アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教は色々言われますが 世界中に広がって行って。「汝の隣人を愛せよ」とか

「汝の敵をも愛せよ」等 愛の思想を説きました。イエスは殺されそれが贖罪になたと・・・

現実とは乖離があるでしょうか?

イエスが居なかったらユダヤ教はどうなったか、イスラム教は起こったか?

イエスの功罪はいかに?

A 回答 (31件中31~31件)

イエスが居なくても、別の誰かが現れるだけ、ですよ。

この社会の仕組みというのは、その仕組みに恵まれた人は、政治家や金持ちの家に生まれて恵まれた暮らしをする一方で、貧しい家に生まれて、ずっと苦労する人もいるんです。

そういう苦労する人の中には、こんな世の中まちがっている、こんな世の中おかしい、こんな世の中は変わってしまえば良いと思う人達がいます。これは古今東西います。そういう人達の行動として
1. 革命や政権打倒などの活動に加わる(既存の政権を間違っていると否定するから)
2. 新興宗教に傾倒する。(新興宗教は、既存の宗教を間違っていると否定するから)
などの活動をする人が、出てきます。

キリスト教もイスラム教も、いや真言宗豊山派だったり創価学会に至るまで、設立当初は新興宗教として既存の宗教を否定してきたわけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

否定じゃなく 改善する方向に向かないですかねえ?

世の中の問題を解決しようと立ち上がって それが裏目に出て、もっと秩序のない反政府勢力になったり。

今の現状を改善していくのがいいと思います。

人間集まって何かやってると段々格差が出て来て金正恩の様になってしまいます

ですから革命はなかなか上手く行きません。宗教改革と言う様な改革がいいです

それでもカトリックとプロテスタントは分かれたままですが。

←前の回答 1  2  3  4