プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日前に、思いっきり口の中を噛んでしまい、血が出て、徐々に口内が腫れてきました。
口内炎ができやすいタイプなので、口内炎にならないようにとすぐうがいと歯磨きをしましたが、それでも口内炎ができてしまいました。
日に日に白い口内炎が大きくなって、何を食べても痛くて辛いです。
そこまでは2週間でいつもなら治りますが、
どうやら顎下が痛いです。
口内炎がすぐ近い顎下が痛くて、何か腫れてるような感じもします。

ネットで調べていて、口内炎が悪化するとリンパに痛みがいくと見つけましたが、本当でしょうか?
頭痛もします。
この顎下が本当に口内炎のせいで痛くなったかもわかりません。

口内炎から顎下が痛くなることはありますか?
あと、この場合、何科の医者に行けば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。書き方が悪く
    わかりにくい文面でした。

    口内炎は口の中にあります。(それは当たり前なのですが…)
    顎が痛いと言った方が良いのでしょうか。
    リンパ?というか唾液腺というか、口の外の顎下が痛いといったかんじでした。

    口内炎からリンパなどは腫れますか?

      補足日時:2018/07/24 00:08

A 回答 (2件)

口内炎の影響で顎下のリンパが腫れているのだと思います。

よほど強く噛んでしまったのですね。
あんまり治りが悪いようなら、内科を受診した方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/24 16:30

それは噛んでしまった場所ですよね?


だったら心配は不要だと思いますよ。
原因もはっきりわかってるわけですし、
きつく噛んでしまうと口内で腫れてる状態なので
口内炎に見えますが、ケガをしたときにできる「カサブタ」だと思ってくださいね。

どうしても心配なら 耳鼻咽喉科でも良いですし
口腔内科で十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!