プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒検に落ちました。前車に進路妨害され、進路変更できずに終了でした。
最後検定員の人に今回あなたは悪くないけど検定終了にしないと仕方なかった。
それまでの運転は悪くなかったので次がんばって。と言われました。
切り替えて次を受けようと思うのですが
こういう事は卒検の時よくあるのでしょうか?単に私の運が悪いのでしょうか?

A 回答 (8件)

卒検に合格し免許を手にしたら、近いうちに実践で路上に出て運転出来るという事ですね。



数日後には路上で運転出来たであろう人が、実際に起こり得る進路妨害に対処出来なかったという事は免許を得るだけのスキルが無かったという事です。

路上では何が起こるか分かりません、免許を取得していれば皆公平に裁きを受けます、初心者マークが付いていてもハンデはくれません。

運が悪かったのではなく、現実の運転で起こる事を知る事が出来たと思ってください、そしてどう対処するか頭でシュミレーションしてみて下さい、そうすれば次の卒検は落ち着いて運転出来て合格するはずです。
    • good
    • 2

ぶっちゃけ「運」はありますよ(^^;)



例えば、信号の無い横断歩道に差し掛かったときに、止まれるかどうか微妙なタイミングで歩行者が来たとします。
このとき、
・急ブレーキを踏んでしまう
・「安全に止まれないから」と考えて、そのまま通過する
恐らくですが、どちらも検定中止になります。

しかし、上記のシチュエーションは、実際の走行では日常茶飯事の出来事ですが、ベテランの運転手でも、判断に迷うところです(^^;)

つまり、卒検時にも「運」はあるということですね(^^;)

免許を取得して、実際の道路を走行していると、もっと「えげつない」事象もあります(^^;)
今回のことは、
「事故を起こさないための予行練習になった」
と、前向きに考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

>こういう事は卒検の時よくあるのでしょうか?



 そんな、統計(卒検不合格の原因)出してないけど
普通に考えたら、そうそうないと思う

>単に私の運が悪いのでしょうか?

 直接の原因は、進路妨害した奴じゃないの?

でも、今回は、卒検で、進路変更だけど
「前車に進路妨害され、人を轢いたら、」
 切り替えて次は、ないし
よくあるからで すまない
 ましてや、運が、悪いじゃ許してくれないよ
    • good
    • 1

よほど大きなミスだったのでしょうね・・・



周りが見えていなかった事を肝に命じましょう
    • good
    • 1

単にあなたを慰めているだけです。



卒業検定してるかどうかは外からは判りませんから。わざと進路妨害したわけじゃありません
その状況になったのに、あなたはそれを回避する行動(減速するや停止するなど、etc.)をしようとせずに、前に進もうとしたのが原因です。
それが、検定終了にしなければ行けなかった、ということです。

何が有るのかわからないのが現実の交通ですから、よくあることです。

そのような状況になったのは運ですが、事故を回避するような行動をしなかったのは、あなたの経験不足であり未熟だからです。
それを肝に銘じて、次こそは頑張って下さい(^_^)v
    • good
    • 3

よくあるかどうかは


教習所の教官が知っている事でしょう
何故ならプロなので

卒検時の教官にも悪くない旨を言われたのであれば
気にせず、次で合格する事でしょう

交通量の多いエリアだと
マナーの良くない人遭遇する確率は高いです。
特に、タクシーやバイクは要注意ですねー
東京都内で走行してると1日に数回ありますw

切り替えて、卒検に挑んで下さいね
    • good
    • 2

運が悪かった!のでしょう。


全車に進路妨害とありますが避けられない事なら、運が悪かったとしか言ってあげられないかも。

私は卒検の時前の車との車間距離に気を取られすぎ黄色信号で侵入した全車について行ってしまい即アウト!

先生に馬鹿たれ!って言われました。(後で教官の先生に)
本当に馬鹿たれでした。
次は行けますよ。頑張って!
    • good
    • 0

検定員の気遣いであって運が悪いとかではなく、そういう状況を作り出したのも対応できなかったのも


あなたの能力不足です。

経験を活かして次で頑張って下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A