アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の女子です

偏食?というか、好き嫌いはなおりますか?

私ものすごい嫌いなもの多いんです。

海鮮系でなら、
魚、貝、タコ、イカ、カニ、ウニ等々、
麺類では、ラーメン、パスタ、そばが嫌いで、
肉は、鶏肉が特に嫌いです。その他の肉も、あまり好んでは食べません。
野菜は、しいたけ、えのきが嫌いで、
野菜はこのくらいなら大したことはないと思うのですが、、、
小さい頃好きだったものが、最近になってから
苦手・嫌いになってるものも多いんです。
最近はトマトがダメになってきてしまってます。
小さい頃は大好きだったんですけど、、、

どんどん食べれるもの(好きなもの)が減っていってしまってます。
友達とかに、食べ物何が好き?と聞かれても、
好きなものが本当に思い浮かばなくて答えられません。

無理矢理にでも食べないと、克服できないのでしょうか?
私は幼い頃から、好き嫌いはダメと言われ育てられてきたので、
最近までは嫌いなものがあっても嫌だと言わず食べてました。
なので親は、私が嫌いなものがないと思い込んでたのですが、
最近もう限界で、嫌だということを、ちょっとあからさまに出してしまっています。

幼い頃に無理矢理食べてても克服できなくていた物を、今から克服なんてできるんでしょうか?

A 回答 (10件)

食べ物の嗜好も個性なのであまり気にしなくていいと思います。


だた苦手なものがあまりに多いと日常生活に支障をきたしますよね。
お友達と食事に行っても一人だけ食べられないとか、貴女がいるからこのお店しか入れないと文句を言われるととか。

無理矢理に食べるというよりも、同じ素材でも調理法を変えると食べられたりします。
自分でお料理をして作り方を知ると楽しくなりますよ。
卵焼き一つでも、作る人によって味が違いますからね。
調理法を変えて食べられると、そのうちに別の調理法でも食べられるようになります。
また同じ卵でも育てた人が違うと餌も違い卵の味も変わります。
色々な素材を試してみるというのもいいでしょう。

克服と大袈裟に捉えず、食べることを楽しむ方向で食べられるものを時間をかけて増やしていけばいいと思います。
食べ物に限らす、人生は好きなものが多いほうが楽しみも多い。
今はちょっと気持ちが沈んでいるというのもあるのではありませんか。
無理せず好きなものを増やしていってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただいてありがとうございます!
自分で料理とかしてみたりして、食事を楽しめるように、食べれるように頑張ってみようと思います!

お礼日時:2018/07/21 14:02

アレルギーがないのなら、薬と思えば食べられるようになりますよ。


気の持ちようです。
あまり深く考えずに、出されたものを全部食べれば健康でいられるって思うのです。
私はそれで好き嫌いがほぼなくなりました。
苦手なものは片手で数えられる範囲にしておきましょうね。
    • good
    • 1

本当は普通に食べる事が出来るのだけれど、嫌いだ嫌いだと自己暗示に掛かって嫌いだと思い込んでいる様に見えますが。


それなら「何でも無い、食べられる」と逆の自己暗示を掛けるしか無いでしょうね。
まぁ嫌いだとなった事にもキッカケがありますので、食べられるに戻るにもキッカケが必用でしょうが前向きでいればキッカケの
方からやってきますよ。
何がどうで嫌いだと言う具体的理由は思い当たらないでしょう。
「嫌いだから嫌い」と言う所でしょうから、その思い込みを思い込みだと認識するところから始めた方が良いでしょうね。
    • good
    • 1

まずは偏食をあまり気にしない事です。


嫌いな物は嫌いで良いんです。
無理に食べると却って逆効果になります。

「嫌いな物は克服しなければならない」などと言う事は全くないのです。
まず、親にきちんと「嫌いで食べられない物がある」言ってみてください。

「嫌いな物」を「無理矢理食べる」は「克服する」ではありません。
嫌いな物をより嫌いにするだけです。

まず一旦嫌いな物は除いた料理で食事をしてみてください。
ただし、その時に好きなものを無理に探す必要もありません。
食べられる物で十分です。
まずはそこからです。

嫌いな物でもいずれ美味しいと思って食べられる物も出てくるかもしれませんが、今食べられないのであれば、それはまだその時ではないと言う事です。

繰り返しになりますが無理に食べてはダメです。
ですからまずは親にちゃんと話して嫌いな物を除いた食事にする様にしてみてください。
    • good
    • 1

いいえ


私は小さい時殆どの食べ物が嫌いでした
毎日、少しのご飯と卵系オカズに
ヨーグルトや牛乳、ヤクルト、プリン等を
食べていました
給食もパンとジャム、牛乳以外殆ど残しました
それでも元気に学校休まず通えました
大人になって野菜は殆ど食べられるようになりました
牡蠣料理も広島料理を食べてから好きになりました
寿司も刺身も嫌いでしたが東京で食べたら美味しくて
好きになりました
その後群馬に帰って地元の寿司も食べられました
嫌いなものを、美味しいと評判の店で食べてみましょう
私のように好きになるかもしれません
    • good
    • 1

年齢によって味覚は変わりますよ。



私は生ものとキノコ、貝類、甲殻類は現在も嫌いですが、昔はきらいで食べれなかった
鰻や野菜類、牛肉などは美味しく食べれるようになりました。

逆に牛乳が単体では嫌いになりましたね。

栄養素が重要なので代替品があれば、無理に食べる事もないと思いますよ。
絶対これだけは食べないといけない食品なんてないので栄養だけしっかり取っていれば問題無しです。
    • good
    • 1

アレルギーで食べられないとか


小さい頃は好きだったとか

好きではないけど我慢すれば食べられるなら、調理の仕方を工夫すれば
克服出来そうですよ。
好きなものと合わせるとか、小さく切る、クセのあるものなら下処理でクセを減らすなどです。

大人になるとまた好みが変わるので
食べられるようになるかもしれません。
    • good
    • 1

わたしは野菜嫌いでしたが



新鮮な野菜ならとっても美味しく食べられます!

嫌いな食材はありません
美味しく調理していたたければなんでも美味しいですが

好きな食材でも調理の仕方を間違えたりしてるものは
まずくて食べられなかったりします!
    • good
    • 1

基本偏食は自閉的傾向だからね。

あまり変わらないよ。体が受け付けないでしょ。オエッとなって。俺はそのままでもいいと思うよ。
    • good
    • 2

食の嗜好は変わることもありますよ。

自分は、トマト、チーズはダメでしたが、ピザは食えるようになったし…
もちろんダメなものはダメもあるけどね(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!