アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、YAMAHAのTRICITY461(125cc)を買って家に置いてますが、ピンクナンバーです。
白のナンバーに変更したいのですが、変更の方法が分かりません。時々高速も乗りたいので!
この車体は、普通免許使用で乗れる使用に変更されています。前輪の幅が461のトライクです。

A 回答 (4件)

車軸幅を460mm以上にしただけけではトライク化にはなっていません。

改造申請を行い側車付軽2輪として登録する必要があります。
側車付軽2輪で登録されれば普通自動車と同じ扱いになり、125ccでも高速を走る事は可能です。
改造申請は陸運局になりますのでそちらで聞いて確認したが確実です。

ただ、法的にメット無しでのれて高速走れるとなっても、実質的に当方は心から死にたくないならやめとけといいますがね。
有料道路ぐらいならいいですが、高速ですと60km以上での走行を求められ、大体平均は80km以上の車がバンバン走る中
125ccしかない非力なエンジンしかないトライクが走るのは危険ですよ。
当方250ccですが、これでも高速を走るの怖いです。加速しないもの。

またメット無しも法的には可能ですが、物理的には今までのバイクとなんら変わらない状態ですから、ぶつかって吹っ飛んでいけば頭パーンです。
実際にその様な方がおられましたので。

トライク化するのはいいですが、高速走行は考えたがよいですよ。
    • 1

155ccエンジンに、載せ替える。

昔々は、普通自動二輪免許はなかったし、大型も中型も、なかった、古き良き時代でしたなぁ!!
    • 1

>普通免許使用で乗れる使用に変更されています。

なっていません。
二輪免許が必要だからピンクナンバーなのです。
正しく自動車免許で乗れる仕様になっていれば、白ナンバーです。
    • 1

排気量50cc以下または126cc以上のエンジンに乗せ替える。

• 1