プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月の初めに伝染性単核球症になりました。
高熱が10日ほど続き、のどの痛み、リンパ腺の腫れ、まぶたの腫れ・・。
今までで一番つらい病気でした。。。

自宅で安静にしていたのですが、旦那と2人の子供も一緒に過ごしていました。一緒にお風呂に入ったりもしました。

皆さんにお聞きしたいのは・・・
(1)旦那・子供にうつってしまうことはあるのか?
(2)熱も下がり、仕事に復帰していますが、再発の可能性はあるのか?
(3)病後の検査に行ったほうがいいのか?(血液の検査など)

肝臓の値がすごいことになっていたようですが、この病気のせいで肝臓が弱くなったりするのでしょうか?
EBウィルスが発がん性があるともどこかのサイトで見た記憶があります。
再発の可能性もあると見ました。。。

とても不安です(TT)
教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

#2です。


ちなみに、すぐに熱性痙攣を起こす我が家の娘が、
3歳の頃に、どうもこの2-3日おとなしくてヘンだ。
テレビの前でごろごろしていて、熱でも出てくるかと思っていてもなんともない。

さすがに、4日目に、週末になるし、で検査に連れて行って、一週間後その頃には元気になってましたが、
一応、検査結果と言うことで病院に。

それが、コレ。

同じような状態で、タブンそうじゃないかと検査して、
下の子も4歳のころ。

子供だと、こんなもの。

オトナだと、ひどくなるようです。
    • good
    • 0

#1の方のいわれる様に、子供の頃に大体皆さんすませてます。


大人になってから、だとよりひどくなる、はしか、風疹のようなものだとお考えいただくと近いでしょう。

おおむね、オトナでも子供でも、風邪を引いたぐらいで
たいへんだったぐらいで済ませると、それだけなのです。が、血液検査をすると、「伝染性単核球症」とわかって、
こりゃ大変だと思うのです。

ほとんどご心配することはないとおもいますよ。
    • good
    • 0

伝染性単核球症はEBウィルスの初感染の時に発症します


はしかと同じでそこらへんにざらにあるウィルスなのでこわがってもしょうがない
(1)旦那はすませてる可能性が大 子供に移る可能性はある うつって大問題になる可能性は小 はやくすませたほうが楽なくらいでしょう
(2)免疫機能に異常が無ければ再発の可能性は極小
(3)症状が無ければ検査は不要

EBウィルスの発癌性は液性免疫不全やアフリカの特殊な植物の成分を長期摂取するなど 特殊な状況下で生じる場合ばほとんどです 参考サイトなどご自分でも検索されてはいかが

参考URL:http://www.mch.pref.osaka.jp/byouin/sinryou/naik …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!