プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの容量について相談があります。
私は、スペクトル360 というノートパソコンを買おうとしてるのですが8GBと16GBで悩んでいます。
動画編集は全くしなくて、音楽はまあまあ入れるレベルです。ゲームは今の所やるかわかりませんが、ハマったらやるかなという感じです。
それよりも一番気になるのは、容量が小さいほどパソコンが重くなるのが早いんじゃないかと言う心配です。このパソコンは150,000円以上するのですぐ重くなり使えなくなっては困りますできるだけ長く使えるパソコンが欲しいと思ってるのでどちらの容量にしようかとても迷っています。8GBを買った場合、3年以上経ったら動作は重くなりますか?
皆さんの意見が聞きたいですどうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん早い回答ありがとうございます!メモリですね、失礼しました。なるほど、ゲーム向きではないんですね。逆に、割となんでもできるスペックのノートパソコンなどあったら教えて欲しいです

      補足日時:2018/07/07 22:58

A 回答 (9件)

実装メモリ8GBのを使っていますが、


メモリが少ないのでデスクトップ機よりかなり省略している部分が多いです。
16GB有った方が良いです。
モバイル・ワークステーションと言われるノートパソコンだと、
i9にメモリ64GB、
グラボはGTX-1080/P6000が選べて、
2TB M.2 NVMe PCIe SSDを2つ搭載出来ます。
CPU選択範囲は画像の通りです。
「ノートパソコンの容量について相談がありま」の回答画像9
    • good
    • 0

ゲームをするかどうかによって、まったく変わってきます。


ゲームをしないのなら、スペクトルx360の8GBメモリ搭載モデルでも充分です。多分5~6年くらいは使い倒せると思います。
(統合グラフィックスなので描画性能がゲーム向けではない)
スペクトルx360が高価なのは、グラフィックなどを強化しているからではなく、キーボードの切り離し機能やタッチパネル機能などに付加価値がある為で、CPUやメモリなどの基本性能がすぐれているからではありません。

15万円以上するノートPCでゲームを視野に入れているのなら、同じHPでゲーム用をうたっているOMENシリーズのほうがいいでしょうね。
NVIDIA GeForce GTX 1060 with Max-Q Design搭載なので、グラフィック性能はいいです。
ゲーミングPCと宣伝されていますが、通常のオフィスソフトや、音楽の保存などにも問題はありません。
16GBメモリ搭載で、税込み17万円程度です。
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …

5~6年使い倒すという前提なら、
・ゲームをしないのであればスペクトルX360の8GBメモリ搭載モデル。(もっと安いラインアップのでもいい)
・ゲームをするのであればOMENシリーズ
という事になります。
    • good
    • 0

とりあえず既に結論が出ていますが、


動画、写真、イラスト編集等デザイン系をしないならば8GBで問題は無く、
3Dやゲーム向けでは無いのでゲームはほぼ無理ですね。

何でも出来るスペックだと、かなり限られまして、例えばこちらになります。
https://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbt500/
家の中が中心で、持ち運ぶような薄型タイプではないです。

持ち運ぶ上で性能も求めるならSurfaceのCorei7モデルが現状はベストかと思います。
最先端の3Dゲームは無理ですが、ある程度なら動きます。ゲーム抜きでもタブレットとしても使えてオススメです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/surface/devices/ …
http://kakaku.com/item/K0001034728/

ゲーム狙うと選択肢が狭まってしまうので、
速度重視で安価なゲーム向きではないものを買って、ゲームはゲーム専用機のプレイステーション4が3万円せず買えます。
それをPCに映像を無線で飛ばしてプレイするか、テレビがあるならそれを使うという方が、
ゲームも豊富で、大分安く済みますし、オンライン人口も多いまであるのでいいですよ。

例えばゲーム抜きならSurfaceのi5モデルがファンレスになるのでオススメです。
http://kakaku.com/item/K0001049646/

参考になれば
    • good
    • 0

まずは、あなたが本当にほしい機能はどれかというものを探してください



タッチパネル対応でポータビリティに優れるが動画編集などには向かない → 2in1などの、タブレットPC
動画編集やゲームもできるが、タブレットPCほどポータビリティにむかない → ノートPC
持ち出しはできないが、とにかくハイスペック → デスクトップ
    • good
    • 0

>東京-大阪間で一軒家の引っ越しを軽自動車1台でするような物ですからね。



この例えの意味を理解してください。
    • good
    • 0

http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/spectre_ …

…これ?

ベーシックモデルの場合は、ストレージ(システムドライブ)の容量が256GBなので、まあ厳しくはなるかと思います。
(メモリの容量は関係ありません)
音楽を聴く程度なら、なんの支障もありません。

ゲーム向けのパソコンではありませんので、ゲームをするとしてもWEBブラウザで表示させて遊ぶ程度のゲームを想定しておきましょう。
オンライン3Dゲームは無理と思っておきましょう。(動いても快適にプレイできる保証はありません)
東京-大阪間で一軒家の引っ越しを軽自動車1台でするような物ですからね。
どうしてもゲームをしたくなったなら、インターネットカフェに通うか、ゲーム向けのパソコンを購入するようにしましょう。

また、動画編集や音楽編集ができないことはありませんが、
メモリやストレージが小さいので、それなりのことしかできない上に時間がかかることを覚悟しましょう。

・・・
そんなわけで、利用目的が質問文にある内容に限るなら特に問題は無いと思います。
やりたいことがそのパソコンには荷が重いと感じたら、もっとパワフルなパソコンを購入するようにしましょう。
    • good
    • 0

動画編集しなくて、普段遣いの程度なら8GBで十分


仮に動画編集するとしてもグラフィックスがオンボードなので、16GBだとしても、動画編集には向いていない
同じ理由でゲームにも向いていません。マイクラのMODなし程度なら問題ないでしょうが、FPSやVR、3Dゲームなどは無理です。

8GB、16GBというのはメモリ容量なので年数で重くなるとか関係ない


つまり、音楽を見たり編集をしたり、動画を見たり、レポートやOfficeを使用したりと普段遣いでは問題ないけど、動画編集やゲームなど凝ったことには向いていないということ。
逆に普段遣いにするならオーバースペックのような気もするけど
    • good
    • 1

今少しググッて見た所、やはりメモリの事ですね。

SSDの容量が1TBと512GBと256GBの3種類あるみたいです。
    • good
    • 0

8GBか16GBってハードの容量ですか?メモリではなくて?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!