プロが教えるわが家の防犯対策術!

ど素人です。
スタジオで演奏してるものを録音したいと思います。
MD再録機があればいいのですがお金がなく今は持ってません。

で、メーカー不明の古いmp3があり、一応録音できるようになってるのですが、マイク専用の端子はなく、MICと書いてある小さな穴しかなく、それ以外は、ヘッドフォンとAUDIOの端子しかありません。

マイクをつなげずに録音すると、音割れが激しいので、私としては、マイクをつなげて録音したいのですが、どうでしょうか、おしえてください。

A 回答 (3件)

こんにちは 

演奏を録音したいとの事ですが、どの程度のクオリティーをお求めか分かりませんので、参考程度に聞いてください。
まず スタジオで録音機器(MDR)などを借りた方が良いでしょう。
それで マイクを各楽器ごとに付けたり、編集作業、最終エフェクトなど お金をかけるときりがないので、一発取り、編集なし といった低予算的なやり方を説明したいと思います。 まず MDR に各トラック(3トラックか4トラックくらいかなぁ)にマイクをセットします。それで 一本はボーカル あと残り3本は スタジオの上の方にセットします。 これは何かというとドラム・ベース・ギター 用です。 なぜ楽器をラインで入れないかというと、ラインだと ものすごくシビアに録音されますので、ある程度の技術がいりますが、マイクで録音すると少しくらいのミスタッチもごまかせます。
あとは 3本のマイクを ギターよりに1本。 ベールよりに1本。 ドラムよりに1本。と言うようにセットし、
試し録りをして、バランスを見ます。これが結構重要です。
あとは このバランスセッティングで良く録れていればスタジオの時間いっぱいとりましょう。
少し凝ったやり方をすると、各マイクにリバーブをかけてやると結構良いすよ。でもまたこれもバランスを見ないといけませんけど。
要点はマイクの位置を色々変えて、一番良いバランスの場所を見つけることです。
それさえ気を付ければ、低予算で結構良い物が出来ると思います。 後はスタジオの方にも手助けしてもらうと良いですよ。 長々とすみませんでした。
がんばってください。
    • 0

レンタルスタジオで、MTRをレンタルした方が良い音がとれます。

ギターとベースはそのまま、ラインで入れて、ドラムはそれぞれ、マイクで拾って、各トラックで拾ってから最後にミックスダウンすると
良いと思います。
>メーカー不明の古いmp3
???mp3がどういう機材かわかりません。
音の種類のmp3はわかるのですが...。
今のままの機材でそのまま使うのであれば、録音機から、マイクを
ハウらないために遠ざける、または天井からつるす。マイクは固定し
、マイクの周りに集めやすいようにカバーをつけるぐらいですかね。
あと、
Audio端子にパッチベイをつなげる方法もあります。音のひろって
調節はできませんが、パッチベイで沢山マイクや、ギターなどをつけてout端子にオーディオ用の端子つけてやるやり方です。パッチベイは
中古で1500円から3000円程度です。本当はRolandのVs-800とか中古のHDレコーダーを買うといいのですが..。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パッチベイさがしてみますね^^

MICはmicrophoneの略です

• 0