激凹みから立ち直る方法

去年の8月から不妊治療をしています。
(クロミッドとHCG)
AIHで妊娠する事が出来たのですが、すぐに流産してしまいました。
毎月生理が来る度に少し気が重いです。

こちらのサイトで皆様の書き込みを読ませて頂いているのですが
「あまり長い間(6ヶ月)クロミッドを飲むのはよくない」
「もし、その間に無理だったら、少し休んだ方が良い」
と書かれているのを見ました。

実は不妊治療が少し辛く感じ始めています。
勿論子供は望んでいるので全く辞めるのでは無く、
元々生理不順だったので、漢方薬で治したらどうだろう?
と考え始めました。それに基礎体温の高温期が短い様に思うので、
漢方薬ならそういった面でも効き目が有るかな?と考えまして。


(1)漢方薬のみで不妊治療・生理不順治療は無理でしょうか?

(2)前回、AIHでの妊娠でしたが、自然妊娠は難しいでしょうか?


不妊治療から漢方薬治療に変えて、妊娠なさった方に御質問です。
(3)漢方薬局で購入ですか?病院ですか?
 費用は1ヶ月どのくらいでしたか?
 (私は薬局で聞いたら1ヶ月一万円~∞と言われました)

1つでも結構ですので、アドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は生理不順&無排卵月経を漢方を飲むことで体調を整えて克服し、自然に妊娠することができました。

病院で処方された漢方薬を9ヶ月くらい飲んでました。
もちろん保険がききました。私は裕福ではありませんが、それでも高いと思わない程度の値段でしたね。(保険が利かないと高いですよね)

HCGも打ちましたし、クロミッドも飲みましたが、長く続けたくなかったのでそっちはやめて、漢方を気長に飲みました。

もちろん漢方で妊娠します!なんて断言できませんが、はっきりした原因(卵巣がどうとか…)があるわけでなく生理不順と高温期が短いと言うのであればやってみる価値はあるかもしれません。

私は先生に4ヶ月は続けてねと言われていましたが、結局9ヶ月飲み続けて結果が出ました。(その前に基礎体温と生理不順はだいぶ改善されていましたが)

漢方を試してみるなら、病院で且つ保険の利くところで処方していただくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはtutatutatarotaroさん
同じような症状の方から お話しを聞けて心強いです。

主人も「やれる事が有るなら、試してみようよ」と言っているので、やってみようかな?と思っています。
ただ、私が住んでいる所の近所には、漢方薬を出してくれる病院が有るかどうかが解りませんので、薬局になってしまうかもしれませんが…

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 13:56

こんばんは、



>(1)漢方薬のみで不妊治療・生理不順治療は無理でしょうか?

むしろ、生理不順などが原因ならば、漢方のほうが好い気がします。
ただし、漢方薬は同じ症状でも、体格など(証と言う)によって使う薬が異なりますので、詳しい薬局・医院に行ったほうがいいでしょう。

>(2)前回、AIHでの妊娠でしたが、自然妊娠は難しいでしょうか?

AIHは比較的自然妊娠に近い形ですので、生理不順以外に不妊の原因があるならばわかりませんが、問題ないでしょう。

>(3)漢方薬局で購入ですか?病院ですか?
 費用は1ヶ月どのくらいでしたか?
 (私は薬局で聞いたら1ヶ月一万円~∞と言われました)

薬局ですと健康保険は利きませんから大体1~3万くらいでしょう。
通院すれば、薬代まで入れて1万くらいかな(自信ありませんが・・・)
後は、経済力と相談ですかね。

ただ、医院(薬局)選びが一番問題です。
前述の「証」をきちんと診られる医師・薬剤師でないと無駄な時間・労力・お金が費やされることのなります。
そのあたりを十分に研究してくださいね。

下に貼ったページはお勧めの薬局ではありません。
あくまでもインターネット上で簡易的に『証』がわかると言うだけですのであしからず。

参考URL:http://hal.yoko.ne.jp/servlet/hal.H6Display?name …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちはats_atsさん
詳しいアドバイス&URLを有難うございました。
早速拝見させて頂きました。

教えていただいた事を頭に入れ
主人と相談して決めようと思います。

御解答に感謝します。

お礼日時:2004/10/29 14:03

私自身の事では無く、妹が不妊治療をしています。



ちょうど、私が分娩した病院が主として漢方薬を処方する病院だったので、妹の住まいからは県外ですが、いずれ、里帰り出産するので、この病院に通っています。
薬局でも漢方に似た成分で出回っているようですが、一ヶ月一万円以上薬局にお支払いするならば、基礎体温や、全般的に見て貰える病院の方が安心するのでは無いでしょうか??

私自身、不妊治療はしていませんでしたが、高温期は10日位しかありません、短い時は一週間程度です。
それでも、自然妊娠出来ました。生理不順はありますけど(;^_^;)
言葉が過ぎたらごめんなさいね 逆に言えば、例え流産だとしても、妊娠出来たのですから、妊娠は出来ると思いますよ 頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして有難うございます。
参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2004/10/28 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報