アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。
最近自分が幼い時の親の対応は所謂「虐待」だと言うことに気づき始めました(今は仲がいいです。)
でも、それが今まで普通の家庭だと思って生活してきたので幼い頃の普通の家庭がどのようなものなのか分からず、私が大人になってから子供に同じことを繰り返してしまわないか怖いです。

虐待のない家庭とはどのような家庭ですか?
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• それが無くなったのは虐待の問題がテレビ等で頻繁に取り上げられるようになってからです。

A 回答 (2件)

そうでしたか…

辛かったですね、痣になるまで叩かれたりするだけで今なら児童相談所から保護されるレベルですもんね。

親御さんはテレビを見たりして自分がやっていたことは虐待だって気付いてからやめたのですね、それまで辛かったでしょう、よく我慢しましたね。そして今は仲が良いとのこと、親御さんを許せるあなたは素晴らしい方ですね。

あなたは虐待をされたにもかかわらず親御さんを許していますから、きっと素晴らしい大人になると思います。許せる人ってほぼほぼいないと思いますので。

私の主人も親には良い思い出がないみたいで親御さんの対応もひどかったみたいですが、主人は親を反面教師にして自分は子供を大切に育てる、人の気持ちを考えられる人間になることを常に念頭に置いていたので、主人はとてもよいパパになっています。娘はよいパパで幸せだと思います。
あなたも親を反面教師にする、親のようにならない、という信念を持ち続ければ決して親御さんと同じような親にはならないと思います。

ちなみに虐待のない家庭、暴力をされない、子供を精神的に肉体的に追い詰めないのが虐待のない家庭だとは思います。ただ子供の受け止め方にもよります、親にあまりかまってもらえなかった、いつも一人だった、このような場合には虐待になるならないは子供さんの受け止め方次第ですね。ですからこのような場合は判断が難しいです。日頃から放置されているなら話は別ですが…

長くなりましたが、あなたは将来きっと素晴らしい親御さんになると思いますよ^ ^
あなたの人生を応援しています!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、

虐待ってどんなことをされたのかな?

精神的虐待っていうのもあるけど程度にもよるし子供の受け取り方にもよるし。
    • 1
この回答へのお礼

小学二年生くらいまで親からしたら「悪いこと(わがまま、親の機嫌が悪いのに話しかける)」などすると、お尻をアザが出来るほど叩かれ、階段を私の意思なく引きずり下ろされるのであまり覚えてはいませんがアザは大量だったと思います。外に出されておばあちゃんに気づいてもらえるまで中に入れてもらえず(祖母に気づいてもらえたら祖母の部屋で隠れさせてもらう)。

躾ととるか虐待と取るかはそれぞれだと思いますが、それをされた私からすると、当時母の存在は恐怖であり、逃げるべき対象だったので虐待として書かせていただきました。
よろしくお願いします