プロが教えるわが家の防犯対策術!

汗のにおいについて。
汗っかきのため、毎年夏は大量に汗をかくのですが、今年から急に汗がにおうようになりました…。
何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

成長ホルモンという言葉は習い、覚えてますか?



成長期を期にそれまでなかったホルモンが分泌させるようになると、わかりやすく言えば血液、体液(汗)の成分としても違う物が混じるようになるわけすので、それが汗と共に体の表面にわき出した後、空気に触れ、雑菌に分解させる際にも、生成される成分もこれまでと違う物に変化することもあるわけです。

変な話が、おしっこや便のにおいも変わってくる時期があるのも一緒です。

加齢臭という言葉も知っているかな?
これも高齢になるにつれ、分解できる酵素の分泌や働きが衰えたりで体臭、尿便のにおいが変わったり、唾液の分泌量が減り口臭が増えたり、生身の生き物だからこそ、機械と違い機能も変化する当たり前な現象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
どちらも名前しか知りませんでした。成長した、ということなんですね!

お礼日時:2018/08/04 12:56

No.7です。



そういうこと。
もっとかっかよく言うと、「生きている」ということ。

お母さんに聞いてご覧なさい。
今回に限らず、あなたが赤ちゃんだったときは、おしっこ、便も無臭とは言いませんが、おしっこ、便も臭くはなかったというはずです。

それが次第にミルクだけだなくいろんな物を食べるようになり、食べ物の変化はもちろん、それを消化できる消化液、酵素も分泌できるようになりいろんなにおいも変わってきた時期があったはずなのです。

これが初めてではないのですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

驚きです!
生きている限り、においはしかたないのかσ(^_^;)

お礼日時:2018/08/04 13:15

成長の証です。


かきたての汗は、臭くないですが 時間と共に異臭になるので 着替える 拭き取るを行う事
体臭は、やはり 肉食 特に生肉を食べると臭います ヨーロッパ人は、肉食でない臭が臭い シャワー程度で風呂に入らないので 香水の文化が浸透しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すぐに拭き取るなどすればいいのですね

お礼日時:2018/08/04 13:13

特に肉やジャンクフードはやめた方が良いらしいです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
マックなど、ひかえるようにします!

お礼日時:2018/08/04 12:58

食生活で変わるようですよ


三食を野菜中心でバランスよく食べてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういえば最近、好きなものしか食べてないかもです(o_o)

お礼日時:2018/08/04 12:33

加齢臭でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生ですw

お礼日時:2018/08/04 12:21

失礼ですが、年来はおいくつの方でしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

14歳です

お礼日時:2018/08/04 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!