プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蛸を柔らかく茹でるには、どうしたらいいですか?生きた蛸を塩でもんで、茹でるだけでは、硬いらしく、何が秘密が有れば、教えて下さい。

A 回答 (7件)

大根に蛸の身を軟らかくする成分が含まれているそうです。


一緒に煮る。
    • good
    • 0

先ずはタコ選びから入ると良いと思いますよ。


いぼが揃っているメスダコを選ぶと柔らかくて良いでしょう。
大きなイボがあったり小さなイボがあったりイボが不揃いなオスは最初から硬いようですよ。

茹で方は他の方が詳しく説明しておられるので省略しますね。
    • good
    • 1

No.4です


釣ってきたタコを、一晩冷蔵庫に入れておいて、それを処理して茹でると軟らかい。要するに鮮度が落ちているので軟らかくなる。
今の時期なら、2,3時間常温で放置後に茹でても柔らかい。
    • good
    • 0

軍手をしてしごいて、ぬめりを取ります。

大鍋にたっぷりの湯を沸かし足の先からタコを入れて再沸騰したら、1分~1分30秒茹でたら素早く冷水にとって完全に冷やします。
大きいタコは薄くスライス、小さいタコはブツ切りにして、ワサビ醤油で食べるとよい、タコの身は半生です、これを硬いと言われたら主観のもんだいですから なんともねー
    • good
    • 0

大根やすりこぎで叩く

    • good
    • 1

タコを茹でる前の下拵え


塩揉みは厳禁です 塩分が吸収されると硬くなります。
米ぬかか大根おろしが定番ですが
片栗粉でシゴクとヌメリは直ぐに取れます。
大根おろしに浸けて置くと大根の成分でタコを柔らかくします。
炭酸水と水で茹で
炭酸水と水を1:1の割合で入れ、さらにそこに日本酒を少し加えて煮ます。
炭酸水がたこをやわらかくしてくれるんですよ。

煮るときは絶対に味醂を入れてはダメです 硬くなるます。

https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/83112ecc09b96 …
「蛸を柔らかく茹でるには、どうしたらいいで」の回答画像2
    • good
    • 2

前にテレビで言ってたのを聞いただけですが、茹で蛸は茹でて一晩置くらしいですよ。

そうすると柔らかくなるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!