アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回,①機械式駐車場のさび発生の塗装工事 ②外壁塗装工事などの相見積書を,数業者から取ると➡管理会社・大手工事業者は)駐車場塗装(32台)工事費は,1基当り¥10万円~(計¥395万円)~250万円⚫が(自社完全直接施工の)中小業者は)同じ作業内容・同じ施工内容で➡¥146万円.
大手業者・管理会社紹介(窓口)の場合の高騰な見積額は➡自社の系列業者・下請け又は孫請けの業者が施工する方法の為➡各段階で中間マージンをとるため➡全工事費の計¥4割程の業者紹介手数料を取る為➡かなりの高騰工事費となる
(今回の駐車場再塗装工事さ)中小業者に施工してもらい➡施工中も各作業途中段階でも理事会へその仕上がりを報告され➡手抜き工事もなく➡逆に大手業者の3塗装ではなく➡4塗装塗りをしてもらい➡保証も他業者と同様の2年保証でした❗
(ここで質問)なぜ,管理会社通じての又は大手業者の(下請け~孫請け式)の工事費が無駄な高額見積書を➡当然のように出して来るのか?
友人の零細業者も)余りにも,管理組合が支出額より,3~4割も少ない工事費で親会社から工事紹介される為➡数年前から自社完全直接施工で行い始め➡各管理組合からの高い評価を得ている事を➡教えてもらい➡今後は➡直接施工する業者間の相見積書比較をします.大手・管理会社の工事費高騰は➡避けるべきと思いますが❗
(参考)数年前の大手外壁塗装工事でも➡3塗装塗りだったのに➡下地塗りと仕上げ塗りだけで➡中間塗りのない手抜き工事が判明しました❗
皆さんも)管理会社及び大手業者の中間マージンによる①工事費高騰②下請け業者の手抜き工事には➡十分なご注意をしてくださいね❗

質問者からの補足コメント

  • 当マンションの担当者を)問い詰めると➡管理会社関連工事業者へ紹介するため(さらに,再再下請け=孫請け)もあるため➡当初の見積額から,業者紹介手数料を取り➡後の残額で)施工するため,やむを得ないとの,理事会での回答だった
    また)下請け業者からも➡
    (元請け親会社からの紹介なので➡いく分かの工事費高騰は,現実にあります)との返事

      補足日時:2018/07/27 18:02

A 回答 (6件)

前回と質問形態が違ってますが、同じ質問ですね。



それならば、「ご自分達で塗装をしたらどうでしょう?」

自分で出来ないから業者を頼む、業者を知らないから紹介してもらう。
業者は「友達ではありません」。タダでやってくれる事なんてありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗装工事発注時での,下請け制の業者と自社直接施工業者との違いが,見積書の額にどんなに影響が出るのか,について,発注者=マンション管理組合の立場で,どう考えるの質問です.貴方の回答は,管理組合立場側に立った誠実な回答とは見えません.現実の修繕業者側の見積額の設定構造を分析して.発注する管理組合側の応援意見を考察して頂きたいものです.

お礼日時:2018/08/02 07:00

これ、何度も書き込んでいますよね。


要はあなた方にも是非がわからない、ってことでしょ?
以前に私は見積もり条件について発注する側も理解をしないと無理、とお答えしたように記憶していますが、確か前回と同じ内容の見積もりを提示しているので問題無い、とか。
それ、ぜんぜんわかっていないじゃん。
塗装工事は我々建築士でも難しい工種です。

3塗装、4塗装って何のこと?
塗る回数が多ければいいの?
1回多いのは、塗る必要があるの?
1回少ないのは省略して大丈夫なの?

そもそも規定の塗料の量をその現場で消費しています?
塗装部分の長さや面積があらかじめわかっているわけで、何の塗料を何缶使うかも設計(=見積もり)の時点で示しているはず。
その整合はしたんですか?
搬入と空き缶の数を数えて写真で記録しています?
必要量の7割しか消費しなければ4塗装(4回塗り)のほうが塗料を少なくできることもある。

で、過去の塗装の補修ですよね。
この場合、一番大変なのは下地のケレンです。
古い塗料と一緒に錆びや腐食を落とさないで、それらが残ったまま上塗りしてしまうと腐食が進む。
なので、塗り回数が気になるだろうけど、重要なのはケレンの程度です。

これは人力でしかできないから数字に出ない。
数合わせで未熟な人間のいい練習台にもなろう。
よって、ケレンを省略(=手抜き)すれば、安くなったとあなた方は喜ぶ。
単純に塗り回数だけじゃなく、大切なところはケレンのほかにだってありますよ。

中間マージンって何を意味するか理解しているんですか?
ボッタクリじゃありませんよ(笑)

塗装工事は専門家がチェックしないと抜け道がたくさんあります。
だから統括で管理をする大手と呼ばれる元請けがいるんです。

安く済む、だけでいいなら塗装屋へ直接依頼すればいい。
もちろん、、、(あとは言えない)

補足に上げた話は常識でしょ。
だけどそれはうわべの話。
全部が全部そうなるわけじゃないから、これを見た方は誤解を招く。

で、あなた方の管理組合ってどうなっているんです?
こんなサイトで聞かないと何もできないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の塗装工事の手抜き評価は,素人の私の評価ではありません。完全直接施工業者と一緒に,塗装した部分を精査した専門業者の点検結果の判定です。3塗装塗りも,見積書内容に明記済みです。誤解されておられます。塗装の技術面ではなく,同一修繕で各業者の見積額の大差を指摘し,管理組合側の立場で,意見表明を期待しております❗

お礼日時:2018/08/02 07:12

真摯なトムさん こんにちは


ご報告ありがとうございます。
費用を安く抑えられてよかったですね。

>なぜ,管理会社通じての又は大手業者の(下請け~孫請け式)の
>工事費が無駄な高額見積書を➡当然のように出して来るのか?

絶対に受注したければ、見積もりを抑えてきます。
理事会役員のど素人相手だから高いか適正かもわからんやろ
高い見積もりで受注できれば、もうけもんということでしょうね。
マージンとして加算されなければ安くなります。
口利き(仕事を流して)でマージンを取るだけですから。
今回のことでよくお分かりになったでしょう。
管理会社任せにすると理事会役員は楽だけど、出費が多くなります。
出費を抑えた分、修繕積立金に回すようにすればよいと思います。

総会時の「ねた」として報告したらよいと思います。
管理会社任せだとこれだけの費用が必要だったのが、
理事会の努力でこれだけ安く抑えられた。
管理会社の見積もりは高いということを印象付けてください。
真摯なトムさんが道を開き、今後も業者さんとの直契約を
推進してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠実なご回答ありがとうございました❗
他の補修工事でも,管理会社通じての見積額,大手の修繕業者,完全自社直接施工業者とを見積額を比較したところ,どの補修工事においても,直接施工業者の見積額が安いものでした❗

お礼日時:2018/08/02 06:53

数年前の外壁塗装工事で 何故中間塗りをしていないと判明したのですか?一般的に中間塗りと仕上げ塗りは同じ塗料を使うのですが どの様に判明されたのかが知りたいです。

    • good
    • 8

申し訳ありませんが、30秒で読む気を失いました。



この手の質問は、ただ気持ちを吐露しているだけで、答えを求めても居ないし、
出た答えを受け入れもしない。

相手に、理解してもらおう、と言う気持ちがないからだ。

一つだけ言うと、

見積もりの高い、安いは、「同じ物、同じ条件」について言えることで、
「立体駐車場の塗装をしたい。」では、全く上記条件を満たしていない。

人の解釈で、どうとでもなるので、金額に大きな差が出るのは当然。

良心的に見積もれば高くなるし、悪意に見積もれば安くなる。
ただそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問主旨は,要は,管理組合が実施する各種工事業者の選定法と如何に修繕工事費の高騰化の防止策・工事費節約対策を質問しているわけです。
管理組合同士での)修繕工事費の節約対策(工事費の抑制)をどう対応すべきか?を相談しているのです❗

お礼日時:2018/07/28 08:24

報告レポートはわかりエーエムした。


で、質問は何なのでしょう?

それと文中に無数にある矢印は何の意味が?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!