プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の若い人達の話です
ファミレスなどでテーブル挟んでの4人席、カップルで座る時、向き合わずに横に並んで座ったり、若い夫婦で子供2人の時でも夫婦は並んで座り、子供も並んでという感じで座っているのを時々見かけるます。
私達世代は、こんな座り方しませんし、周りにも見かけませんでした。
なんで若い人はこんな座り方するのでしょうか?

A 回答 (4件)

イチャイチャしたいカップルなら昔もいたとは思いますが、今の理由の大きな違いは。



たぶん、スマホとかゲームを見せ合いながら話したいからだと思います。向かい合ってると、画面見せながら話すのがかなり難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
目からウロコです。
良く解りました。

お礼日時:2018/08/22 15:14

質問者さんの世代って何歳ですか?


私は40代ですが若いですかね?
先週夫婦で食事に行きましたが
並んで座って食べてました。
よくそうしてますよ。
なぜと聞かれても、
ソファーの方が座りやすいとか
風景をみながら食べたいとか
話し声が最小限で済むとか
まぁ色々ですが
仲がいいからだと思う(笑)
友達夫婦も同じなので
若い人限定じゃないと思うけど・・・
心理的にも向かい合うより
並んで座ったほうが共感しやすいというのを聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います
50代後半です。
横に座られると顔を見るのに横を見ないと見えない。面倒くさい。私だけでしょうか?

お礼日時:2018/08/22 15:49

正面空けて、2人寄り添って座ることでの周囲の「人前でイチャイチャして~」といったことをみっともないとする、見た目、外見を気にする年代でしたね?


今の人はそういった観念は薄れてきているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
まだまだ若いと思ってましたが知らないうちに歳をとってしまったんですね。

お礼日時:2018/08/22 15:39

>私達世代は、こんな座り方しませんし、周りにも見かけませんでした


いや、居たと思いますよ

>なんで若い人はこんな座り方するのでしょうか?
仲がいいからでは
どれぐらい昔の話をしているのかは知りませんが
並んで座るのがありえなかったとお考えなのでしたら
男尊女卑が強いときの話なのですかね?
男の隣に女が座るなんてありえないみたいな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います
向き合って座るのは相手の顔が見たいからです。
並んで座ったら顔が見ずらいですよねー
ただそれだけです。
私は50代ですか、男尊女卑のことは全く頭にありませんでしたので逆にビックリしました。もしかしたら私の親の親あたりならあり得るかも知れません。

お礼日時:2018/08/22 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています