アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小田原で箱根登山鉄道から特急スーパービュー踊り子2号の乗り換え時間は5分で無理ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

慣れている人ならなんとか可能。


慣れない人や、帰省ラッシュなら無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shirakobato_sanさま

そうですか。初めての駅なので無理かもしれませんね。乗り継ぎの時間の表示は最低掛かる時間なのでしょうか?
回答ありがとうございました。

a.w.

お礼日時:2018/08/04 00:48

こんにちは。


電車運転士をしております。

慣れている方でしたら、大丈夫だと思います。
ただ、慣れていなかったり、電車降りてから改札口までノンビリ歩いてだと、正直なところ間に合いません。

改札口と改札口の距離だけ見れば、簡単、間に合いそうに見えます。
他の回答者様も、その部分だけ見て回答されているようにも見えます。

しかし、箱根湯本からの電車は、小田急線小田原駅ホームの一番外れ、11番線に停まります。
改札口から一番遠い場所でして、小田急ホームを移動し、階段エスカレーターで登り、改札口を出てからのJR線改札口です。

間に合うとは思いますが、正直なところギリギリ。
下手すると乗り遅れる可能性がある、乗り換え時間です。
出来ましたら、箱根湯本駅は一本前の電車を乗ることをオススメします。
正直、このタイミングはお薦めしかねます。

もし、それがダメな場合は、箱根湯本駅では一番先頭に乗り、小田原駅では先頭で改札口を通るつもりでいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

koge-maguさま

こんにちは
心強い回答ありがとうございます。箱根登山鉄道?スーパービュー踊り子?の運転手をされていらっしゃるのでしょうか?
小田原の駅は初めてなのでキョロキョロはすると思います。乗ったことがなかったスーパービュー踊り子にこの機会にと思っております。(行きはロマンスカー)前述した通り、予約を事前にしなければいけない事まで含めると冒険が出来ないのも事実で・・・。最初のお二人の方の意見を聞いて大丈夫と思ったり、仰られた通り、箱根湯本駅からもっと早い電車も考慮しなければいけないかもと模索したり。
で、最初のお二人の方が教えて下さった小田原駅構内図を見ましたら駅ビルがあるようでせっかくなので小田原名物の駅弁でもあればと思い早目に駅に行き駅ビルをのぞいてみようかと思います。

色々なご指摘ありがとうございました。短時間ではありますが小田原の駅構内を散策したいと思います。

a.w.

お礼日時:2018/08/03 16:27

No.1です。



小田原駅は何度も利用したことがあります。
JRの在来線から新幹線への乗り継ぎ。その逆も。
JRの在来線から小田急線(箱根t登山鉄道)への乗り継ぎ。その逆も。
JRの在来線から伊豆箱根鉄道への乗り継ぎ。その逆も。

ちなみに小田原駅のJRの構内図は以下です。
通路は1本。迷うような駅ではありません。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/382.html

ということで、もたもたせずスムースに移動すれば十分間に合います。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zircon3さま

迷うような駅ではない・・の一言に安心しました。
箱根周辺は詳しそうですね。
再度の回答ありがとうございました。ほっ!

a.w.

お礼日時:2018/08/03 13:05

下のURLをクリックしますと小田原駅構内のレイアウト図が表示され


ます。
中央部右側の白いホームが「箱根登山鉄道」です。
通路を渡って下側の薄い青色のホームが東海道本線です。

箱根登山鉄道にて乗車券を用意して、前方の近いドアーにいます。
到着したら階段を上って「箱根登山鉄道」の改札を出て、乗り換え
ます。
JRの改札を入り東京方面(または熱海方面)にて乗り換えます。
行先の方面を間違わないこと。

階段とエスカレーターがありますので、足腰に問題なければ、約5分
で乗り換えは可能だろうと思います。

「小田原駅構内図」
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/382.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山兄さま

小田原駅構内と細かな説明までしていただきありがとうございます。足腰には問題がありませんので頑張ります!

a.w.

お礼日時:2018/08/03 12:59

もたもたせずスムースに移動すれば十分間に合います。


なお、以下のような検索さうとですと4分~6分程度あると普通に乗り継げる電車として検索結果にでるはずです。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zircon3さま

とっても早い回答ありがとうございました。特急スーパービュー踊り子は特急券の予約が必要で小さなトランクを持って行ったことがない駅構内を5分で移動できるか不安でお聞きしました。いらしたことがある方の回答でしたら太鼓判を押せますね。

a.w.

お礼日時:2018/08/03 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています