アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年スノボを初めて、はまってしまい今年は自分のボードを持って行きたい!!と思っている者です。

しかし、まだ軽く滑れる程度なので、技術的にも費用的にも中古のボードを買おうかと考えているのですが、中古のボード購入はどこに気をつければ良いでしょうか?そもそも中古のボード購入という考えはokでしょうか?

よろしくおねがいします!!

A 回答 (10件)

御茶ノ水、確かに楽器たくさんありますね。

でもスノーボード洋品店がめっちゃたくさんあるんですよ!おそらく100件くらいあるんじゃないかと。ぜひ行ってみてください。型落ちモデルはいいものは売れてしまうので、早めに行くことをお奨めします。

6、7万だと、割り振りとしては、ボード3万、ビンディング2万、ブーツ2万ていう感じですかね。ブーツだけはお店で試着して買ったほうがいいとおもいます。板と、ビンディングはお店でしっかり相性や、話を聞いて、オークションで買ったほうが安く済むかもしれません。私もそうしました!オークションというと、不安に思うかもしれませんが、スノーボードに関しては変な業者はあまりいないようです。もし店頭で気に入ったものがみつかったらそちらで買っちゃうのも全然ありですよ!欲しいモデルの型落ちっていうのはなかなかないことが多いので、あくまでその場合を想定しての話です。
    • good
    • 1

大多数の方がおっしゃっているように


型落ち(旧型)の新品がいいと思います
出来れば2年以内くらいのもの(ほおっておいても樹脂は劣化しますから)がいいですね
#4さんのおっしゃるとおりブーツに重点を置いた方がいいですよ
    • good
    • 0

 連続レスします。

板を選ぶ上で重要なことは、自分にあったものを見つけるということです。数え切れないほどのボードがあるなかで、自分のベストを選ぶということはとても難しいことです。というか、自分のベストといえる板を持っている人はおそらくほとんどいないのではないかと思います。もちろん私もそうです。

 そんな中、選ばなくてはならない。これはとても辛い作業です。私が選ぶ上での重要だと思うことは、まずは長さです。これはよく身長マイナス15センチとか20センチとか言われていますが、まあそんなものでしょう。ちなみに私は181センチで161センチの板を使っています。有効エッジの長さで選ぶとか、体重で選ぶとかいろいろありますが、まあだいたいそのくらいの板を使えば間違いはないと思います。次に硬さという問題がでてきます。やわらかい板はターンがしやすく、扱いやすいですが、安定性や、ここぞというときのふんばりがききにくいです。初心者ということですので、心持ちやわらかめくらいがいいかと思います。ブランドについてですが、これはまたたくさんあります。やはりいちばん有名なのはバートンです。バートンはやはり、優れたものをそれなりの価格で出していてお奨めです。初心者だから、いいものはいらないというのは間違っていると思います。初心者だって、ずっとやっていこうと思っているなら、或る程度いいものを持つべきだと思います。そのかわり、お手入れもしっかりして、大切にしてください。そうしたら必ずうまくなると思います。あと、K2というメーカーがあるのですが、これもよいものを安い価格で出しているのでいいようです!インターネットなどで、調べて自分がかっこいいと思うブランドのものを選びましょう!ボードを買うと、その他に、ビンディングとブーツも買うことになると思いますが、これは相性というものがあるので、買うときはしっかりと確認してください。私自身、バートンとK2を話しに出しましたが、これがいいということではありません。他にもいいメーカーはたくさんあります。というか、どれがダメというものは今の時代にはないと思います。どのメーカーでも、オールラウンドに使える板を出しているので、大丈夫です!値段とデザインを見て、あとは性能を見て、がんばって見つけてください!一年か二年そのボードで滑ってみて、自分のスタイルを見つけたら、次はその用途にあったものを買ってください!

 熱く語ってしまいましたが、結局、自分が気に入ったものを大切に乗っていくことが一番大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱いお答えありがとうございます!!自分はホントにメーカーとかも知らず、一から知りたかったので嬉しいです!!
そして予算ですが、これもまたどれくらいを設定すればよいか。。。去年友達がスノボ一式を買ったら10万くらいだったと言っていたのですが、それはウェアとかも入った値段だと思うのでそれを引いて6、7万というとこでしょうか?
しかし・・・なんとかもう少し・・いやもっと・・

そんなには無理でしょうか?

あと御茶ノ水ってスノボとか多いのですか??楽器目的でしか行った事無かったので意外です!

お礼日時:2004/10/28 01:54

 こんばんは。

またまたメールします。私も三年前、板を買おうと思ったとき、とても不安で、わからないことだらけだったことを覚えていますので、親板さんの気持ちよくわかります。
 私自身の考え方ですが、中途半端に妥協して、安い板を買うのはあまりよくないと思います。今スノーボードの板には色々な用途によって、様々な種類があります。フリーランがしやすいもの、キッカーにやパークに入りやすいもの、グランドトリックしやすいものなど。で、最初に買う板は、オールラウンドに使えるものがいいとおもいます。具体例をあげるなら、バートンのカスタムと言う板などです。これはバランスよく作られているので、どんな状況でも使えます。
 もしあなたが都心に住んでいるかたなら、御茶ノ水に行ってみれば、たくさんのお店が並んでいて、きっと型落ちモデルが半額くらいで買えます。型落ちモデルというのは、去年のモデルで売れ残ったものが安くなっているということです。なかったらオークションでもたくさん出ています。安物を否定しているわけじゃないですが、安物買いの銭失いという言葉もあります。いい板を買ったほうが、結果的に熱心に練習もするし、大切に使うので、いい場合もあります。今年一年滑っていたら、自分がやりたい滑りというものがわかってくると思います。そしたら、次に買うときは自分の目的にあったものを買うといいのです。よかったらだいたいの予算などを教えてくれますか?スノーボードの板、ビンディング、ブーツ、三点でのお値段です。そしたらできるかぎり、相談に乗りますよ!私は去年のモデルなどを安く買うことをお勧めします!
    • good
    • 2

ANo.5です。


もう中古で安い物があって買う板を決めているのかと思ったら、お返事を拝見したらそうではないんですね。
それなら1~2年落ちの正規品新品の方をおすすめします。
元値の半額以下の板がいくらでもありますよ!

エッジにぽつぽつ錆があるのは程度によりますね。
手で触れてバリになっているほどの錆ならNGですが、薄いものなら自分で落とせるし、もっと乱暴なことを言うと、2~3本滑れば完全に錆が落ちてしまったりします(笑)
中古でなく新品を買うならそこのところはまず問題ないので安心して下さい。
    • good
    • 2

中古でも問題ないですよ。


去年はじめたばかりなら、まだ板の性能やソールの走り、ブーツやバインとの相性などはまったくわからないと思います。
まずは回数をこなして慣れることが先決ですから、自分の板を手に入れ、乗り潰すつもりで思う存分滑って下さい。

板の中心部の幅(ウエスト幅といいます)がだいたい自分の靴サイズと同じ位のものを選ぶと操作しやすいです。
目で見てわかる大きな歪みやソールに傷がはっきりわかるものは避けて下さい。
エッジがボロボロだったり錆びているのは、扱ってるショップの手入れが行き届いていませんので、そういう板を商品として売るショップには疑問を感じます。そのような所で買うのはやめておいた方がいいです。

買う時の最低限の所だけを書きましたが、次は買ってからの最低限の注意点です。
駐車場のアスファルトの上に直にソールを下にして置いてはいけません。
駐車場やレストラン付近の汚れた雪の上も同様です。
ワックスはできればホットワックスをマメにかけましょう。
板を持つ時はソールを自分の体の側に。(外を向けると誰かの板とぶつかった時に傷ついてしまうしエッジで他人を傷つける心配がある)

慣れてきて様子がわかってから、気に入った新品を買うようにしても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!色々な方の意見を見て『やっぱ中古はやめようかな・・・』と思っていましたが・・・迷います(笑)
エッジが錆びているというのは、エッジにぽつぽつ錆があるものもNGですか?先日見たときあったような・・・

お礼日時:2004/10/27 19:30

スノーボードでもっとも大切なのは、ブーツです。

そしてバインディング、最後が板です。

まずブーツを選択しましょう。
その後ビンディングをブーツにあわせてビンディングを選びましょう。

ビンディングの種類はいくつもありますが、ボードと取り付ける部分のプレートの穴の形状は4点留めと3点留め(バートンが主に採用)の2種類があり、これが合わないと取り付けできません。

ビンディング単品で買うと両方に対応できるようプレートが2種類ついているものもありますが、元からそのようなものを用意していない場合もありますので、まずブーツ・ビンディングを選ぶ方が先です。

また、エッジの錆、はずれ、板のキズなど表面的なものはある程度確認できますが、コア部分のへたり等はわからないと思いますので、できれば新品の方を買った方がよいと思います。

また、年式の古いものは一流メーカーでもよく折れたりしましたので、年式の古すぎるものは表面上きれいでもやめた方が無難です。それとスノーボードの性能は急速に上がっていますので、当時としては良い性能であっても現在の水準と比べると性能が良くないものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます!!まず、ブーツとバインディングは必ずしも合うわけではないのでしょうか?
あと・・・ボードって折れるのですか!?滑っている時に折れる・・・恐ろしいですね(怯)
中古に限らず、色々見てみることにします!!

お礼日時:2004/10/27 19:25

私はスキー派なのですが、



中古ではなく型落ちしている新品を買うほうがよいのではないでしょうか?

メーカーや板の指定がないのであれば
アルペンやムラサキなどにある2年前、3年前のモデルを
買ってしまうほうが面倒がないと思います。
3点セットなどで売っていますので、
中古を買うよりも多少高い程度じゃないですか?

中古を買う点で注意すべきはブーツでしょうか。
板はともかくブーツは自分にぴったり合ったものを買わないと
後で泣きを見ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!まず・・・型落ちというのは、どういうことでしょうか?売れ残り?人気の無いもの?ってとこでしょうか?
とにかく無知なのです・・・中古品を買うの怖くなってきました(笑)

お礼日時:2004/10/27 19:20

板の状態をチェックします。


エッジの部分によく注意してください。裏返してエッジと板の本体の間におかしな隙間がないか、板の表面と裏面がはがれていないか。
エッジは滑っているとある程度引っかかる部分が出てしまいます。少しならメンテナンスで問題なく使用できますが、必要以上に石やレールにぶつかったようなゆがみがある場合は止めた方が良いですね。
板の裏は傷やへこみがないか、それらを修正した形跡がないか、ケバ立っていないかをチェックします。
あとは自分が納得できれば中古でも問題ないと思いますが、一応ボードはフルに使って3年くらいで消耗されると言われています。なので使用年数や回数の確認も必要です。
あんまり年式が古い物ならば、今の新しい安い板の方が性能がいいこともあります。
昨年のオープンプライス板ならば、有名メーカーでも3万くらいで平気で売られていますから、そういうのも検討してみると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。エッジが出てくると言う事は、エッジと板が平らで段差が無ければ良い物ということでしょうか?
古いものや悪いもので滑っているとどのような悪い事が起きますか?

お礼日時:2004/10/27 19:16

はじめまして。

中古が欲しいということですが、買う上で気をつけることというよりは、自分に合ったものが極端に少ないということが問題です。自分に合っていて、中古があればそれは買いだと思います。でもなかなかないと思います。オークションなどでまめに見てみるといいかもしれません。いくらくらいで欲しいかとか、気になるブランドがあるのかなどがわからないのでこれ以上は回答のしようがないですが、型落ちモデルなら半額くらいででているので、中古と決めつけずに選んでいったほうがいいとおもいます。安いものを買っても、結局またすぐ欲しくなってしまうと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はあまり詳しくないので、日帰りでいっぱい行くならレンタルより買った方が安いかと・・・そういう考えです。
自分に合っているというのは、滑りやすいかどうか、ということでしょうか?

お礼日時:2004/10/27 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!