アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新日本円札は、日本銀行を出てから、まずどこに流通されていくのでしょうか。
銀行や店舗だとはわかるのですが、具体的にどういったルートを通って最終的に個人に流通され、また、旧札が回収・廃棄されるのか教えてください。一気に変えるわけではないということは、全ての店舗/銀行は新円札を受け取り、客から受け取った旧札を日本銀行で両替、客への釣り銭は数が許す限り全て新札で返すのでしょうか。。。(ということは、朝から開いている店なら、朝に行って新円札をおつりでもらえても、夜には枚数がたりずに旧札での釣にりなる、ということも起こりえますか)

A 回答 (3件)

いっせいに新札に切り替わり、旧札が使えなくなるということはなく、徐々に切り替わっていきます。



おおまかな流れは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/basic/isshou.htm
    • good
    • 0

銀行でも枚数はそれぞれ割り当てられます。

さらに支店毎に割り当てられます。個人(お店なども)は銀行で交換希望するか、お金を受け取っときに新札を受け取ることになります。
例にあげられているように、初めは新札でもなくなったら旧札ということになります。
日銀が「回収」ということはしません。徐々に切り替えていくのです。元々お金は少しずつ入れ替わっているのです(銀行から日銀に入ったお金は)が、それと同様に新札に切り替えられます。
廃棄方法はわかりませんが、裁断されて処分(焼却するかも)されます。
    • good
    • 0

店舗って銀行の店舗の意味ですか?それとも一般の商店のような物をさしているのですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!