アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ネットワークビジネスをやっています。ただそのやり方に疑問を持ち始めてしまいました。なぜなら友達や知り合いを入れさせてお金を貰うのはただの金づるにしているようにしか見えなくなってきたからです。
また勧誘されたときにトップが芸能人と友達でよく飲みに行くと言ってました。(誰でも知ってる人)普通友達を出汁にして勧誘しますか?
実は以外と芸能人もこういうビジネスをしているのでしょうか?
疑いの感情しか感じません。
皆さんはネットワークビジネスについてどう思いますか?

A 回答 (6件)

ネットワークビジネスとねずみ講は異なるものですが


http://networkbusiness-review.com/networkreview/ …

現状、こちらの回答を見てもわかる通り違法のねずみ講と勘違いされてる方が多いのが現状です
ネットワークビジネス(MLM)は合法ですが、ねずみ講と
勘違いし印象は悪いので日本には根付きにくいビジネスかもしれませんね

芸能人でいうと、とんねるずや所ジョージとかは
携帯電話のMLMで莫大な権利収入を得たんじゃなかったかな
携帯が流行る前にビジネス始めたらしいからMLMをやられてる質問者様ならわかると思いますが、ここまで携帯のサービスが普及している現状ですから莫大な権利収入が彼らに入ったのは分かると思います
MLMは人脈はもちろん、勧めてくる人間の信頼性も大事ですよね
そういう意味では、有名な芸能人であれば両方ともあります
勧められた芸能人も人脈凄いだろうからどんどん広がる訳です。彼らは喋りのプロですからセールストークも抜群でしょう
それに、本当に良い商品やサービスならば知り合いや友人に勧めたくなるのは別におかしい事ではないので
そこは気にしなくても良いのでは?
恐らく、所さんやとんねるずが携帯を知り合いに勧めたのもそういう感覚でしょう

MLMは合法ですから活動するのは問題ないですが
儲かるのは一握りですし、やり方に疑問があるなら
辞めることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達が減る前に辞めたいと思います。
でもやはり芸能人もやっていたのですね。
皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/22 23:39

友達、知り合いをどんどんなくしますよ。

    • good
    • 0

こんにちは、



他人に何かを買わせる、それによって自分に利益が発生する、
どんな商法であれ、やっぱり相手を金づるにしているということですよね。。。
化粧品とか保険加入とか、宗教勧誘も似たようなもんでしょ・・・

突き詰めて考えれば、普通の販売業だって客を金づるにしているということ。
でも、本当に必要なものなんかは、適正価格で提供すれば勝手に客が買っていく。
米とか。

まあ自分が良いと感じたものを、「これいいよー!」って勧めるくらいなら問題ないけど、過ぎれば友情壊れるでしょうし、気づいたらその商法関係の人しか周りにいなくなってしまう・・・なんてこともあり得ると思いますよ。

芸能人の何々も愛用してる(ステマ)、
有名な何々さんと友達で飲みに行く(商法関係のイベントで見かけただけ)、
こんな程度なんじゃないですかね・・・

私の知り合いでも(ネットワーク商法とか関係なく)、
有名人と一回喋ったくらいで、
「あーあの人知り合い!」
「飲み友達だよー」なんて平気で言う人いますよ(笑)

やり方に疑問を感じているのなら、
本当に大事な友達を無くさない前に、辞めたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

ネットワークビジネス?



私も1番の方と同様にねずみ講かと思いましたが(^^;

今の若い人はねずみ講なんて知らないのかな(^^;
    • good
    • 0

よくあるパターンです。


私も以前の職場で、ネットワークビジネスをやっている人からさりげなく勧誘されていました。
お金が稼げる仕組みだったり、芸能人も実はこの商品買ってるんだよ等。
私はきっぱり断りました。
断ったら、断った私の考え方・人生そのものを否定されましたけど(*_*)

金づるにしているようにしか見えないではなく、金づるにしてるんです。
グループの上の人はそのことを否定すると思いますけどね。


商品が良くて買うだけなら何の問題もないですが、その商品を自分が買うことによって自分よりも上の人達が儲かるって普通に考えておかしいですよ。
それに気づかないのか、わかっててやっているのか知りませんが、ネットワークビジネスはまともな友達を失います。
自分の周りには、ネットワークビジネス繋がりの人だけになりますよ。
    • good
    • 1

完全にねずみ講です。

やめたほうが無難でしょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!