プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教は色々言われますが 世界中に広がって行って。「汝の隣人を愛せよ」とか

「汝の敵をも愛せよ」等 愛の思想を説きました。イエスは殺されそれが贖罪になたと・・・

現実とは乖離があるでしょうか?

イエスが居なかったらユダヤ教はどうなったか、イスラム教は起こったか?

イエスの功罪はいかに?

A 回答 (31件中1~10件)

イエスが居なくても、別の誰かが現れるだけ、ですよ。



この社会の仕組みというのは、その仕組みに恵まれた人は、政治家や金持ちの家に生まれて恵まれた暮らしをする一方で、貧しい家に生まれて、ずっと苦労する人もいるんです。

そういう苦労する人の中には、こんな世の中まちがっている、こんな世の中おかしい、こんな世の中は変わってしまえば良いと思う人達がいます。これは古今東西います。そういう人達の行動として
1. 革命や政権打倒などの活動に加わる(既存の政権を間違っていると否定するから)
2. 新興宗教に傾倒する。(新興宗教は、既存の宗教を間違っていると否定するから)
などの活動をする人が、出てきます。

キリスト教もイスラム教も、いや真言宗豊山派だったり創価学会に至るまで、設立当初は新興宗教として既存の宗教を否定してきたわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

否定じゃなく 改善する方向に向かないですかねえ?

世の中の問題を解決しようと立ち上がって それが裏目に出て、もっと秩序のない反政府勢力になったり。

今の現状を改善していくのがいいと思います。

人間集まって何かやってると段々格差が出て来て金正恩の様になってしまいます

ですから革命はなかなか上手く行きません。宗教改革と言う様な改革がいいです

それでもカトリックとプロテスタントは分かれたままですが。

お礼日時:2018/08/04 13:04

ユダヤ教はキリスト教の前からあったので、関係ないと思います。

イスラム教はキリスト教をまねしたものですから、いなかったかも。イエスは多分架空の人物です。いたという証拠もなければ、神の息子が人間に生まれたというのが到底理屈にあいません。新約の教えには確かに敵を愛せよとかいう話もありますが、それに矛盾してイエスが敵に対して呪いや毒舌もいいましたし、そもそも、逆らうものは殺せと一貫的に教えている旧約を全部まもれともいったのが矛盾です。これは、多分、新約が元々はGnoticistとかなんとか言う仏教に近い宗派から始めたから、そこからのいい話が残っているからではないかと個人的には思います。あとで、もちろん彼らは異端とされますが。

兎に角、キリスト教は生まれなかったほうが今の世界に良かったと思います。いまキリスト教とイスラム教が毎日戦っているのをみていれば。もしも、私が全知全能なかみだったら、こんな不完全な情報を人間社会に流し、人間同士でだれの意見が正しいのかでお互いを殺したりするような結果を招かなかったと思います。イエスがAD 0年ではなく、2015年とかに来ればいけなかった理由でもありましたか。2015年に来たら、全世界の人がそれをしり、イエスの話も間違いなくちゃんと録画されて、戦うこともなかったと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昔は東洋も西洋も貧しく、病気や戦争も多かった時代です。

2015年に来たんじゃ 世界は戦国時代のようになって敵を愛せとか右の頬も出しなさいとか

そんな悠長なことは言えずに核爆弾の撃ち合いになってたかもしれません。

仏教の南無阿弥陀仏と同じで アーメンという十字架も少しは世界戦争を抑止する効果があったんじゃないでしょうか?

お礼日時:2018/08/04 15:08

他の人がキリストに なってただけ・・



神がイエスだけを使命したと思ってるのが間違い・・

イエスが年少期に死んだり 又はイエスがキリストの使命に相応しくなかったり 又はイエス自身がキリストの使命を拒否した場合の事も考えてる・・

この現象は 再臨のキリストの時にもあり それに依り オウム真理教の麻原彰晃だったり 幸福の科学の大川隆法だったり・・と 色々な人に啓示が降り 自分がキリストだと名乗る人が居た・・

全員に啓示は降りていた・・

神は キリストを救うのでは無く 全人類を救うのが目的なので そうするしか無かった・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

このキリスト教の在り方。イエスをなぶり殺しておいて「イエスの死で人類は救われた」

という贖罪意識 これが僕には納得がいかないのです。

イエス自身も死ぬ前に「神よなぜ私をお見捨てになったのですか?」と言っています

誰かを犠牲にして「これで我々は救われた」と言うのはさらなる犠牲を招くのではないでしょうか?

お礼日時:2018/08/04 15:28

宗教は麻薬である!ってどっかのオヤジが言ってた気がするけど核心を突いているよねユダヤ教 キリスト イスラム教に仏教etc 結局 当

時の支配者層が民衆を都合よく啓蒙する為に作りあげた、戯言では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

宗教ってそんなにいい加減なものなんですかねえ?

私は信仰体験がないので分かりませんが 結婚や葬式をやるくらいですから

人間にとっては何らかの必要な事なのではなかったのでしょうか?

戯言ですか。

お礼日時:2018/08/04 15:33

イエスがいなかったら


覇道の権力による横暴合戦の歯止めが利かなくなって
恐竜と同様の力勝負による滅亡への分水嶺を越えてしまっていたかもしれない。
そんな考え方もできそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私もそう思います。ローマが栄えてた頃ですかねえ。戦争は多かった。

とにかく敵は殺せ それが神の教えだ みたいな感じかもしれません。

ユダヤ教のイスラエルが強行的姿勢を見せるし お金も持っているのが

やはり世の中力 金 というような考えに見えてしまいます。

お礼日時:2018/08/04 15:37

イエスがいなかったらという問いは



新約聖書を書いた人達がいなかったら…に置き換えて回答しますが

ユダヤ→キリスト→イスラムの流れで真ん中のキリスト教が飛んでしまうと、まず今のイスラム教はありません
ユダヤ→イスラムで一神教がつながったとしても全く別の宗教になっていたでしょう

キリスト教のエッセンスは博愛と平等です

キリスト教がなければ、自由や平等、民主主義や人権といった概念の発展はかなり遅れたと思いますが、その一方で科学の発展を阻害してきたという側面もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

科学の発展が少し遅れようと 自由・平等 民主主義・人権という道徳というか人間尊重の精神が先にあってほしいですねえ。

科学が発展しても すぐ兵器を作っちゃうから 道徳を作ってから科学が発展して欲しいです。

お礼日時:2018/08/04 20:41

イエスは、「生み出された存在」ではないか、と思います。



今の新教の連中が、自分たちの正当性を主張するために生み出したのではないか。

土着のユダヤ教がカソリックに。そしてプロテスタントに。

各々が好き勝手に、奇跡と聖人をでっち上げ、足場を固めていった。

だから、「イエスが居なかったら」、としても、別の誰かにその役割を担わせたと思います。

イエスが居なかったら、プロテスタントが居なかったのではなく、プロテスタントが
イエスと言う存在を生み出して、大きくなったと言うこと。

「汝の隣人を愛せよ」「汝の敵をも愛せよ」と言いながら、
他民族を征服し、奴隷にするのだから、茶番だ。

どれだけの人間を殺して、そんなことが言えるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通りですね 西洋の帝国主義者たちはアジア人や黒人を人間とは思ってなかったんでしょうねえ

キリスト教も信じてないし。そういうのは怖いですねえ。

今でもアメリカのお金持ちの白人たちは、我々のことを「イエローモンキー」と思っているのではないでしょうか?

原爆を落としたのも「自業自得だ」と思っているのでしょう。

アメリカインディアンを撃ち殺して 領土を奪って 作った国がUSA

白人は自分たちが主役だと思っているのです。

イエスは白人だったか? イエスの人種は何だったんですかねえ?ユダヤ人じゃないのでしょうね。

ナザレのイエス ユダヤ人でしょうか?イスラエル人?それともアラブ系でしょうか?

まあ今では人種は超えてるということでしょうけど。

お礼日時:2018/08/04 22:11

この質問、面白いですね


回答がみんな、それぞれ興味深い

イエスっていうのは
ユダヤ教の改革者ですよね
別に新しい宗教をつくろうと思ってたわけではなくて

キリスト教をつくったのはパウロです
パウロがいなかったら
ユダヤ教の一派みたいなところで終わってたんじゃないかな

それは置いといてー
だれかとかぶるけど
当時のユダヤ人社会は、とても貧しく、人々が苦しんでいた
宗教にすがりたくても
ユダヤ教の厳しい戒律が守れないほど、一般の人たちは貧しかった

だから人々は救世主を待望していた

イエスの前に
洗礼者ヨハネという人がいましたね
戒律を破った生活をしていても
洗礼を受けて悔い改めれば、救われると説いた

当時の社会がそんなだったんだから
イエスが生まれなくても
他にも、改革者は出てきたんじゃないかと思うんだけど…

ていうより
イエスがいても
パウロがいなかったら
ここまで広まってないだろうし…
うーん…

ヨーロッパが多神教の国家になってた
てこともあり得るのかなー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

イエスの殺され方が余りに人間の罪を表していたのでしょうねえ

人間一人なら殺人は自殺だけですが

人が多く集まると いじめや悪事を働く人や皮肉ばかり言って人の邪魔をする人も現れます。

イエスは神との新しい約束 愛の教えを説いた そして永遠の命を説いた

それが実は真を突いていたのです。ところがそういう事を解けば解くほど敵が現れる

私はイエスじゃないけどヤフーの掲示板でボコボコにやられました

ただ事じゃないようなことも起きました。

何か新しいことをする人に人々は疑い迷惑がる。既得権益に問題が出てくるのです

体制が崩される だから潰してしまえと赤子を殺しまくったり権威が立ち塞がったりするのです。

時代が救世主の登場を望んでいた が救世主の身の上のことまで人々は考えてなかった

だから「イエスを殺せ」という声が圧倒的だったのです。

イエスは地に落ちて死にました それで名を残しキリスト教が実ったのです。

しかし答えを見てもイエスをよく思わない人も多いです。

お礼日時:2018/08/04 22:24

このキリスト教の在り方。

イエスをなぶり殺しておいて「イエスの死で人類は救われた」
という贖罪意識 これが僕には納得がいかないのです。
イエス自身も死ぬ前に「神よなぜ私をお見捨てになったのですか?」と言っています
誰かを犠牲にして「これで我々は救われた」と言うのはさらなる犠牲を招くのではないでしょうか?」←霊的救いは出来た・・と 言う事・・

このサイトで議論しても 解かるものでは無いので これ以上は知りたいのであれば このサイトでは無く あなたが自分で探せばイイ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霊的救いの為に人をなぶり殺しにした? なんか随分長い名前ですねえ。

私も探しますが詳しい人の意見も聞きたいですねえ。

お礼日時:2018/08/04 22:27

霊的救いの為に人をなぶり殺しにした? なんか随分長い名前ですねえ。

」←そんな事 一言も書いて無いが?

「私も探しますが詳しい人の意見も聞きたいですねえ」←回答を 書き込んでも 上記みたいに あなたが勝手に作り変える・・

だったら 詳しい人の回答など不要では?
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!