プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本田のラファーガ95年式。新車で購入後、走行距離8万キロくらい。

一週間ほど前から、左のスピーカーから、ある音量から、特定の周波数に共鳴するようなびびり音がするようになってしまいました。(特に女性の声あたり)

自分でスピーカの周囲を押したり、叩いたりしましたが、直りません。

デーラーに行った方がいいのか迷っています。

何かヒントがあれば教えて下さい。

(なお、エンジンは絶好調です。)

A 回答 (4件)

#2です。


コーン紙が破れれてしまうとどうにもなりませんが、
私は貧乏だったので、コーンしにセロハンテープを張ったところ、すぐにはがれて何の効果もなかったことを覚えています。コーン紙が破れるといいましたが、スペーサー(簡単にゴム製品)などの衝撃吸収できるものをかましてみてはいかがですか。

単にまし締めで直ればめんどくさくないですが。
スピーカーの外側は簡単に外れますか?パネルごとはずすのは厄介ですよね。そこの部分だけはずれれば簡単にわかるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のレスポンスありがとうございます。

内張りの外すと言っても、素人にはどこにネジがあるのかさえ判りません。

何にも音をさせず運転してみましたが、渋滞中色んなことを思いついたり、考えたりできることが判りました。

風とエンジン音を音楽と聴き・・・とまでは行きませんでしたが。

お礼日時:2004/11/02 17:51

あれこれ思案するよりも、内装を剥がしてスピーカーの現物を確認しない限り原因はわかりません。


突然ビビリ出したのでしたら、No.2の回答者の方がおっしゃるようにコーン紙が破れているのかもしれませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

”コーン紙の破れx2票”ですか・・・。

見つけたら、ガムテープでも貼っておけばいいのかな~?

お礼日時:2004/10/31 07:50

純正スピーカーであるならば


私の経験では、コーン紙が破れてしまったということがありました。

どうしても年月がたつと#1さんの言うとおりでねじが緩んだり、どこかに隙間ができたりでビビりが出ることがありますね。大音量で聞いているとそういうことがおこりやすくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

コーン紙の破れですか?考えていませんでした。

因みに、音量は比較的低め(50Km/hだと、話の内容はわからないくらい。)主に、渋滞用に聴く程度です。

”音量は低めに、スピードは控えめに”=ガソリン代が高いので。

お礼日時:2004/10/31 07:47

こんにちは。



年を重ねると、しょうがないことかもしれませんね。
スピーカーを固定しているねじとかが緩んだりして、
ビビり音を出しているのかもしれません。

話は変わりますが、低音がドンドンうるさい車に乗っている人たちが
いますよね?
あれは新車でもビビリ音が出ます(笑

ああいう人たちは、カーショップ等でビビリ音を吸収してくれる
スポンジをつけているらしいです。

私は、オートアールズというお店で見ました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

”年をかさねると・・・”と言われると、自分のことじゃないかとドキッ。

・・・確かに、ねじあたりかなと思いますが、何しろ内張りの中ですからね(--)。

お礼日時:2004/10/31 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!