プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-R,CD-RWに作成したファイルを保存しようとすると,「ディスクがいっぱいでない,書き込みが禁止されていない,またはファイルが使用中でないかどうかを確認してください。」とエラーが出ます。書き込みが禁止されているのでしょうか。ぜひ,分かるのであれば,書き込みの禁止を解除の仕方を教えていただけないでしょうか??お願い致します。

A 回答 (5件)

#2です



ファイナライズは一度記録すると、追記できない方式です 
DVDレコーダなどに、ついてます

CD-R DVD-Rに書き換え不要の場合に、つけます

しかし、これをつけないと、なんどでも
CD-R DVD-Rに追記できます

専用ソフトでないと、無理かもしれません

しかし、これを繰り返すと開き領域が、少なくなって
使えなくなります

また、メディアにキズ、問題があると再生できない
場合もあります。
    • good
    • 1

Xpでしょうか?


デバイスマネージャーからドライブを一旦削除して再度つないで再度自動認識させてみてください。
    • good
    • 1

OSはなんでしょうか?


2000やXPだと、ある程度以上の権限がないとライティング(書き込み)ができなかった気がします。

また、そのCD-RやCD-RWはブランク(新品)でしょうか?
前に一度焼いている(書き込んでいる)場合で、CDを閉じてしまうと、追記(さらに書き込み)できなくなります。

ライティングソフトはなんでしょうか?
フロッピーとかに保存する要領でCD-RやCD-RWに保存しようとしてませんよね?
    • good
    • 0

追記なら、ファイナライズをしてあると



できません。

また、追記専用ソフトでないと、できません

ファイナライズを解除すれば、できますが

面倒かもしれません

追記をすると、書き込みデータの領域が、減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないのですが・・・

お礼日時:2004/11/02 21:17

なんとなーくですが、「エクスプローラで」とか「作成に使っているアプリで」とかの方法で書きこもうとしていませんか?


そーではなくて「ライティングソフト」で書きこむようにしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!