アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●なぜちりめんじゃこに小さなタコが入っているのでしょうか?

●じゃこに入っているタコは最初からあのサイズなのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%8A% …
>細かい網での漁なのでイカ・タコ・アジ・サバ等の
>稚魚が混入しており、これらの異種魚を除く

小さいのは取り除けないのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勝手に入ってしまうんですね。

ちりめんじゃこ自体が小さい物(小魚)ですから、布のような細かい網を使って捕獲しますから、その網を投げ入れた海のその一角にいる生き物を捕獲する形にないますから、当然、その中に小さなタコも一緒に網に入ってきます。

もし、一緒に鰯やアジのようなある程度の大きさの魚が入ってきても、それは機械や人力で分別する事は可能ですが、ちりめんじゃこと同じような大きさのタコやイカ、エビなどの場合、分別は不可能です。
もし、そのような物を人力で分別となると、その労力は大変な物で、最終的には販売価格にも影響してしまいます。
高くなりすぎて、高級魚・買う人がいなくなってしまいます。

食べても害がないのなら、そのまま出荷した方が売り上げになりますから、一緒にしたまま出荷。商品として販売されています。

タコも海の中で無事に成長できれば、もちろん大きくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。異物混入ではないんですね^^

海中の小魚の群れの中には、いかやたこ、えびの子などがいて、漁の網に一緒に入ってしまうのです。

小さい物は避けりきれませんので、一緒に加工されてしまうのでしょう。小さないかやたこはかわいらしいですね。一緒に食べてもさしつかえありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べるときにみつけるとちょっとうれしいものです。

多分、イカの子供ではないでしょうか・・・

タコは見たことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

タコだと思っていました。ありがとうございました。