プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日スーパーで生鮭を購入し、冷凍しておきました。
昨夜焼いて食べようと思ったら表面に白い渦巻き状のモノが付いていました…。

買った時はそんなものは付いていなかったと思います。
これは寄生虫でしょうか?鮭の中から出てきたのでしょうか??

気持ち悪くてもう魚が食べられなくなりそうです…。
こういうことってありますか?
アレは寄生虫だったのでしょうか…。

分かる方、教えてください。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 鮭の寄生虫としては「アニサキス」がありますが,下記のサイトの写真のようなものでしょうか?

http://www.pref.aichi.jp/eisei/kabi-kiseityuu.ht …

 「アニサキス」は加熱すれば大丈夫ですが,お作りなどで生きたまま食べてしまうと、胃の壁に穴をあけることもあり、大変な腹痛を起こす事もあるそうです(恐)。

 魚の寄生虫は、私も何度か経験しています。最近ではブリを焼き終わって食べようとしたら,細長い寄生虫が丸まってくっついていました(^_^;)

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/eisei/kabi-kiseityuu.ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり寄生虫なのですね…。

うぇぇ、気持ち悪いです…。

お礼日時:2004/11/02 10:41

アニサキス


イルカ・アザラシ等の海獣を最終宿主とする寄生虫である。

60℃以上で死ぬ。マイナス20℃で、2日以上冷凍。

参考URL:http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/2001/0930s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

うちの冷蔵庫はマイナス19度なので、冷凍庫では死んでないですね…。昨日はパサパサになるまで焼いたので熱で死んだと思いますが…。

魚の寄生虫は初体験でした。葉っぱの青虫にようやく慣れた(気持ち悪いけど)のに…。

お礼日時:2004/11/02 10:46

実物を見ていないので、よく分かりませんが、生鮭ということなので、マス科の魚によく寄生している寄生虫アニサキスではないですか?


 生きたまま体内に入ると、胃壁を食い破ったりしますが、よく加熱してあれば問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり寄生虫だったんですね…。

昨日はパサパサになるまでよーーく焼きましたが、結局気持ち悪くて二、三口しか食べられませんでした。

今でも鳥肌がたちます…。

お礼日時:2004/11/02 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!