アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、建築条件付きで建てた家の引渡しがされました。ただ、まだ工事に残りがあるようで、後2日程は業者さんが入ることをご了承下さいとの事だったのですが......。

今日の確認で、2部屋へロフトをつけたのですが、使わない時に壁に設置する予定のはしごが壁部分には設置できないことがわかりました。(天井の高さが足りないようです)となると、大工さんにどうにかサイズにあった物を作ってもらうか、取り外しなどしないで部屋にはしごをつけたままにするか、他製品でサイズの合うものを探す....の選択になりそうです。

ただ、他製品でも合うものは現段階ではないだろうと業者さんは言っていました。ロフトをつけると決めた時点で「はしごはとりはずしがきき、壁に普段は設置するようにします」との事だったのに、なぜ天井の高さを考慮して設計されなかったのが不思議でなりませんが、こうなってしまった以上、こちらはどのように対処するのが良いでしょうか?私としては、大工さんに木を使ってはしごを作ってもらうのはさけたいように思えます。

皆さんでしたら、このような場合どのような対処をされますでしょうか?是非ご意見をお願い致します。

A 回答 (3件)

新築おめでとうございます。

大工さんが作ってくれるはしごがお嫌な理由はわかりませんが・・・

取り外ししたいと言う事は、普段はあまり使われない予定のロフトなのでしょうね。

ロフトのある部屋にもよりますが、箱階段収納の様な階段家具を置くのも一案です。
大きさの違う丈夫な収納家具を4つくらい、段々に重ねて置いても・・・

少し高いと思いますが、重いものなどを運ぶのにも安定していて梯子より使いやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大工さんが作ってくれるはしごが嫌な理由は...なんとなく強度に欠ける気がして.....そんなことはないでしょうかねえ?
ロフトは、今はまだ子供が小さいので、当面荷物置場として使い、子供が小学校高学年くらいになったら、はしごを使って自由に使わせようと思っていたのです。
6畳と4.5畳のロフトなので、箱階段は難しいように思えます。でも、本で箱階段の家は見たことがあり、素敵だなと思っていました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

可動式のはしごであれば、アルミ製と思います。

既成品のはしごが長すぎるのですから、切断して端部をゴミキャップで塞ぐのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

切断して端部をゴムキャップ....とは大工さんに頼むのでしょうかねえ?なるほど.....。これならばほぼ問題はないかもしれませんね。ありがとうございました。工務店さんに聞いてみたいと思います。またこれからもよろしくお願い致します。

はしごを固定したら、部屋となって、床面積として計

算されるんだったような・・・。固定資産税とか替わ
ってくると思います。

違ってたら、ゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうこともあるのですか。一応、固定といっても、とりはずしはきくけど、とって別においておく場所はないので、そのままつけっぱなしにするといった感じなのですが....。それでも固定資産税とられるのかな。ご回答ありがとうございます。またよろしくお願い致します。