アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

津川雅彦さんは、「朝岡雪路さんの面倒を子供にさせないことが出来て、役目を果たした。」とおっしゃってました。
私は高齢者の父親の面倒を見てますが、真逆です。
母親は認知症ですが、父親は、一切、介護に関わっていません。
父親は、自分のことしか考えず、子供が両親の介護をして当たり前だと思っているようです。
父親は、借金を残すだけで、子供に何もしてくれてないにも関わらずです、、

ケアマネジャーには相談済みですが、施設にもお金がないので、入れることが出来ません。
出来の悪い親で腹が立ちます。
こんな出来の悪い親の介護をされている方は、おられるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    母親は認知症なので、施設に入所してます。

    自己中の父親は、自宅で介護するしかないです。

      補足日時:2018/07/01 11:49
  • つらい・・・

    父親は変な奴なので、「いつも、自分で自分のことを可哀そうだ」と思い込んでいます。
    結局、視野が狭くて、自分のことしか、考えられない人間です。

    廻りの介護は大変なのです。

      補足日時:2018/07/01 11:53
  • つらい・・・

    認知症ではないのですが、頭がぶっ壊れているのです、、、一番質が悪いのです、、、

      補足日時:2018/07/01 11:56
  • つらい・・・

    高齢者になって、頭がぶっ壊れているのではなく、若い時からです。
    そんな人間の介護を、どうしたら、良いんでしょうか?

    父親は、自分のタスク、他人のタスクの区別は勿論出来ない人間です。
    自分ですべきこと、他人に出来ないことを、他人に依頼してきます。アホですから、、

      補足日時:2018/07/01 12:01
  • どう思う?

    津川さんのように立派な人は、「子供に介護の負担をできるだけかけない。」ように考えます。
    立派でない人は、「子供に介護の負担をできるだけかける。」ように考えます。

    この法則は、「真」です。

      補足日時:2018/07/01 12:15
  • つらい・・・

    診療内科の先生からは、「家族が甘やかすから、好き放題にやっている。」旨のことを診断されました。
    しかし、若い人間なら言ってしつけをすることも出来ますが、高齢者に、どうやって言い聞かせたら良いのか?無理ですが、、(泣)

      補足日時:2018/07/01 12:25
  • どう思う?

    父親は、空っぽ人間です。
    批評家みたいなものです。
    自分では何もしない。出来ない。
    他人を批評することで、存在を保って生きているのです。
    自立してないのです。
    廻りに多大な迷惑をかけるのです、、
    子供でも、そんなところまで、知らん。

      補足日時:2018/07/01 13:18
  • つらい・・・

    人間は、助け合う必要があります。しかし
    ・自分のタスク
    ・他人のタスク
    の切り分けは必要です。

    父親は、勿論、そんな高尚なことは理解できません。

      補足日時:2018/07/01 14:11
  • つらい・・・

    父は、認知症の母を、施設に入所する前、長時間非難し続いていました。
    それを見て、「父は本当の低能だ」と改めて思いました。
    どっかで、頭を打ったのかもしれません。脳細胞が機能してないです。

      補足日時:2018/07/01 16:06
  • つらい・・・

    低能でネガティブな人間といると、悪影響を受けます。
    できるだけ考えないないようにすることが健康にはいいです。
    この考えは「真」です。

      補足日時:2018/07/01 17:40

A 回答 (2件)

昔の男性には多いですよね。



自分が一番偉いと思っておられる輩が・・

あなたが父親のことが大嫌いで
 介護なんて御免だ。。
と心底思っておられるなら
 ここに相談せず
父親のことは平気でほったらかしにできるはず

でも歯がゆいかな。。それが
 できないで悩んでおられるのではないでしょうか・・・

なかば諦めて 介護するしかない。。
 と踏ん切り付けるか。。
見放すか。。

どちらかしかありませんよね。。

私は母親が認知症でしたから
 その介護をしていました
とにかく お年寄りの面倒を看るのは大変だと思います。

ですが・・いずれ自分が行く道なんだと思いますね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
>自分が一番偉いと思っておられる輩が・・
そんな感じです。自分が王様ぐらいに思っていると感じます。(ピントがぼけて、頭のねじが10本外れています。)

診療内科の先生からは、「家族が甘やかすから、好き放題にやっている。」と指摘を受けました。
本来は、母親が叱りつけることをすべきだったのですが、逆に、低能の父親に攻撃されて精神に異常をきたしました。
父は、異常な低能で空っぽ人間です。

>見放すか。。
虐待になりますので、社会的に不可能です。
従って、介護するしかないです。

>ですが・・いずれ自分が行く道なんだと思いますね。。
私も、いずれは、介護が必要になると思います。
しかし
・自分のタスク(自分で出来ること、自分でしなければいけないこと)
・他人のタスク(他人に補助してもらうこと)
の切り分けはできると思います。(認知症になるまでは、、)

お礼日時:2018/07/01 15:50

あなたの意見は、ごもっともです。




大変ですよね。

家は 母が 病気と認知症の介護で何年も 本当に大変で

徘徊などもありました。

今は 母を介護で少し認知症
がありますが、私はたまに行くくらいですが、これからもっと悪くなるかもしれないですが、

お父さんは 認知症ではないけど ストレスなど溜まると思いますが、 徳を積んでいると思って お父さんの言う事をできる事はして あげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
> 徳を積んでいると思って お父さんの言う事をできる事はして あげてください。
私は、聖徳太子のような聖人ではないです。徳を積んだ分、私の寿命が短縮する気がします。

父親は、たぶん、「人を困らせることで生きている。」と思います。
それ以外、何の目的も、夢も希望も何もないですから、、

自分の人生なのだから、自分で目標、夢を持って、自分で自立して、他人に頼らず、生きろ!  って言いたいです。
今更、、手遅れですが、、

お礼日時:2018/07/01 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!