プロが教えるわが家の防犯対策術!

長岡市近郊に実家があり、私は東京に居るので実際の被害には遭っては居ないのですが、行ったところ実家は大変な状況になっていました。
帰ってきてニュース等を見て、疑問に思ったのが、なぜ避難先が新潟市近郊ではなく長岡市なのかと言うことです。避難された方々にとっては家から近いほうが気持ち的には良いのかもしれません。でも、避難先が一番余震の激しいところなんてありえないじゃないですか。ヘリで救助したのなら、交通状況だって関係が無い筈。なぜ、わざわざ強い余震を体感する、気の休まらないところに非難させたのでしょうか?
どうしても府に落ちないので質問させて頂きました。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

参考程度に

地方自治の弊害です。今回のような大規模な地震では、震源地の地方自治体に管理能力など無いのですが、あくまで各自治体の判断なのです。今回のような大災害の場合は、仮設住宅や借り上げ住宅を安全な都市や隣県へ一時的に持っていき、住民も一次移住させるべきと考えるのが常識なのですが、それを誰が決めるかといえば、一義的に各市町村の長なのです。残念ながら数万人の一次移住を決められるようなお方なら国会議員にでもなっており、市町村の長が決定できるとはおもえませんね。でもそれが現実ゆえにそのようにならないのです。国からの災害補助金も県から市町村なので、県や市町村が移住により変わってしまうとうまくはたらきませんね。本来なら戒厳令(日本にはないか)を発動して政府が主導で行うべきものなのです。被災住民の方はこれから寒くなるので、出来るだけ暖かいところへ移してあげたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>地方自治の弊害
地方自治の問題が災害が起こる度に浮き彫りになりますね。水害の時もそうでしたし・・。

参考になりました。
有難うございました。

3で回答した者です^^

>今回は新潟の方が直ぐに物資を渡せたと思うのですが・・。
どうでしょうね~新潟では物資を運ぶ車が一般車に渋滞などの迷惑をかけたりもあるんではないでしょうか?

>私も新潟市に住んでいた事もありますが、沢山施設はありますよね???
「無い」のでは無く確保が難しいのでは?とゆうことです^^
    • 0
この回答へのお礼

度々ご意見をありがとうございました。

新潟在住の者です。

自分の住んでる所は被害的には少なかったのですが。
何故長岡なのか・・・
(1)家からはなれたくない
(2)新潟より長岡の方が救援物資等の搬入が早く出来る。
(3)新潟には多くの人数を収容出来る避難所を確保出来ない。
等ではないでしょうか?
以上は自分の勝手な想像ですのであしからず^^;
    • 0
この回答へのお礼

>新潟より長岡の方が救援物資等の搬入が早く出来る。
今回は新潟の方が直ぐに物資を渡せたと思うのですが・・。

>新潟には多くの人数を収容出来る避難所を確保出来ない。
私も新潟市に住んでいた事もありますが、沢山施設はありますよね???

やはり家から離れたくないと言う事なんでしょうか。
長年、住み慣れた町を後にするのは辛いことですから、出来るだけ近くにという配慮だったのかもしれませんね。

やはり離れたく無いのでしょう。

長岡市の避難場所ではなく、非難命令を無視して家の近くに居る方もいらっしゃいますし
全ての財産がまだ家に埋もれています
すでに無くなってしまった方もいます。
それでも、何十代も続いた自分の家に出来るだけ近い方を選んだのではないでしょうか。

最近では、その財産を盗みに入るバカどもが居るそうですし
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、家の近くが良いという事なんでしょうか。
でも、救助された時点で要望というのは聞き入れられるものなのでしょうか??

長岡市が周辺町村と合併するというのが1つの理由だと思います。

参考URL:http://www.nagaoka-gappei.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ただ、合併は関係ないような気がしますが・・。