アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経営者の奥様に聞きたいです。
旦那さんがどんどん成功していくには、どのように旦那さんをフォローしていけば良いのでしょうか?
アゲマンになる為に心がけている事はあるのでしょうか?
私は経営者と結婚予定です。
年の差は一回り相手が上です。
とにかく相手が色々と気を遣ってくれるので、私が彼の為に何が出来るのか、日々模索しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私、経営者の奥様じゃありませんが経営者です。


従業員約100人くらいの会社の社長をやっております。

ちなみにウチのカミさん、超超超あげまんだと思ってます。
だから溺愛してますし、尊敬もしています。

ではどんなフォローしてくれるのか、
あるいは普段どんなことしているのか私が経験してきたことを書いてみます。

まず、ゴミ出しなど絶対私にさせません。
私がついでだから「出してきてやるよ!」と言っても
「ダメ!!絶対だめ!」と叱られます。
世間の目は
みっともない!あそこのご主人カミさんには頭上がらないのね。だそうです。
カミさん一人動かせないでなんで会社を動かせるの?となるそうです。

デパートでも買い込んだ袋は絶対私にもたせません。
とくにカミさんのものは間違っても私がもつことはないです。
「いいよ重たいだろ、もってやるよ!」と言っても
「女の買い物袋なんてもたないで!!」とまた叱られます。

朝早くゴルフなどで部下や仲間が車で迎えに来る時、
どんなに朝早くても、きちんと化粧してよそ行ではないまでもきちんとした格好して
私より先に玄関出てみなさんに挨拶に行き(それが部下であっても)、
「今日は主人がお世話になります、これ、車の中でどうぞ」とか言って
缶コーヒーやお茶など差し入れてます。
皆さんと二言三言会話を交わし、角を曲がるまで手を振って送ってくれます。
ゴルフ仲間も部下も「いやーあんな奥さん見たことないですよ、ウチのなんかいびきかいて寝てますよ」笑
なんて言ってます。

ある日、本社勤務の部長を支店長として他の地へ送り出す壮行会をやった時のこと、
朝食の時、「あー、今日は壮行会があるから帰りは遅くなるぞ」とつたえました。
食事も終え、新聞も読み終え出かけようと玄関まで行くとジャケットを持ってきました。
(出かける時はパンツに合わせてジャケットをカミさんが選んで玄関までもってきてくれるのが常です)
それを羽織って迎えの車に乗り込みじゃあ行ってくる、とドアを閉め走り出しました。

その日の予定を確かめるため手帳を見ようと内ポケットに手を伸ばすと何やら封筒も一緒に出てきました。
なんだ、これ?どこで入れたかな?
と思って裏を見て見ると、「間に合わなかったら使ってください」と書いてあります。
中を見ると数ミリではありましたが万札が入っているではありませんか!
ほー!そこまで心遣いできるのか!と感心しました。
2次会、3次会では当然私がもつのだろう、と思って入れてくれたらしいです。

実際はそこまで付き合ったら社員さんたちが羽を伸ばせないので
私は一次会で失礼するようにしています。
全くのプライベートなら(例えば社員さんの結婚の報告会のような)一次会でさえ先に失礼するよう心がけています。

なのでこの日も早々失礼して(もちろん金一封はおいてきましたが)帰途につきました。
帰途につきましたが、そこまで気づきあしてくれたカミさんを思い出し、封筒に入ったお金を使って
かねがね欲しがっていたウェッジウッドのコーヒー茶碗を5客買っていってあげました。
翌朝、そのコーヒー茶碗で飲んだコーヒーはうまかったのを覚えてます。

こういう立場ですから、連絡もせずクラブに寄って夜遅く帰ることもしばしばあります。
香水のにおいをぷんぷんさせ帰ったりもします。
口紅さえなんかの拍子についちゃうこともありますがカミさんはにっこにこして帰りを迎えてくれます。
ある時、いつものクラブではなく他のクラブというか風俗気味のとこに寄って帰りました。

するとカミさん、
「あら?! 今日は違うクラブ行ったの? それともいつものホステスさんじゃなかったの?」
というではありませんか。
「なんで?」
「安いクラブ行ったんでしょう! 香水に品がないもの。 せっかくおいしく飲むんだったら
もうちょっといいクラブ行ったら」ときました。
あわわわ。。。。ですよ、私は。

わがままな私ですので突然行先も告げずゴルフ旅行行ったり、外国の行きたいとこに行ったりします。
しかし帰ってくるとにこにこしながら、
「楽しかった?やっと休暇取れてよかったわね。夕飯は和食がいいわよね。しばらく食べてないでしょ?」
とか言って用意してくれます。

いつだかカミさんに聞いたことがあります。
「なんでお前怒らないの?
浮気してるかもしれないし、帰ってこないかもしれないだろ。
俺だけ遊んでるとか思わないの?」
すると
「はぁ?あなた正気?
あのね、私はあなたのパートナー、あなたは私のパートナー!
パートナーが活躍したり、会社を大きく儲かるように遊びとはいえ人脈作ったり、時には行きたくもないお酒の席に付き合ったりして
出世していくのを阻止するバカな女だと思ってるの?
どんな奥さんも旦那には出世してもらいたいんじゃないの?」
さらに
「鵜飼の鵜って知ってる? 首のひもは長いほうがアユをよく捕ってくるじゃない!
短かったら魚獲れないじゃない!」ときたもんだ。
(俺は鵜飼の鵜か?とは思ったけど)
内心、こいつドンだけ明治の女なんだ?出来過ぎだ!と思いましたね。
さらにさらに
「浮気できるもんならどーぞなさってください。ただし私以上にあなたのことを思ってる人にしてね。
そんな女性がいたら見てみたいものだけど」
だって。
参りました!降参!です。
(そうはいっても男ですからたまにはその紐を解いてますけど・・・。)

でも、もう、溺愛するしかないでしょ!
行きたいとこあればどこでも連れて行きますよ。
最低月一回は必ずゴルフ連れて行ってあげます。
海外旅行には年に2度は必ず連れて行ってあげます。それも私が全部アレンジして。

なので、仕事も安心して全力傾けてできます。
なので会社も順調、失敗する要因が見つからないほど安心して仕事ができます。

話変わりますが
「山ノ内一豊の妻」という逸話をご存知ですか?
戦国時代、一豊はわずか400石、家来もいたのでお金が無く、老いたやせ馬にしか
乗ることが出来ませんでした。これでは戦前の馬揃えで恥をかく、そう思っていた。そんなある時、
敵の攻めが近いとの噂を聞き入れ、馬売りが城下に名馬を売りにやって来ました。
その中に毛艶、体格、完璧な馬がいました。しかし、その値は十両だったので誰も手が出せません。
一豊ももちろん、とてもそんなお金はありません。そこで、あきらめていたのですが
その夜、妻の千代に素晴らしい馬がいたことをつい話をしました。
すると千代は、「武将の皆が認め、惚れるような名馬なら、手に入れれば、注目の的になります」といい、
嫁入りの際にここぞという大事まで備えよと、親からわたされていたお金をわたしました。
どんなに苦しくても千代は取り崩さなかったそのお金で一豊に馬を買わせたのです。
そして、馬揃えの日、各武将が立派な身支度して参列する中、見劣りするどころかいっそう際立つ
一豊の姿がありました。
これが信長の目に留まり、「見事な馬じゃ。どこで手に入れた?」と聞かれると、
一豊は正直に「妻に買って貰った」と答えました。
結果、この馬揃えのおかげで、主君信長は一豊に注目し、出世の糸口になったそうです。
「馬揃えで、皆が注目するような名馬を買えば、信長様にも一豊の名が聞こえるはず。
それならば、この十両で馬を買うのも安いものになる」千代はそう判断したのです。

有名な話で伴侶の鏡として語り継がれています。

こうなりましょう!
とは言いませんが結局この女性のように女性でありながら
この山之内家で一番強くて、一豊が最も頼りにしたのは妻の千代なわけです。

これぞ「あげまん!」
頑張って下さいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしい奥様ですね。

男性からこのような話を聞ける事はとても参考になります。

私は子連れ再婚なのに、彼は気持ち良く子供達を迎えてくれようとしています。
彼は今まで一人で苦労してきていると思うので、少しでも彼の力になりたいのです。

彼が幸せを感じられるように、私も奥様を真似して頑張ります!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/08/11 23:53

、、、!

「経営者の奥様に聞きたいです。 旦那さんが」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかも…ですね!

お礼日時:2018/08/11 23:48

旦那さんが仕事に集中出来る


環境を整える事です。
家事と生活に関するお金をしっかり
管理する事
仕事上の付き合いもあります。
内助の功で頑張ってください。
梨園ほどではないですが
しきたりもあるかもしれません
しっかりサポートしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内助の功でがんばります。
聞ける人がいないので、大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/10 00:33

私が過去に気を付けていた事を箇条書きします。

(私も経営者だから分かることも多かったので)


付き合いで飲みに行くときに絶対電話しない。

自分から仕事のことを聞かない。

相談されたら、黙って聞いて、どう思う?と言われて初めて意見する。

失敗を恐れては成功できないので、失敗しても私が養うから思い切りやれって私は言ってました。

新しい事は夫婦でなんでも手をつけてました。
(趣味とか)


このくらいですかね?
思い出せる範囲では
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周囲に聞ける方がいないので、助かりました。
気をつけていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/08/09 22:09

アゲマンなので



揚げ物ばかり食べさせなさい!

唐揚げ、髪は刈り上げ!

角刈りのモヒカン?

何でもいいから、最悪あなたが彼を肩車して
二回から突き落としなさい!

そしたら反省するから、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A