プロが教えるわが家の防犯対策術!

UXGA対応のPCディスプレイにチューナー付アップスキャンコンバーターを取り付けてTVが映るようにしようと思ったのですが、店頭でパッケージを確認したところ、SXGA対応のものまでで、UXGA対応の製品がありませんでした。UXGA対応というものはあるのでしょうか?
またSXGA対応のものを使った場合、問題なくTVがみれるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

テレビ側の信号の解像度は、せいぜいSVGA(800x600)止まりです。

また
放送だったらもっと解像度は下がりますから、UXGAなんて高解像度に
変換しても無意味なので、そんな製品はないと思います。

モニタ側に全画面拡大表示機能がないのに備えて、無意味なのを承知で
高解像度にするという考え方はありですが。多分SXGA対応も、こんな
ところじゃないでしょうか?

SXGAの信号を、UXGAのモニタに映すのは大丈夫です。ひとつだけ注意
するとしたら、先にもふれた、モニタに全画面拡大機能がない場合は、
表示される画面が小さくなります。それでも小さくなるだけで映りますから
ちゃんと使えますよ。

UXGA対応のモニタ=UXGA「まで」対応という意味です。UXGA「専用」
ではないので、気にせずどんどんつなぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
問題ないようですので、あまり解像度など気にせず購入しようと思います。