アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天使になったワンチャン、ネコチャンを思いだ出させる内容でごめんなさい(ノ_<。)

私の愛犬(ミニチュアシャナウザー)のジュンチャン ♀ 10才で肝臓癌、腎臓癌で今年の1月9日天使になりまた。

未だに私の気持ちの整理がつかないのでジュンチャンのお骨をリビングに御供えをしてし
人間と同じ様に水、食事、おやつ、写真、花を毎日朝、夜に御線香をあげています。

ジュンチャンが亡くなり半年になりました。
主人は,人間と入れるお墓を作るまでの期間までジュンチャンのお骨を置いても良いよと言ってくれています。
又は、自宅の庭にジュンチャンのお墓を作るのでもありだね。と、言っています。

天使になったジュンチャンのお骨は、早めにお墓にいれてあげた方が良いのでしょうか?

お墓が作れるまで自宅に置いていてもいいのでしょうか?

1次的に お寺で預かってもらった方がいいのでしょうか?

色々と毎日悩んでいます。

皆さん達は、天使になったワンチャン、ネコチャンをどの様にしてあげたのか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の皆様の回答を感謝しております。

    子供の時と気と違い悩みに悩んだ末に皆様に協力させていただきました。

    私は、左足首に事故で左足が人体損傷の後遺症があります。
    体も弱く外に出るときは、補助が必要な時もあります。
    2匹の愛犬の散歩は主人がよるにしてくれます。

      補足日時:2018/08/01 16:51
  • 昨日、私の不注意で自宅の階段から落ち頭をうち目が見えにくく体がに力が入らず今日、病院に行ってきます。

    必ず皆様に御返事を!しますので大変申し訳ありませんm(__)m

      補足日時:2018/08/02 07:43
  • ただいま、帰宅しました。
    沢山の御回答有り難う御座いまます(-.-)(__)

    片目を怪我をしていますので文集間違いがありましたら謝ります。m(._.)m

      補足日時:2018/08/02 16:39
  • 沢山の皆様の御意見有り難う御座いました。m(__)m
    未だに優柔不断の私がいます。
    皆様の御意見を主人と話し合いのもと答えを出させて頂きたく思います。


    御話変わって
    未々、2匹の愛犬のことで御聞きしたいことがあります。

    その時には,新しく質問投稿をした方が良いのでしょうか?

    若しくは、こちらで質問をした方が良いのでしょうか?
    教えて下さると有り難く思います。
    宜しく御願いします。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/03 10:27

A 回答 (14件中11~14件)

うちでは、歴代のワンコ、ニャンコ、それに加えて一時預かりしていた間に虹の橋を渡ってしまったワンコ・ニャンコたちみんなのお骨と写真がこのように私や主人の親たちの写真とともに(亡くなった)リビングのタンスの上に所狭しと集まっています。

毎日見えるところで、私たちを見ていてくれてると思っています。

アメリカ在住なので、日本の方とは少し感覚が違うかもしれませんが、私が死んだら一緒に散骨してと頼んであります。
ご自分が一番安らぐ方法がいいのではないでしょうか。
「御世話になっています。皆さんは,天使にな」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事有り難う御座います。

拝見させていただきました。
主人と娘に私の納骨の時に愛犬と一緒のに1つの骨壺に入れてほしいとお願いをしたことを思い出しました。

若しくは、愛犬と同じ1つのお墓に納めてほしいと話しました。
主人と娘は、私が本当に願うのならば私の願いを叶えてくれると言ってくれました。

我が家は、主人と嫁いだ一人娘と三人の男の子の孫がいます家族なので娘は、嫁ぎ先の両親に一人娘なのだから御両親のお墓に入ればいいからと言われましたので我が家のお墓を娘が守り その後は、孫の長男が継ぎます。
主人が先か私が先か分かりませんが 後々のこともありますので人間のお墓のとなりに
愛犬用のお墓が作れるようにスペースを取っておこうかとも考えています。

長々と長文になりすみませんでした。
有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2018/08/01 11:26

うちはいなくなってから3年弱ですが、いまだに骨壺は家にあります。


いつもいた場所の邪魔にならないところに祀る感じでおいてあります。

ご自身がしたいようにするのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事有り難う御座います。

私の本心は,ジュンチャンも他の2匹が天使になったとしても私が逝くまで一緒に居たいです!

有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2018/07/31 16:47

ペット霊園ですね。



>人間と同じ様に水、食事、おやつ、写真、花を毎日朝、夜に御線香をあげています。
お水や食事、お線香などを上げるのは良いのですが、人間と同じようにやっては絶対にいけないと言われました。
お線香は半分に折るなど、人間と差別しないとワンちゃんやネコちゃん自身に良くないとのことでしたよ。

>天使になったジュンチャンのお骨は、早めにお墓にいれてあげた方が良いのでしょうか?
>お墓が作れるまで自宅に置いていてもいいのでしょうか?
>1次的に お寺で預かってもらった方がいいのでしょうか?
これらはどれもあなたの気持ち次第ですよ。
それにもう半年くらいご自宅に一緒にいるんですから。
私だったら、お墓ができるまでは自宅で一緒にいたいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事有り難う御座います。

人間と同じ様にしては駄目だとは、知りませんでした。
御線香を半分にする他1つ学べました。
私は,出来る限りジュンチャンと一緒に居たいのです。
まだ2匹のワンチャンが入るので……。
私が生きている限り2匹を最後まで見とるまでジュンチャンと一緒に居たい気持ちがあるのでいつまでも一緒にと… 主人と話してみます。
有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2018/07/31 16:37

うちでは飼っていた犬は自宅の庭に埋めて、その上に墓碑がわりの樹を植えました。


どういう弔い方をしても、気持ちがこもっていれば問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事有り難う御座います。

私の気持ちの問題ですよね…
ジュンチャン以外にも2匹います。ミックス犬と雑種もいずれは3匹一緒にと考えているので骨壺でしたら大丈夫ですね。
お墓の回りを綺麗なレンガで囲んで綺麗なお花を植えるのもいいですね。
少し考えてみます。
有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2018/07/31 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!