アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学三年ね21才です
車両保証なし、21才未満不担保、土日に乗るくらいなのでガソリン代1万くらいにおさめるつもりです
駐車場代7000円、
月バイトで9万くらい稼いでおり車に回せるお金が
四万くらいあるのですが120系マークXを
維持することは可能ですか?
車体は一括払いです!
税金や、車検は少しずつ貯蓄します

A 回答 (6件)

可能だと思いますよ。

私の場合18歳の大学1年生の時に大学そばの自動車学校に免許取りましたが、
その段階でもう新車で大学に来ている人とか、中古車を買ってバイトで返済している
人ばかりという感じでした。

自動車とかの免許って、比較的誰でも取得でき、それは免許取ったら実際に公道を運転
してみて自分でダメとか思った人はさすがに運転しないだろう~っていう考え方です。

初心者マークを貼った1年間で運転を実践していき、「これで大丈夫」みたいな手ごたえを
感じて自分で判断する世界。

そんな感じなので、18歳とかで一気にマスターしておくか~みたいな学生がほとんど
になる感じでしたので、周りはみんな中古車とか新車とか買って乗り回していました。

頭、正確にいえば前頭前野は、人間の体の中でもっとも発達しにくくて、かつ加齢の影響を
もっとも受けやすい。

そこで、バカチンになる前の18歳とかの1年で一気にマスターしておく方が、25歳から10年
頑張るよりは、1年でマスターできるのではないか? と学生はみんなそんな考え方を
していたので、中古車とか買っていましたよ。

真面目に書いておきますと、ローン返済ができなった人とか、運転できないとかになった
人は皆無は、みんな4年で卒業しどこかの会社に入り、営業車とか乗り回していた感じ
ですよ。

中古車を買うと思うのですが、中古車は販売店選びとか、保証が付いているかとかを
真面目に考えてから買えば、修理代とかも余分にかからずにカーラーフを楽しめると
思います。

■参考資料:ディーラー認定中古車とか、有償延長保証ってお得なのか?
https://matome.naver.jp/odai/2148950515767663901

私の場合は、新車で買った車に20年チョイ乗り続けていたのですが、昨年福岡トヨタで
認定中古車Tバリューで30プリウスを買いました。

知人とかには、「どうせ長く乗ったりするんだろうから、50プリウス新車で買えば良い
じゃない」とか言われましたが、どうもデザインが好きになれそうになくて、30プリウスに
しました。

たぶん、その前に新車で買った時代になかったハイブリッドカーに乗ってみるか~みたいな
憧れのようなものかなあ~と思うのですが、「ハイブリッドカーはすぐ壊れ修理代高い」とか
言う人もいたので、認定中古車にして、有償延長保証とかも付けました。

中古車の場合、一括現金支払いでも、教えてグーの中ではよく「中古車買ったら故障して
修理代が・・・」なんてのも少なくないので、買うお店選びとかも真剣に検討しました。

バイトで9万も稼ぎ、4万円回せるならたぶんハズレ車でも引かない限りは楽勝ですよ。
    • 0

自宅生で生活に不安無く、家庭に経済力が有れば大丈夫ですよ。

• 0

>維持することは可能ですか?

購入資金があるのなら買えるのだろうが、
 何か出費があると駐車場で鉄のオブジェと化すかと。
 タイヤ交換すれば5-6万円だし、
 飛び石でフロントガラスにキズが付けば整備不良/車検に通らないから10万円。

トラブルが無くてもギリギリな予算に思います。

>車両保証なし
 ミッションが故障したらリビルト品でも載せ替えに40万円くらいかかるからなぁ。
 事故ってフェンダーとかドアを板金塗装することになったら1枚10万円~だし。

>土日に乗るくらい
 普通に考えたらレンタカーを借りる方がグンと経済的。
 故障が少ないピカピカ現行モデルで快適だから、
 中古車屋さんを儲けさせる必要は無い気がします。
 大人は、そう考えます。

学生なら、人身事故を起こしたら就職に影響(内定取り消し)することも
想定する必要があるのでは。
    • 0

学生時代、同じような状況でトヨタ・カルディナ1.8を維持していました。

所有者を親の名義にし保険は親のものを借りていたので実質タダでしたので少し状況が違いますが。
燃費は良かったため(15km/l)、毎日乗っても1万円/月もいかなかったですね。
車検は7.5万/2年で済んでいましたが、タイヤは5万/3年くらいかかるので
タイヤやオイルなども計算に入れたほうがいいと思います。
オイルは1万/1年くらいですね。

トヨタ車は故障が少なく、部品も大量に出回っているので
比較的安価に修理できるのもメリットです。
120系はアフターパーツ含め、なおさら豊富だと思います。
せっかくマイカーを所有するのであればご自分でオイル交換や
カスタムするなどして、充実したカーライフを送りたいですね。
    • 0

保険は新規で割引なしだと9万位として月払いにしてもガソリンや駐車場代合わせると25000円が最低掛かることになります。

残りの1万5千円を1年貯めると18万、車検と自動車税でぎりぎり、何か不具合があれば足りなくなります。
税金や、車検の少しずつ貯蓄が4万以外からの貯蓄なら維持可能だと思います。
    • 0

毎年車検ですよね。

きついかも
    • 0
この回答へのお礼

自家用車なので2年に一度です