アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の腫瘍マーカーCA125再検査について教えて下さい。
妊娠中に会社の健康診断で腫瘍マーカーの検査も受けたのですが、CA125の項目の数値が高く、再検査になってしまいました。
かかりつけの産婦人科で再検査をしてほしいと伝えると「妊娠中はCA125の数値が高いのは有名な話。再検査を受けたとしても更に高い数値が出るだけだから、する必要がない」と言われました。
会社は再検査が出ると、通常は必ず再検査を必ず行くようにと言われますが、今回の場合は行かなくても良いものか、、、。
上記のような経験をされた方、いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

妊娠中(特に初期)でしたら、高く出るので再検する意味はありません。

• 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。産婦人科で言われた事を会社にも報告してみます。ベストアンサーは1番早く回答してくれた方にします。

会社に医師の見解を話し、どのようにしたら良いか確認してください。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。会社に報告してみます。ありがとうございました。

腫瘍マーカーは健康な人でも高く出ることのある値で、腫瘍マーカーの検査は健康な人には何の役にも立たない検査です。

がん患者のがんの進行状況をモニターに使う位のものです。

妊娠中は医師の指導に従って元気な赤ちゃんを産むことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

体の事を考えて腫瘍マーカーの検査を受けたら、今回ばかりはめんどうな結果になってしまいました。
ありがとうございました。