アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の購入についてです
新車がほしかったのですがみんな口を揃えて中古車で十分だといいます、皆さまはどっち派ですか

A 回答 (19件中1~10件)

車に詳しいとか、DIYでオイル交換するとか、車に詳しくなりたいとか、そんな感じ


でない場合は、新車を5年ローンで買い、5年後に下取りに出してまた新車買う繰り返し
が良いと思いますよ。

私はとある新車を買い、その車に20年チョイ乗り続け、昨年福岡トヨタでTバリュー
認定中古車で、30プリウスの中古車を買いました。知人とかには「どうせ長く乗るとか
するだろうから、新車買えば良かったのに」 と言われたりしましたが、現行モデルの
50プリウスは好きに慣れず1つ前のモデルが良かったので中古車にしました。

■参考資料:新車を買い20年チョイ乗り続けるとどんな故障があるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

人はよく、新車を買い、古くなると、「故障が増えてくると維持着が大変」 という言い方を
して新車買う感じだと思います。

一方、新車を買い、それに20年とか乗り続けている人は、マイカーローンでなく現金で
買ったので、20年ローンがありませんので、お金が貯まりまくる感じがあります。

車は「おかしいなあ、昨日までは何ともなかったのに、今日は壊れた感じ」 みたいに
突然エアコンが壊れるとかあります。

故障したりしますと、自分でそれをどこで直そうか? というのを考えないといけません。

不調になるとすべてディーラーに持ち込むと、意外と割高な感じがある。町の小さな
修理工場で直す方が安かったりする。

■参考資料:エアコン故障でディーラーで30万円くらいといわれ電装屋さんで6万円で修理
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

私は会社とかで、知らない人に電話するとかやっていたので、「エアコン壊れたので、
修理してくれそうな安いところ探すか」 とネットで探したりして、実際に電話して
話をして持ち込み、修理見積の概算で「このくらいでいけると思います」 と言われ修理
したりしています。

それは1度修理すると、2回目以降は1回目の経験を活かすので楽に探せる感じがあり、
「数件電話して気づいたが、あんな感じの修理工場が安そうだ」 と統計確率論で絞って
いくので、軒並みすべての修理工場に電話しているわけでもありません。

私は、近所の100MにあるGSでは給油せず、郊外のGSで給油しますが、そこはセルフ式
ですが、元々修理工場で働いていた人ばかりという感じですので、「ちょっとブレーキから
変な音がしたので、みてほしい」 と相談でき、何かと教えてもらえる感じです。

車にずっと乗り続けていると、車大好き人間に見られ、GSとかが車大好き人間と思うと
なぜか親切にしていただける感じがあり、あまり困ることがない感じ。

1年半くらい前に30プリウスの中古車を買い、今年7月に電子ブレーキ警告灯が点灯したり
したので、ディーラーに修理に出しました。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯点灯で、ディーラーにて無償交換した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

上記の場合は、自宅前にデカい月極駐車場があり、近所の先輩みたいな人が、30プリウス
に以前乗っていたので、「○○さん、こんにちは~以前30プリウスに乗られていたと思う
のですが、こんな故障とかありました?」 と訊いてみました。

そんな感じで誰かに訊ければ、意外と安く修理できたりする感じで、そんな人は中古車
買う方がお金が貯まるだけの話だと思います。
    • good
    • 0

>みんな口を揃えて中古車で十分だといいます、


 周りの人から「あなたには中古車が似合っている。新車はもったいない。」と
 見られているだけです。

>皆さまはどっち派ですか
 新車です。
 故障が少なく、買い替える度に技術の進歩/性能の向上を感じるから。
    • good
    • 0

新車!中古は何でもいい事無いかなね、特に車は、癖があり、慣れるのに大変

    • good
    • 0

私は、中古派です。


中古車なら気軽に乗れるし、コストパフォーマンスが良いからです。
乗りたい車を安く乗れるので
    • good
    • 1

長く乗るつもりなら新車ですね。


輝きも中古とは全然違ってテンション上がります。
当然、大事に乗ろうと手入れもするし、運転も慎重になります。

『ぶつけるから中古でいい』と言う考えは間違いだと思います。
『ぶつける前提で運転するのか?』と突っ込みたくなります。

中古は、色々マイナートラブルが出てきますからね。
パワーウインドウが開けたら閉まらなくなった。
ドアロックのスイッチが取れた。
ワイパーが動かなくなった。
とか。

目利きが出来ないと掴まされたりしますしね。
    • good
    • 0

既に製造終了している絶版車がどうしても欲しいなら中古しかありませんが、そういう趣味がないなら、財力が許す限り新車です。



※現代では、クルマの安全性が非常に重要になって来ています。
 そこで衝突安全性に関して言えば、最新=最良です。『最近のクルマはどれも安全だから、ちょっと古い中古でも同じだろ』っということは断じてありません。現代のクルマで新車が出る度に最も進歩しているところが、衝突安全性です。
 事故の時に少しでも死傷のリスクを低減させたいなら、最新のクルマを購入するべきです。

※クルマはマイナーチェンジをしなくても、年次変更という設計変更がヒンパンに入ります。現在新車で購入出来るモデルでも、発売初期のモデルと現行では、確実に現行車の方がよくなっています。年次変更の内容はフツーは公開されないので、或いは衝突安全性とは関係のない変更ばかりかもしれませんが、変更内容が判らない以上、『多分安全性とは関係ないだろ』っという楽観的な考え方は出来ません。
 クルマの安全性を考えたら、最新=新車しかありません。

※それがもし初めて購入されるクルマなら、『どうせぶつけるから中古で』っというヒトが多いですが・・・それは間違いです。この話、ワタシはここで何度も言っているのですが・・・。
 壁や電柱に擦ったとして、擦った相手側はそのままでいいのですか?標識やガードレールにぶつけて曲げてしまって、自分のクルマは諦められるとしても、ぶつけられた側は誰がおカネを出して誰が直すのでしょう?
 それに『ちょっと摺ったけど、汚い中古車だからまぁいいか』などと言う大雑把な運転を日常的にしていては、やがて『絶対にぶつけてはいけないもの』にも、ついうっかりぶつけてしまいます。
 一般路に出た以上、ぶつけてよいものなどありません。自分のクルマが汚い中古かどうかなど、関係ありません。
 今回が初めて購入されるクルマであれば尚のこと、五感の全てを駆使して絶対にぶつけない様に運転し、そういう慎重な運転が自然に出来る様にならなければなりません。『運転はぶつけてうまくなる』なんて言い分は、上手く運転出来る様になることを最初から断念しているのと変わりません
 その為にも、より一層大切に運転し、そしてぶつけた時により深く反省する新車に乗るべきです。
    • good
    • 0

新車ですね。


信用出来る店なら、中古車でもいいけどね。ただ、中古車でも、状態なりがよいものなら良いけども、状態が悪いものだとすぐに故障するとかありますから。
故障が多いから売却している場合もありますけどね。
    • good
    • 0

ローンは損なのでキャッシュで買える方でいいとおもいます。

    • good
    • 1

まぁ2か月くらいでガリっとやっちゃうわけですが、やっちゃった時の落ち込みは新車も中古も同じですw

    • good
    • 0

今まで多くの車やバイクを買って乗りましたが、みんな新車です。


中古を選択する発想がありません。
金はありますし、前にどんな人間的が乗っていたかわかりません。
「キモい」
これに尽きる。
キモさは金に代えられない。
それに前所有者の整備状況なんか当てにならない。
自分だって買い換えで下取りに出す前は見えない箇所などほったらかしだし。
あと、ぶつけるからって、、、板金代は新車も中古赦も差は無いですよ。
中古だからと傷やヘコミを直さないで乗るの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!