アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ば女性です。先日ハクビの浴衣教室へ通いました。動画だけでは分からない細かいことも知れ、綺麗に着付けられたので、よかったと思っています。

もともと興味はあったのですが、先生も丁寧だったので、実はお互い地元が同じだったということもあり、ここで決めようと思い着物の着付けコース(約10万円/半年)に申し込みました。

私は大きな金額を使うと不安に駆られてしまうのですが、今回もそうでした。貯金はそこそこあるのですが、一人暮らしをしてからあまり貯金できていません。服やコスメが好きなのに最近は我慢しています。これも全身脱毛に50〜60万つぎ込んだからだと思います。このときはかなり落ち込みましたが、一生ムダ毛に悩まされることを考えると、やって正解だったと思っています

教室の件で不安になり調べると、大手着付け教室の評判の悪いこと。先生と話しているときは初期費用は高くても今後の人生に活きると思っていました。浴衣だって美容室でやればいいのを教室に通ったのは、そういった理由からですが、よくよく考えれば自分で着付けできるだけでよかったのに、10万もするコースに申し込む必要などなかった気がしてきました。脱毛と同じで、やってしまえば正解だったと思えるかも疑問です。

1年20万円の方に申し込まなくてよかった、としか思えません。コース内容は洗える着物、作法や教材込み、レンタル無料なので楽と言えば楽ですし、着付けだけではないですから勉強代だとも考えられます。

また申し込み用紙に押す印鑑を忘れてしまい、10万円はまだ引き落としされていません。ですがそれ以外の入会金? ハクビ会費? などを、1万円ほど現金で支払ってしまいました。せめてぷらっとコースという、1ヶ月9000円の方にしておけばよかったです。こちらから6ヶ月コースへの変更は可能らしいです。

コースのクーリングオフあるいは変更はできるのでしょうか? そうした場合、教室側では面倒な生徒と思われるのでしょうか? こういった伝統のあるものはそういったことに厳しそうですし、時間帯によってはマンツーマンなので、先生にそう思われたのでは通うことが辛くなります。

本当のことを言うと、ホームページにはもっと安いコース(作法などは含まれないが、6回2万円以下)もあったのに紹介されなかったことも不満ですが、せめて資格代のない方へ変更したいです。直接教室へ電話するのが失礼がないかなと思いますが、確実な返答は本社へ問い合わせることでしょうから、なるべく早く連絡したいので悩んでいます。

単に私の悪い癖の、買い物後の憂うつになっているだけなのかもしれません。私が教室側なら自分で決めたのにと思いますし、勝手なことを言っていると思うのですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一週間以内ならクーリングオフ、あるいはまだ契約が通ってなければキャンセルできます。

着付けを仕事にするのでもなければ10万円なんてかける必要まったく無しですよ。
公民館でだって着付け教室はありますし。

実は私も大昔にハクビで習ったんです。
当時は月に3千円ぐらいだったかな。初級コースみたいので3ヵ月ぐらい行って自分で着られるようになったので上のコースへの誘いは断りました。
その後はとにかく練習あるのみ、何回も着るのみ。
改良枕とか買わされましたけどすぐにそんなものは使わなくなりました。
浴衣を着られるなら基本的に着物だって変わりありませんから。
呉服屋さんでだって教えてくれます。
習うより慣れろが着付けというものですから余計なお金をかける必要はありません。

私はお免状も何も持ってませんが日常的に着物を着ています。
振袖ぐらいは人に着付けてあげられます。それ以上は必要ないです。
ある時、友人がお免状持ちの妹さんに着付けてもらって着物で来たのですが。
なんと合わせが逆!それじゃ死人よ、と着付けなおしてあげました。
高いお金払って看板まで貰ってるのに、お免状とってもその後まったく着物をいじってない人なんてド素人同然です。
車のペーパードライバーと同じですね。
お金払って美容院で着付けてきたという人のお粗末な着付けを直してあげたことも度々です。
    • 0
この回答へのお礼

まだ時間が経ってないので、クーリングオフもできます。支払った1万円が戻ってくるのか、現金手渡しだったので、その場合教室へ行かなくてはならないのか。小心者なのでホームページから問い合わせてみます。もしダメなら、勉強代だと思うことにします。それでも10万円は手元に残りますから。

浴衣が着れるなら基本的に着物も変わらない、とのことで、なおさら10万円もかける必要がわからなくなりました。相場はよくわかりませんけど、その10万円で安くていいので、可愛い着物と小物が揃えられるかもしれません。

浴衣も綺麗に着れるようになり、教えてくださった先生に申し訳ない気もしますが…。それで10万円がなくなってもいいほど、お金に余裕はありません。

あまりお金をかけずに着付けを教えてくれるところを探してみます。お免状を持っているだけでは意味がないですものね。

そういえば私も、美容室での浴衣の着付けが(私はただカットしただけでしたが)、補正が雑だったり、浴衣なのに華美過ぎなのを見て、自分で着付けることにしました。着物も資格なんていらなくて、きちんと着られればそれでいいので、やはりキャンセルする方向で連絡してみます。

とりあえずキャンセルしたほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

変更をと思ったのですが、キャンセルが一番手っ取り早いのかもしれません。すでに支払った分が戻ってくるといいのですが。