アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な虫が湧いて困っています。

猫を飼っているのですが、旅行で数日家を開ける時にキャットフードと水を数日分置いて家を出て、帰ってくるとこんなのが餌の周りに5~6匹いました。
たまに数日間家を留守にする事があるので、その時にはいつも数日分の餌を置いていくのですが、今後毎回こんな虫に出てこられたら気持ち悪いです。

これは何の虫でどうやって駆除すればいいですか?
猫に害はないでしょうか?
また留守の間に餌の周りに虫を湧かせない良い方法があれば教えて貰えると助かります。

「変な虫が湧いて困っています。 猫を飼って」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • トビカツオブシムシでした!
    幼虫も気持ち悪い…買い置きのキャットフードの中にはいないです、いたら気が付きます…(大の虫嫌いで視界の隅の小さな虫も見つけるほど…)
    衣類でしょうか?タンスの中で繁殖してるんでしょうか?
    見るのも怖いです、失神しそうで…
    何かいい方法はないでしょうか…><

      補足日時:2018/06/25 01:44
  • 小麦粉や片栗粉にも心当たりはないです、冷蔵庫に入れています。

    留守中でも毎日様子を見てくれる人は家にいます。
    説明不足ですみません。

      補足日時:2018/06/25 16:45

A 回答 (5件)

ゴキブリじゃないですか?何にしろ殺虫剤、まだいるか不安ならば、ゴキブリホイホイを置くといいと思います!

    • good
    • 1

トビカツオブシムシやそれに近い仲間かも。


乾燥した動物質のもの(煮干しやキャットフードなど)にわく虫です。
数日では成虫になりませんので、どこかで幼虫が育っていそうですが…。
食料品置き場や買い置きのフードをチェックしてみてください。
https://www.ikari.jp/gaicyu/18010d.html
http://www.sankyoremake.com/syokug_control_s.html
    • good
    • 0

パスタや小麦粉、片栗粉、粉末の鰹だしの素、等にも潜り混みます。

冷蔵庫なら大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

虫云々の前に、猫がいるのに何日も家を留守にするんですか?



日帰りではなく何日も留守にするなら、ペットホテルに預けてください。
質問者さんがいない間に猫が体調悪くなったりしてたらどうするんですか?
預けるまでいかなくても、毎日様子を見に来てくれる人をお願いしたり方法はありますよね。
動物をなんだと思っているんですか。
    • good
    • 3

毎日様子を見てくれる人がいるならよかったです。



でも、それなら一気に数日分ではなくて食べる分をその都度入れてあげた方がいいんではないですか?
ご飯もお水も。
衛生的に良くないですし、猫が体調悪くなってからでは可哀想です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!