アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校1年生です。クラスから浮いています。私のクラスは3年間クラス替えがないです。

何もしてないのに、クラスから浮いています。本当に心当たりがないです。ですが、友達がいないのが原因かもしれません。

クラスから浮いている為、そろそろいじめの標的にされそうです。
どうすればいいのでしょうか?私の担任の先生は、私が浮いている事を知ってますが、知らんぷりです。

A 回答 (4件)

人付き合いって、


話しかけにくい雰囲気とかありますよね、クラスのポジションや席の配置とか、色々要因もあるでしょう。

平等なのは時間だけど良く言います。

なので、
無いものでなく、
在るものに目を向けてみてはどうでしょう。
貴方に在るのは
・1人でいる時間
・友人が話しかけてこない集中できる空間が人よりある
・学校の先生に勉強について質問できる空間。
(先生が協力出来るのは勉強についての質問です。勉強は先生個人の気持ちで教えれるけど、
他の生徒の行動を変える事は先生には出来ません。先生だって普通の人間なんで、自分以外の他人を操縦できないのわかりますよね?)

・親に頼めるなら、家庭教師や塾。
・部活で特技あるなら、
時間はその特技に磨きをかけるのに使っても良いかと。


クラスで浮いているとすると、1人でいる事が多いのではないですか?
休み時間に、イヤホンつけて英会話聞いたり、難しい本読んだり

場合によっては1人でいる事になれるのも社会勉強の1つと思います。

結果を出している人間に、尊敬の念を抱き仲良くなりたいと思う人は沢山いますので、友達作るチャンスが何もしないで過ごすよりあるかもしれません。

独りぼっちで辛いときは、何か目標をたて、
余計な事は考えず、ガムシャラに努力するのをお勧めします。
結果が出やすいのは勉強だと思います。例えば、クラスで一番の成績を目指すとか、
何処の大学に受かるため、今から計画を立て実行するとか。
知的障害とかをわずらってないかぎり、
勉強方法を身につければ結果はでます。

それでもし、高校時代そんなに親しい友人が出来なくても、
貴方の将来が明るいものと思われるところに身を置いていれば、
貴方と仲良くなりたいと思う人は出てくると思います。
(例えば良い大学に行き、
良い勤め先で働いているなど)

私が上記の方法を貴方に進めるのは、文章から察するに、貴方は話していて相手に失礼な態度とったり、
浮いてる自分を自覚していたりせず、

クラスに馴染みたいと、ここに素直に質問したり出来る素直な人だと思うからです。

きっかけさえあれば、貴方には友達が出来ると思います。

青春を漫画のようにキラキラ過ごしてる人ってあまりいないと思います。
だから焦らず、チャンスを逃さないよう、現状の不安に負けないで。
負けて勉強手につかないとかにはならないよう、くれぐれも、心をしっかり保つのです。
ちなみに陰口とか恐れないでくださいね、長い人生、人に陰口言われないなんてありえないので。一々気にしてたら損です。

自分の将来を信じてあげてください。
貴方がここで頑張れば、心は必ず強くなります。

もし努力した結果ダメでも、
努力をしてダメだった経験のある人は必ず立ち直れるものです。


それを若いうちから経験できる貴重な機会です。

応援しています!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

本当にありがとうございます。
悩んでるのは、自分だけじゃないんだ。って思えました!!
まさか、こんなに言い事を自分に言ってくれる人が居たことに嬉しくて涙が出てきました…。本当にありがとうございます!!良い大学に入れるように頑張ります!!

お礼日時:2018/07/08 20:00

何もしてないのが問題なのでは?


高校1年生はまだ高校生活が始まったばかり。
自分が何もしてないのに浮いている
そうではなくて、自分が何もしてないから浮いているんではないでしょうか。
まずは自分が変わらなければ何も変わりません。
自分からコミュニケーションを取って輪の中に入って行けるよう心掛けてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は高校時代いじめの標的にされました。ひとりの時もありました。辛いですよね。
お察しします。

例えば部活を変えてみるとか、クラスの子たちが通う塾に行ってみるのはいかがでしょうか。
わたしは、塾で友達と話したり、塾が終わったあとにファミレスに行って仲良くなったり、部活でも友達できました。

やはり、グループができているところに急に入っていくのはなかなか難しいですよね。

今から学園祭とか行事もありませんか?
クラスが一丸となる行事で、同じ係の子と仲良くなっていけたらいいですね。

少しでもいい学園生活になるよう、応援しています。
    • good
    • 0

今の状況、とても不安になってしまいますね。


同じクラスじゃなくても、部活の友達はいますか?
それだけでも学校に行く張り合いが出来ますよね。

移動教室とか掃除当番、係の活動など少しずつ話す機会はないかなぁ~

それと、担任は気づいてるけど知らんぷりしてるようですが、あなたの不安を相談してみましたか?
もしかしたら、担任は「気になるけど少し様子を見てみよう」と思っているのかも。

保健室の先生、スクールカウンセラーとか今の気持ちを聞いてくれる人はいないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私が所属している部活は、女の子が誰もいないです。。
また、クラスで女子グループができている為、そのグループに混ざることができません。

先生は、様子を見ようと言って2ヶ月が経っているんです。もう完全に知らんぷりですよね。

保健の先生も頑張れしか言わないし、スクールカウンセラーの先生もいません。

もう1人で耐えるしかないてすか?

お礼日時:2018/06/28 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています