プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害なんです。ってよく聞くようになったけどそれって自分でおかしいかもって病院で調べてもらうんですかね?何科で調べてもらうんですか?

A 回答 (3件)

障害の種類にもよりますが、子供の頃に親が気づいて病院に連れて行ったり大人になってからおかしいと思って自分で病院に言って気づいたりす

るらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

96 ガロンさん 解答ありがとうございます
大人になってからで どこで調べてもらうのか知りたいです

お礼日時:2018/07/19 03:38

すみませんしっかり読んでいませんでした


受けるのは精神神経科です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

96ガロンさん 
再度質問してしまったのに答えて頂けてありがとうございます

お礼日時:2018/07/19 07:58

幼児の場合には、


検診判明するコトが多い
また就学すれば学校が、
教育委員会に連絡します
指定病院で認定医の
診断を受けます
程度によって支援学級に
通うコトに成ります

大人の場合は
近くの精神科医が診断

発達障害は病気じゃなく
性質と言われてます
遺伝要因も高い為
手術や薬では完治しない
仮に診断を受けても、
社会的な優遇ありません
逆に差別や制限はある

薬には副作用がある為
精神薬は重複投与禁止の
規制が始まりましたよね
近年は医師が患者に
アドバイスする方針に
変わって来た様ですよね
日常生活はメモを取る
通院の必要は無い
薬は処方されない

普通学校に通ってた場合
日常生活に支障がある
程度ではありませんよね
発達障害なんて言葉
少し前まで無かったです
誰でも何かしらの
病名が付く時代ですから
過剰に反応する必要は
無いのかも知れません

因みに仕事以外で、
パソコンやスマホを
1時間以上触る方は依存症
酒を1杯以上呑む方は
アルコール依存症予備軍
これが国の見解です
国民の大半が、
病気になるからね…笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かく教えて頂いてありがとうございます
大変参考になりました

お礼日時:2018/07/19 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!