アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からイマイチよくわからない副業に誘われて少し困っています。
その方は個人事業主として色々手掛けていて若くしてそれなりに稼いでいる方なのですが私が持ちかけられているのは、
その方曰く、「アプリから送られてくる内容で決められた時間に数回の株取り引きをする」というものです。そしてこれを何十人かに紹介すればまた自分に収入が入ってくるという内容でした。社会人の方は決められた時間に取引するのも難しいでしょうし。私自身、面倒じゃないか?と思います。

私自身は株に興味はあるのですが今までやったことがなく詳しくない為、これが受け入れていい話なのか判断しかねます。法律的にはどうなのでしょう?私の偏見のようにもおもえます。

また一般的にはこのような取引の仕方は普及しているのでしょうか?

個人的にその方は仲良くさせてもらいたいと思っているのですが、その為には上記の内容をやらなければいけないような流れなのでちょっと手を切ろうか迷っています。

A 回答 (7件)

典型的なネットワークビジネスですね。


その中でも投資うんぬんが絡むやつはほぼ間違いなく紹介料目当ての詐欺”的”なスキームです。

>法律的にはどうなのでしょう?私の偏見のようにもおもえます。
投資アドバイスでなく、リスク説明をしてるのであれば直ちに違法ではないですが、いわゆる商材屋と同じで限りなく黒に近いグレー商売です。

>個人的にその方は仲良くさせてもらいたいと思っているのですが、その為には上記の内容をやらなければいけないような流れなのでちょっと手を切ろうか迷っています。
その方は個人事業主として色々手掛けていて若くしてそれなりに稼いでいる方なのですが私が持ちかけられているのは、

稼いでるってのもどうせネットワークビジネスとか商材系でしょう。金を設けることがすごい証、みたいな宗教のようなもんですよ。ま、他人だまして儲けられればいいというまともな倫理観崩壊してないとこんなビジネスできませんよ。それでも付き合いたいならご自由に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、お店も経営してる人ですが、人に回すのはマルチな事ばかりなようです。考えるのを破棄してマルチ教に入信した信者みたいな取り巻きが何人かいます。その人たちに似たような事をやらせていて、どうも私も入信させたかったみたいですね。
大学中退してまで心酔してる人がいるのには驚きました。熱心に語り過ぎ・・・。間違ったポジティブさというか。
すぐホリエモンとか孫正義とか持ち出したりwinwinの関係とか言い出すんですけど、自分のやってる事は大学中退で一度も就職する気もないと言い切る・・。
あげく就職した人を負け犬扱い・・・。どっちがだよって思いました。さすがに気持ち悪い

お礼日時:2018/08/18 02:59

イマイチもなにも、まともな話でないのは明らかで、犯罪のにおいもする。


株式の取引そのものとこの話の本質とは基本的にまったく別のもの。
「私は(頭が悪くて)理解できないので、参加は見合わせます。」とでも言って、退散しておけばよい。

>また一般的にはこのような取引の仕方は普及しているのでしょうか?
投資顧問業で、売買のアドバイスが送られてくるというような場合はありますが、本質的にそういうこととは別物。
いったい「収入」の源泉が何なのかすらまったく不明。

とにかく参加しない、とりあわない。
    • good
    • 0

まともな話じゃないよ


マルチは犯罪ですからね

知人が金持ちでも、
金くれる訳じゃないから
関係ありませんよね

海外投資家が退いてます
今は危険ですよね
    • good
    • 1

「何十人かに紹介すれば自分に収入が入ってくる」


この一言だけで、100%マルチ商法です。
他の説明は、全く聞く必要も、考える必要もありません。
あなたとどの様な関係の方でも、
すぐに手を切ってください。
100%犯罪です。
    • good
    • 2

マルチレイヤーですね、収入の源泉が紹介料だし。

あと、相場操縦でも捕まる可能性があります。あなたは知らなかったでは済まないのでは?その方は相当に稼いでいるようなので仲良くしてください。株はgoodですが、マルチはNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良くしたいのですがこれをやらなきゃ話にならないよという感じです。(笑)
あまりLINEブロックとかそういう事はしたくないのですが、それを断って気分を悪くするような人なら切った方が良いですよね。

お礼日時:2018/08/13 14:30

>これを何十人かに紹介すればまた自分に収入が入ってくる


これが100%実行されるのか?
実行されるならその時具体的にいくら入ってくるのか?
明かされていない付帯条件はないか?

この3つをクリアすることがマルチでない第一段階です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な商売、副業、収入源があるので一概には言えませんが、マルチ臭いですよね・・・。口が上手い方なので話をするとそのままやらされる流れになりそうで。(笑)でもそれを断って気分を悪くするような人なら切った方が良いですよね。気は進まないですが・・・。

お礼日時:2018/08/13 14:36

どういう流れで収入になるのか分かりませんが、警察に確認してみれば良いです。



マルチならその人は事情聴取されるでしょうから、被害防止にもなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しはお世話になってる方ですのでいきなり警察はちょっと・・・。(笑)

お礼日時:2018/08/13 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!