プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、1年間に流産を3回経験し今年のはじめ大学病院で不育症の検査をうけ、高プロラクチン・黄体機能不全・同種免疫異常の治療を行いました。8月に妊娠の許可がおりおととい妊娠の反応があったのですが、今回は無事に育つか心配です。現在、5週目に入ったところです。大学の先生に相談したところ、来週の月曜日に来てください。と言われたのでまだ赤ちゃんの姿をみていません。私と同じような経験をされた方で無事赤ちゃんを出産された方がいましたら体験談を教えて下さい。また妊娠の初期症状でよく乳輪が痛くなったり、つわり、だるくて仕方ないとよく聞きますが、基礎体温が高い・胸がはる・などの症状はありますがとくにだるい・つわりなどはありません。
不妊症・不育症の経験をされた方色々教えて下さい。

A 回答 (2件)

妊娠おめでとうございます



yagayagaサンほど深刻ではなかったんですが
私も過去に二度の流産を経験しました。

最初の妊娠では何事もなく出産したので
妊娠すれば、普通に生まれてくると思っていたので
2度目、3度目と続けて流産した時はかなりショックでした。

私の場合は、1度目が5ヶ月、2度目が3ヶ月で
両方とも心拍確認、性別まで分かった後に
出血もなく、お腹が張る事もなく普通に検診に行った時心拍が確認できませんでした。
初めの流産では分娩して、すっかり人間らしくなった赤ちゃんに対面し、
何が悪かったんだろうと自分を責めたりしたが
「赤ちゃん自体の問題で、お母さんに迷惑がかからないように
自分から逝ったんですよ。親孝行な子でしたね」
と言われました。
今度流産したら、調べようと言われていたんですが
4度目の妊娠では、軽いお薬を処方してもらって
無事出産出来ました。

さすがに4度目の妊娠の時は
(近所の産婦人科に通っていたので)
大きい病院に変わった方が良いか等考えましたが
私の場合、流産の原因等もはっきりしていなかったので
今は、どこに通ってもで同じと言われ・・

また、最初の受診では姿が確認できず不安な日々を送り
姿か確認できたら出来たで
受診料も気にせず毎週病院に通い、赤ちゃんの動く姿を確認していましたが
5ヶ月頃、あんまり気にしすぎるほうが毒。
普通に生活していれば後は赤ちゃんの頑張り次第だと言われました・・。

ちなみに、ツワリはひどくて
1度目は4週~6ヶ月過ぎまで
2度目は、5週~お腹の中で亡くなっているのが確認された後も
分娩するまで続きました。
3度目は5週~3ヶ月しか期間がなかったのでずっと、
4度目は、5週~5ヶ月まで、でも割と軽めでした。
ツワリ等はやっぱり個人差がありますよ

不安いっぱいなのは分かりますが
今赤ちゃんがお腹にいるのは事実なんですから
十分に喜んであげましょうよ~
不安がっていてもしょうがない!
今は赤ちゃんの生命力を信じましょ~

私の体験は、あまり参考にならないでしょうが
頑張って元気な赤ちゃん生んでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございました。あまり気にしないように明るく過ごすよう心がけてみます。

お礼日時:2004/10/30 20:37

検索で、不育症関連のHPのWEBRINGを見つけたので


紹介しておきます。

赤ちゃん大きくなあれ
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=m1 …

いろんな方の体験や日記が読めると思います。
掲示板があるHPも多いと思いますよ。


妊娠の初期症状の感じ方は、多少人によって違います。
5週目でいろいろな症状をしっかりと自覚する人は
あまり多いほうでないと思うのですが…。
過敏な方は、5週目でアレもコレも大変~と言うかもしれませんが、
私は5週目くらいだと、あれ?遅れてる?もしかして?
でもまだ検査はいいかなーと平然としていましたよ。
(不育症ではないけれど、妊娠初期症状にあまり関係ないかと思います)

早いうちから病院に行くと、
赤ちゃんがしっかり確認できるまで、
毎週のように病院に行かなくちゃいけないというのも、
不育症に限ったことではないです。

健康状態が良くて妊娠しても不安はありますから、
yagayagaさんの不安も計り知れないことだと察します。
でも、今、おなかの中では凄いスピードで細胞分裂して
赤ちゃんになろうとしている命がいるのは確かです。
ちっちゃな命は、めっちゃがんばって
胎芽から胎児になろうとしているところです。
残念ながら、ママは自分の身体の調子を整えること以外は、
まだ赤ちゃんの成長を手伝うことができません。
ちゃんと病院にかかっているのだから、
心配しすぎてストレスにならないように
心もお大事にしてくださいね。

無事に赤ちゃんが生まれることお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございました。とても勇気がでました!

お礼日時:2004/10/29 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!