プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人の人がいます。その人は、仲良くなった人とべったりで1対1の付き合いが多いようです。ずっと一緒にいると嫌な部分が見えるのは当たり前ってことは誰にでもわかることなのですが、嫌な部分が見えたとき、他の友達と出会い仲良くなる。それで今まで仲良くしていた人をこき下ろす。新しい仲良くなった人といて
嫌な部分が見えてくるとこき下ろし、以前の友達と仲良くに戻る。相手が弱者なら精神的に責めたり、暴言、暴力もあり。相手が強者なら、後から「ぐぇ?」って思うような嫌がらせ。持ち上げて落とすってみたいな。。例えば楽しみを与えておいて喜ばせて
やっぱりや~めたみたいな。。このような人をどう思いますか?ちなみに今私は落とされています。もうお付き合いはしませんが。単なる性格が歪んでいるのか
それとも少し精神的な病っぽいのかなって思います。
今はお付き合いしていませんが、後に何かされるのではという不安がありこういう人をどう思うのか聞いてみました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どう思うのかという質問でしたので回答させていただきますが、私はそういった人が嫌いです。

とても!!

はっきり言ってそういう方とはお付き合いしないことをお勧めします。

今現在離れているならなおさらそのまま離れたほうがいいと思いますよw

ただ、ここまでではただの嫌いな人間に対しての方法ですが、ここからは何かされたときの対処法を・・・

・何かされたら絶対泣き寝入りしないこと
・裏でこそこそ文句を言わないこと
・はっきりと目の前であなたの思いを伝えること(文句やどうしてそんなことするのかとかやられてとても嫌な思いをしていることとか、辞めて欲しいとかです)

この3つのことをすることによってあなたの裏表のなさが伝わります
また相手の方も自分のしていることのひどさに気が付くでしょうw

誰かが気が付かせてあげないと後悔させてあげないとなかなか人は成長しないものですからw

あなたのためにはそういった方とあまりお付き合いをしないこと、お付き合いがあったなら先ほどいった対処法?をしてみるといいでしょうw
よい人間関係が作れると思いますよw
    • 1
この回答へのお礼

もうお付き合いはしないつもりです。
普通では考えられない部分もありますし、相手の顔色、今度はどんな態度でくるのかと考えたりするのにも疲れました。もっともらしいことも言うので「普通なのかな」と思うときもあるのですが。。人に対していい歳をした大人がすることなのかな?この人って本当の友達っているのかな?と思いまして。。
例えば、1つ同じ楽しみをみつけそれに向かって2人ですすむ、直前にそれをやめ相手に淋しい思いをさせる。淋しい顔をしたら引き寄せてよしよしするというような感じです。だから私は今は堂々としています。
引き寄せて欲しくないし、近寄ってほしくないから。
何かされた時のことを考えて身近な友達には話をしています。周りからは、「普通な部分もあるけどそんな人に出会ったことがない、何か逆キレされたら家にまできて何かされるかもよ。」と言われていますので。

今後は付き合いする気がないので私の思いを伝えて相手に目を覚ませさせるということはないと思います。

対処法参考になりました。どうもありがとう。

私がいた職場にもそのような方がおられました。

年輩の女性でした。
好意的だったのが豹変するので本当に気を使い疲れました(^-^;
なぜこの人はこうなのかなあと精神科医になったつもりで分析していたことがあって、
これはあくまで素人の私の想像なんですけど、
対人に対して完璧主義で依存的で嫉妬深いのだろうなあと思っています。
歪んでるというより、この人は幼いなあと思って見ていましたが。
特に害のない人だったので、私はよかったのですが、
ご相談者の方の困ったちゃんは「暴力もあり」ってのがちょっと気になります。
私も専門家の方の意見が知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も落とされていますが、被害者というよりも
彼女の分析にこだわってしまうのです。
人に対して完璧を求めているというか愛情、自分に向いてくれるかどうかを求めています。だから嫉妬深い部分もあります。そのくせ突き放したり。繰り返していると何がしたいのかさっぱりわかりません。
ネットで調べたり友達から聞いたりしたら、やはり
精神的な何か疾患があるのでは?という意見が多いです。でもあるときは、冷静にもっともらしい態度をとるので単に育った環境がおかしいのか、幼いのかって思うと「特別問題ではないのかな?」と感じたり、でも嫉妬心を強く感じるときは「やはり変」だと感じます。暴言・暴力以外では手の平を変えた態度を取るってことがあります。
私も専門医じゃないのでわかりませんが、詳しい方がいらしたらお聞きしたいと思っています。
sorasora05さんの職場にもいらしたのですね。
いい歳になったら、言葉遣いや態度で判断してしまいますよね?気性も激しいし、口に出す言葉も幼稚だなって感じてしまうのもあります。

もうお付き合いはしないつもりでいるので(挨拶程度)すが、「その人」の症状が気になりまして。。