プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掃除機のヘッド部分をお掃除しようと
ネジを外して分解しました。
思ったより複雑な構造でパチンコ玉形状のもう少し小さいものがコロンと落ちました。
吸ったものと思い無視して元に戻して
お掃除をはじめたところ1分くらいでブレーカーが落ちました。
この家に暮らして4年程1度もブレーカーが落ちたことはありません。
エアコンを3~4機作動させてレンジを使っても平気だったと思います。
お掃除をしていた時はレンジ、洗濯機、TVが付いていました。
あのパチンコ玉形状のものが何か大切な役割をしていたのでしょうか?
何も知らなくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

掃除機のメーカーと機種がわからないので、詳しくは説明でませんが・・・

ヘッド部分とはおそらく「吸込具」のことをさしているとおもいます。
この「吸込具」の構造が複雑と表現されていましたが、この「吸込具」内に電気回路の部品(例えばブラシを回転させる電動モーター)やセンサーが内蔵している場合があります。推測ですが、分解後、復元する過程で何らかの部品が欠落することでセンサーが誤作動し、本体部分につながる回路に誤った信号を伝達し、正常でない動作が生じた。と思われるのですが・・・・

ブレーカーは契約電流(一般家庭なら30アンペアまで、40アンペアまでというように:ブレーカーに30Aと表示されています)以上使用した場合に、電気製品の故障(例えば回路の短絡=ショート)で過電流が瞬間流れる場合に作動する安全装置です。
 1分くらいでブレーカーが作動したとのことですから、「吸込具」を動かしていることが原因でこのような事態が起きたのかと思います。

最悪な状況にならなかったのが幸いです。本体のモーターが焼けて発火し、火事に至ることもあるのですから、やはり注意書きにもあるように、勝手に分解しないことです。

掃除機検査の際は、電源コードをコンセントから抜いてから。
 まず各部を目で見ること(目視検査)このとき、こげていたり、プラスチックが熱でとけていたりすれば、原因の一部かも知れません。
 また、本体から異常臭がする(鼻につく、こげたような嫌なにおいがする)場合もどこかに異常がある証拠です。外見からわかるのはここまでです。これから先は、専門家に検査してもらうしかありません。回路内の部品にダメージがあれば、部品交換、モーター損傷もあり得ます。修理に出せば高くついてしまうことになります。

掃除機を詳しく検査しなければ原因は特定できませんので、考えられることを書きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくご存知なんですね。
おっしゃる通り吸い込み口には
明らかにモーターと電気回路の部品の様な物が付いていて驚きました。(この時にシマッタ!とは思いました!?)
以前の掃除機は何もなかったので
しゅちゅう分解してお掃除していたもので・・・。
回転ブラシ部分、ローラー部分にはどうしても髪とかホコリが巻きついて気になるんですよねぇ~。

ともかくこれからは分解しません。
すぐ修理に出すことにします。

ヘッド部分に回転したり動いたりする部位は無かったでしょうか?

「小さい丸いもの」ということで「ベアリングの玉」を想像します。ベアリングが壊れたため余計な負荷がかかり電力が多分に消費されたかと、もしくはどこかショ-トした・・・(推測です・・レンジの稼働状況も気になりますが)。モーターの在る辺りで以前より熱を持っている、異音があるなんてことは無いですかねぇ?ゴミの吸い込み具合とかは変わってないですかねぇ?
(・へ・;;)・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず修理に出します。

これだけの情報では掃除機がいかなる状態であるかは私も分かりません。

ただ、分解によりブレーカーが動作するほど致命的な故障を引き起こしたのは間違いないものと思われますので、すぐさま使用を中止し、修理を依頼することを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お勧めに従います。