アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス残業をさせられて
かなりいやな思いをしました。
サービス残業があるところはいやなので
履歴書にはサービス残業お断りとはっきりと書いてます。書類選考に出します。
ところが就職講座で「企業が煙たがることは書いてはいけない」といわれました。
もちろん私がしていることもそれに該当していると思います。
ではどうしたらいいのでしょう。
ほかにも転勤はいやですと書いてもいいと思ってますが会社から「この人うるさそうだな」と思われるリスクがありますね。
大概の企業でサービス残業があるのですか。
そうだとしたらできればで結構ですがデータを示してください。
もしそうでないとすればやはり主張すべきは主張しないとだめだと思うのですが。迷ってます。
アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

企業で人事採用と少々の労務管理の経験のある者です。

まず、サービス残業は他の方々の回答通り違法です。質問者様の「サービス残業があるところはいやなので」ですが、好んでサービス残業をする方は皆無でしょう。

サービス残業の有無ですが、一時期よりはましになったとはいえ、まだ多くの企業で残っているようです。幸い私は以前の会社、現在の会社ともありません。企業の必要で残業した分は給料に反映されますが、どうしても仕上げたい仕事がある場合は自主的に残る場合もあります。もちろんその場合は手当てはつきません。もしこれでも付いてしまうと給料の厳しい昨今、ダラダラと仕事もないのに無駄に残る人も出てくるでしょう。

質問者様が履歴書に記載されている「サービス残業お断り」ですが、はっきり言いましてお勧めしません。そのような事は実際に内定を獲得し、実績をあげてから拒否すべきものだと思います。私が担当でしたら書類の段階でパスしますし、他の担当でもほぼ同様かと思われます。

私の意見は決してサービス残業を肯定するものではありません。主張の方法・タイミングが少々ずれているような気がしてなりません。

企業での面接というのは言い換えれば「自分」という商品を売るテストです。どのような売り方ならお客様が「買いたい」・「買いたくない」と思うかを考えて面接に望まれれば。と思います。

仮に品質に間違いがなく、魅力的な商品だとしても販売時に「返品・返金は一切しません。どうあってもいたしませんよ」と強くアピールされると購入意欲が下がりませんか?

がんばってより良い転職活動をして下さいね。
    • 0

書かないほうがよろしいかと思います。

普通、自分に不利なことをわざわざ書かないものですので、そういうことをわざわざ書く方については、「普通ではない」という理由で書類で落とされるのが落ちでしょう。おそらく書類選考の際に面接官の間で話題になることは間違いないでしょうけど、それで注目を浴びてもなんの得もありません。サービス残業をしていない(させていない)企業でもです。

面接の際に「つかぬことをお伺いしますが、御社ではサービス残業についてはどのようにお考えでしょうか?」などと聞く程度にされたほうがよろしいかと思います。質問の理由を聞かれたら「以前の職場でこういうことがございまして...」と伝えればいいでしょう。

サービス残業については、かなりの会社は禁止しているはずです。(それが形骸化している場合も多いかと思いますが)
 本来、禁止するもなにも違法なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今働いてる会社ではサービス残業お断りの自分に対してかなり気を使ってくれているみたいです。
自分だけ特別扱いを受けるのは少し気が引けてます。

書かないほうがベターだと思います。

ただ、残業の有無が貴方にとって本当に重要な事項なのであれば、貴方側の事情として、特記欄にきつくならない程度に書くのは考えられるかもしれません。

「残業が嫌だ」と求職にあたって明言すれば、就職のチャンスは少なくなるのは当然ですが、以前と同じようなことが起こって、短期に会社をやめてしまい、かえって履歴書を汚すのなら、何がなんでも書かないべきだとまでは言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

今働いてる会社ではサービス残業お断りの自分に対してかなり気を使ってくれているみたいです。
自分だけ特別扱いを受けるのは少し気が引けてます。

>大概の企業でサービス残業があるのですか。

いいえ。ないところもあります。
自分はしてません。会社が禁止しています。

サービス残業は、ある会社はある、ない会社はない。
会社によって違う。いけないことだけど、現実にサービス残業というものは存在する。

履歴書にサービス残業お断りと書いて主張しても、効果なし。

従業員にサービス残業させてる会社は、そんな人は雇わない。
させてない会社も、履歴書に書いてる人は雇わないところが多い。⇒書いても意味なし、損するだけ。煙たがってるわけではない。爆笑してますね。担当者は。

転勤についても同じ。書いても損するだけ。
就職する気があるのなら、履歴書に書いても意味のないことを書かないことです。

働く前に知る権利があるので、面接の時に口頭で聞きましょう。
    • 0

私も「サービス残業はお断り」ですが、履歴書には書きませんし、

面接でも質問しませんね。
それは他の方も書いていますが、払われないはずのないものですから。
ただ実際払っていない企業、払ったら経営が厳しい企業も多いのが
現実と感じます。

時々求人情報の「手当」や「待遇」に「時間外手当あり」と書いている
企業があり、なぜか好感を持ってしまいますが、実際は全額は払わない
可能性もありますよねぇ。

転勤に関しては、地方に支社等がなければ部署の異動くらいですが、
私は実家暮らしなので、転勤で家賃補助もないような企業なら
「転勤不可」と言いますね。履歴書には書かず、面接前などに
エントリーシートなどを書かされ、そこに「転勤は可能か?」という
質問があれば「不可」と書きます。

書類選考、面接までは、あまり言われてもいないことは書かないほうが
いいですし、「転勤あり」という企業なら受けなければいいわけですし、
書類を送る前に転勤の可能性がある企業かは、ある程度調べることが
できますよね?
あとは応募前に質問をしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が言ってたところは社長が時給6000だそうです。
自分は800円です。
小さい会社でしたが何のことはなく社長が丸儲けです。
経営が苦しいとしたら社長が儲かっているからです。
(笑)

今は面接する立場の者ですが・・・

うちの会社でしたら間違いなく採用いたしません。

サービス残業があるわけではないのですが、
企業としては多少でも融通の通る方を求めている所が多いのではないでしょうか。例えば賃金を払うにしても、この人にお願いしたらまぁ快く残業してもらえるかな?でもこの人だと『・・・お断り!』と書いてあるし問題がありそうだな・・・と判断されても仕方ないのではないでしょうか。。。

以前派遣されていた時の会社では、社員の方の残業のつく時間が決められているようで、その範囲でできない仕事はどうしてもサービス残業になっていた様です。

もしサービス残業がある会社は絶対嫌だと強く思われているのであれば、公務員や派遣社員などを考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0

確かに、右へ倣えで、何でもOKばかりの履歴書も問題かもしれませんが、

「サービス残業お断り」だけを書くのはよくないと思います。

サービス残業が無い企業(あるほうがマレだが。経験あり。)にたいしては
「ウチはサビ残を、従業員にしてないのに失礼だな!」と
低確率に拾い上げてくれる企業に対してチャンスを逃すことがあるかもしれません。

書くのなら、もう少し、「~で嫌なのでサビ残はしたくない」としっかり
主張して書いた方がよいと思います。
そうでないと、「採用してもアレ嫌・コレ嫌言うだけのワガママ社員になるかも?」
と思われるかもしれませんね。

長くなりましたが、本当に嫌なら書くのもひとつの手段だと思います。

ただし、失業状態は長引くと思います。
面接の場や、就業してからサビ残にならないような、質問者様の
力量が重要な鍵になるかと私は思います。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
少し誤解されていると思いましたので
補足します。
「サービス残業がある場合はお断りいたします」と私は書いてます。
ですのでそれほど怒らせるような表現にはなっていません。
履歴書にこのように書くようになって書類選考の結果2,3件から面接の希望が着ました。
もちろん、添え状もなしに履歴書だけ返ってきたことも一回あります。
もしサービス残業があるところに面接に行っても
私としては無駄足になってしまいます。
ただ書かないほうがいいとおっしゃる方が多いので
履歴書にはなるべく書かないようにしようと思います。

• 0

本当にそう思います。

嫌ですねサービス残業。
そのほかにも手当ての出ない休日出勤ももううんざりです。
 履歴書にはっきりと明記するのもすばらしい事だと思いますが、もしかしてサービス残業のない会社がその記載を煙たがり、書類で落とすということも考えられるので、ここはチャンスを増やすという意味で明記はせず、面接で確認するという方法はどうですか。
 面接で残業についての質問をすれば答えてもらえるし、ここでうやむやにするようならサービス残業有ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

手当てが出ない休日出勤は本当にひどい事例だと思います。
多分私ならやめると思います。

こんばんは。

残業の捕らえ方にもよると思います。本当に仕事が多いのか,その人の仕事の仕方が悪い(不効率)のかですね。それをひっくくって,残業と言ってしまっていいものかと言うことですね。
 いやな思いをされたとのことですから,仕事が多かったんですね。同情はしますが,履歴書に書くことではないですね。履歴書は,あくまでもその会社で働きたいという意気込みを書いて自分をアピールするものですから,そう言う気持ちで書かないといけないですね。履歴書とは自分の待遇の主張を書くものではないんです。そう言うものだと割り切ってください。

http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/kangaeru/koyou/o …

参考URL:http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/kangaeru/koyou/o …
    • 0

hijyousyudanさんがおっしゃるように「この会社はルール違反をしています」といっているのと同じことですから転勤お断りとは本質的に違います。

履歴書に会社に敵意のあるようなことが書いてあれば入社させる会社はまずないでしょう。
とりあえず履歴書には必要事項だけ書いて面接までいった段階で時機を見てそのことを主張するようにしたらどうでしょう。

とにかくあなた自身を見てもらうことが先決ではありませんか?
自分を見てもらえれば、会社側が「この人の主張なら聞いてあげても採用した方がいい」ってことになる可能性もあるわけですし・・・。

頑張ってください!
    • 0