アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は極度の上がり症・対人恐怖症で緊張してしまう性格です。
現在23才ですがここ2年程引きこもりをしていました。
一度就職したのですが、直ぐに職場での対人的緊張、職場の雰囲気への緊張、仕事に対しての不安とプレッシャーなど、毎日心休まる暇が無く食事も喉を通らなくなりました。
死にたいとも簡単に思うようになり、精神的にノイローゼのような状態で3ヶ月と言う短い期間で仕事は辞めてしまいました。
当時仕事から帰って家族の顔を見ると、それだけで安心と言うのか緊張の糸がほどけ毎日泣いていました。
家族に凄くひっついたり甘えたくなります。
病的と言っていいほど自分で涙をコントロールできませんでした。
そして現在でも家族に優しくされたり、凄く疲れている時は顔を見るだけで涙が止まりません。
3日前からアルバイトを初めてのですが、やはり全ておいて緊張してしまいます。
対人関係、職場の雰囲気、仕事へのプレッシャー等。
緊張しすぎて頭がパニックになり、同僚の名前や仕事が覚えられず落ち込んでしまうと言う悪循環です。
職場から帰って来て家族の顔を見ては毎日泣いてしまいます。

でもここを乗り越えられないと、私は生きていけないような気がします。
死んでもいいと簡単に頭をよぎりますが、大好きな家族に迷惑をかけたくありません。
だからどうしてもこのまま仕事を辞めずに頑張りたいのです。
どうすればこの緊張する性格を直せますか?どうすれば泣かなくなるのでしょう?
やはり精神科へ相談に行くべきなのでしょうか?
2年前は精神科の先生に会うのも怖くて病院へは行ってません。(今でも泣き崩れてしまいそうで怖い気持ちはあります。)

いい大人が・・・・と思われると思います。
自分でも甘えているだろうし情けなく思いますが、これが今の私でしかないのです。
何か思うこと、アドバイス等があれば何でも教えて下さい。

A 回答 (4件)

tokumei_kibouさん、こんばんは。

tokumei_kibouさんのことが気になっていたので、パソコンのスイッチを入れて、すぐにコメントをチェックしましたヨ。これまで長い間、自分の中で苦しい闘いを続けてきて、今、なんとか立ち上がろうとしているアナタのことを放っておけません。

高校・大学とも頑張れた実績があるんですねぇ。先の見通しは明るいと思います!

(1)そうですねぇ。経験のない仕事を一人で続けるのはかなりのストレスになりそうですね。確かに、仕事を変えるチャンスかもしれません。あくまでも、一つの意見ですけど、当分は、将来を見通した仕事ではなく、すぐに覚えられるアルバイト程度にしておいて、人間関係を課題として頑張るのもよいかもしれないですね。今夜は、「辞めちゃえ!」と、明るい気持ちで寝て下さいね。

(2)お住まいは、大阪ですか・・・。あいにく、知っている病院はありません。

>いても「行かない方がいい。薬は癖になるし、
>嫌な事を思い出さなければいけないので余計に気が沈
>む」と言う人が多いです。

tokumei_kibouさんのおっしゃる通り、お友達の意見に流されず、病院に行く事は大切です。去年、自分の友達が重い鬱になり、気のすすまない本人を何とか説得して、病院に連れてゆきました。今では、「鬱病の人に会ったら、まず病院に行く事を勧めるね。」なぁんて、自分の事を棚にあげて言うくらいになりました。薬の服用期間は、人によって差があります。ワタシも、4年くらい飲んでいますが、薬の支障のない日常生活を送る事ができているので、それはそれでいいかなと割り切っています。tokumei_kibouさんのように、強い意志を持っている人なら、不必要に薬に依存する事はないと思いますよ。

>とりあえず大きな総合病院あたりに行ってみようかと
>思っています。

一から十まで口を挟むようで恐縮ですが、心療内科の場合、ゆっくり話を聞いてもらうことが大事なので、総合病院にあまり良い印象がありません。個人経営の医院がいいような気がします。個人病院でも当たりハズレがありますけどね。

ワタシが思ういい病院とは・・・
・いい先生は患者の話をじっくり聞くので、時間が読めない。したがって、予約制を導入していない。
・1時間2時間待ちはあたりまえだと、評判のいい先生のしるしです。でも、同じ病院でも曜日によって、担当の先生が違うということがあるのでご注意を。

tokumei_kibouさんが、「安心して何でも話せる先生だな」と思うことが大事なので、自分との相性を大事にすればOKです。

ご両親も、tokumei_kibouさんも、辛い道のりでしたね。これからもう少し、時間がかかるかもしれませんが、この期間は、「ご両親に申し訳ない」という気持ちは、プレッシャーになるので、ぐっとこらえて自分を大事にしてあげてください。前に進むのは、ちょっとずつでいいんです。ちょっとずつの方が確実に前に進めるはずです。あせりは禁物です。また、質問でも近況報告でもいいので、遠慮なく書き込んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

mickey_gooさん、何度も何度も有り難うございます。
ここまで親身になって一緒に考えて下さるなんて・・・涙が止まりません。私は本当に幸せものです。

(1)今日一日考えた結果、仕事は辞める事にしました。悩み続けて泣いて目が腫れて、両親もこんな私を見ていられないと助け船を出してくれました。
今私はこんな状態だから明日(今日)両親には申し訳ないのですが、仕事先に話を付けにいってもらう事にしました。
今辞めるのなら2年前のようにとことん壊れるまで行かず、直ぐに今まで経験してきた職種で仕事が出来ると思ったからです。
将来の事が色々と心配ですが、まず目の前の事を。一歩一歩成長して行きたいと思います。
そして親に尻拭いさせる事が今回で最後になるように・・・。

(2)病院はネットやタウンページで色々調べてみました。
mickey_gooさんが教えて下さったサイトも参考にさせていただきました。皆さんやはり個人経営の方がいいとおっしゃられてました。確かに総合病院のような大きな場所では、患者さんも多くきっちりカウンセリングまでしてもらえるような気がしません。
mickey_gooさんのおっしゃる2つの条件、とても参考になりました。確かにそうだなと思います。
今日は休日でどこも休みだったので仕事を辞め近々行ってみようと思います。
(鬱になりやすいのは働いている人こそ多いと思うのに、土・日・祝日病院が休みと言うのは辛いですね・・・)
何度か病院を渡り歩かねばならないかもしれませんが、気長に考えていきます。

何から何まで相談に乗って頂いて、mickey_gooさんには感謝の言葉しか思い浮かびません。
本当に有り難うございました。
又何かありましたら相談にのってやって下さい。
mickey_gooさんのように又元気になれますように・・・。

tokumei_kibouさん、mickey_gooです。

tokumei_kibouさんの気持ちを分かる方は、日本に何万人もいますよ。
心の病気になる多くの方は、家族の理解が得られません。それでますます自分を追い込み、悪循環に陥るパターンが多いです。tokumei_kibouさんは、家庭で安らげるなんて、本当に珍しいパターンですよ。

tokumei_kibouさんは、パニック障害ではないような気がします。あくまでも素人判断ですが。対人恐怖症や、適応障害など、いろいろ病名はあります。鬱病が関係しているものが多いです。

病院で取り乱すことを心配しなくて大丈夫です。皆、とっかかりは同じような状況を経験しているハズです。軽蔑の目で見る人なんて、いません。「あぁ、あの子は、初診なのかなぁ。そのうち慣れるさ。」くらいの大らかな目で見てくれます。心療内科の建物の中ほど、理解者が多い空間はないと思いますよ!どうしても心配なら、親に待っていてもらって、ギリギリまで車とかヨソで待機していればいいですよ。

(1)仕事ですが、症状によって人それぞれですねぇ。まず、薬を飲んで、様子をみてから決めた方がいいでしょう。薬で、症状がすぐに緩和されれば、緊張しないで仕事が続けられるかもしれません。でも、あまりにもストレスになるなら、心によくないかも。でもでも、tokumei_kibouさんの症状は、状況に慣れることも治療のひとつだと思われるので、全く仕事をしないのは、あまりよくないかもしれません。自分にとって緊張の少ない職場に変えて、少しずつ自分に自信を持てるといいですね。

(2) 病院は、口コミが一番です。周りに心療内科に通っている人はいないですか?自分が伝えたいことを安心して話せるような先生がいいですね。ワタシは、一度、病院を変えましたが、それは、先生の処方方針が合わなかったからです。初めて行った先生に疑問があるなら、セカンド・オピニオンとして、もう一つ病院を受診してもいいんじゃないでしょうか。tokumei_kibouさんのお住まいの県、または地方はどちらのほうでしょう?可能性は、低いですが、近ければ、いい病院をお知らせできるかもしれません。ムリはいいませんが・・・。

鬱病の基本について教えてくれるサイト
http://www.utu-net.com

同じ病気の人たちと語り合える掲示板
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/
    • 0
この回答へのお礼

mickey_gooさん何度も有り難うございます。
私の場合家族の理解は最初から得られていた訳ではありません。
私は小・中学校と登校拒否児でした。死にたいとも思いました。その頃から心の弱い私は鬱気味だったのかもしれません。
両親に無理やり学校へ連れて行かれそうになり、嫌で嫌で仕方が無く学校へ行く途中で逃げ出ししばらく泣きながら隠れていました。
その時変に行動力のある私が自殺しかねないと思い、初めて理解してくれるようになったんです。
高校・大学は休みながらも環境を変えたので行く事ができました。アルバイトも出来ました。
又昔のように戻ってしまったのは最初の仕事からみたいです。
本当こんな問題のある子供を見捨てず今まで育ててくれた両親には感謝しています。
もう迷惑はかけたくない。独りで自立できるようになりたいです。
その為にも病院へ行く事にします。

(1)仕事はどうしようか悩んでいます。mickey_gooのアドバイス通り暫く続けるべきかどうか・・・。
今日ベテランのアルバイト人数がいきなり減り、医療事務の経験も知識もない私に明日からほぼ1人でやるよう言われました。プレッシャーです。何も分からないので不安で自信が無いです。今日も気になって眠れそうにありません。人がいないため辞めて仕事を変えるなら今のうちしかないような気がします。
鬱がひどくならなければいいのですが・・・。

(2)私の住んでる所は京都よりの大阪です。周りには通っている人はいません。いても「行かない方がいい。薬は癖になるし、嫌な事を思い出さなければいけないので余計に気が沈む」と言う人が多いです。それが私を余計に怖がらせているのですが・・・。
でも行かなくては話が始まらないし前に進めないですよね。
とりあえず大きな総合病院あたりに行ってみようかと思っています。

本当に親身に相談に乗ってくださって有り難うございました。mickey_gooさんの教えてくださった事を参考に、元気になれるように頑張ります。

>私は極度の上がり症・対人恐怖症で

自覚症状があるのですから、
やはり専門医に診てもらうのが良いでしょう。
寒気や咳があれば、内科に行きますよね?
それと同じ事ですよ。
まずは、心療内科のカウンセリングを受けてみては?

• 0
この回答へのお礼

自覚症状と言ってもただ単に私のは甘えているだけなのかもしれないと思うと、行くのが怖く拒んでしまいます。
でも皆さんのおっしゃる通り、勇気を出して行ってみようかと思います。
有り難うございました。

質問者さんには、理解のある温かいご家族がいて幸せですね。

ワタシは、パニック障害という病気で、質問者さんにちょっと似た症状でした。教室や乗り物などの閉ざされた空間が苦手で、緊張感から吐き気がしてしまって、その場を逃れなければどうかなってしまうような強い不安に襲われていました。これが病気だと思いつかなかったものですから、病院に行っていなかったのですが、ある日、「精神科ならなんとかなるかもしれない!」とタウンページを頼りに心療内科に行ってみました。長く服用する抗鬱剤と、即効性のある抗不安剤を処方されました。緊張する状況の30分前くらいに抗不安剤を飲んでおくと、それまで自分が苦しんでいた症状を抑えることができるようになったので、本当に楽になりました。今は、抗不安剤は飲んでいませんし、パニック障害の症状も出ません。抗鬱剤は今も飲んでいます。

年単位の治療になるかもしれませんが、今よりは絶対に良くなります!希望を持って、心療内科に行ってみてください!ワタシが、心療内科に始めて行った時は、「この先生なら、ワタシのような症状に精通しているし、治せる方法も知っているんだ」と頼り切った気持ちで病院に行ったものです。病名がついて安心する部分もあるでしょう。探してみると、同じ症状と闘っておられる人たちが山ほどいます。きっと、勇気付けられますよ。病院に行くことで、アナタは、必ず前進しますっ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。
mickey_gooさんのお返事を見て思わず泣いてしまいました。
私の事を理解してくれる方がいて、とても勇気付けられました。
家族からは甘やかして育てられたから今の弱い私があるのかもしれないと思うと、やりきれない思いもあります。
でもやはり今の状況を理解してくれる家族なのだから、私は本当に幸せ者なんですよね。

パニック症ですか。私もそうかもしれません。
友人など知っている人がいないと不安でたまらなくなります。
いても知らない人と大勢で食事をする時等は緊張で手が震えます。常に吐き気がします。
仕事をしている時も最初は自分では自覚がなく、気づいた時にはもう遅く、行く所まで行ってしまっている感じです。
私もパニック症なのかもしれません。
mickey_gooさんと同じ様に心療科へ行く事が優先ですね。でもやはりまだ怖いです。もし「そんな事くらいで何言ってる?」とか、取り乱して泣いている姿を見られ軽蔑の目で見られたら・・・と思うと。
専門家なんだからそんな事は無いと思っていてもやはり怖いです。
でもそこで逃げていたら私はいつまでたっても前進できないんですよね・・・。
勇気を持って親について来てもらってでも行ってみようかと思います。
mickey_gooさんのように前進出来るといいな。

そこでもう2つ程質問です。
(1)病院へ通う場合は今の仕事を辞めて治療に専念するべきですか?
私がアルバイトし始めた所は実は病院の医療事務なんです。
経験は無かったですが将来性のある仕事がしたくて行ったのですが、大げさに言うと命に関わる仕事ですので、余計にプレッシャーが大きくのしかかってます。
これは鬱の治療の邪魔になりますか?
(2)心療内科はどう言うところがいいのでしょうか?
私もmickey_gooさんのように頼れる先生の下へ行ければと思います。
良い心療内科の見分け方とかあるんでしょうか?

良かったら又お返事ください。
お願いします。