アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円形脱毛症になって約一年になりますが病院の治療を受けていても一向に改善されず、進行するばかりです。。最初は10円玉程の大きさだったものが今では周辺にどんどん広がり500円玉が2つ分位の大きさです。
現在の治療内容は
・セファランチン錠とビタミン剤(ビタミンC)を毎食後に服用
・ステロイド軟膏を朝晩、患部に塗付
・週一回、液体窒素による患部への刺激
今までは医師に言われるように気にしない様に心掛けて元気に仕事もしてきましたが、最近は段々と気持ち的に辛くなってきました。
最近、一番気になっているのはこれだけきちんと治療を継続しているのに悪化する一方なのはステロイドを塗り続ける事によって逆に悪化を招いているのではないか?といった疑問です。
素直に医師にも問いかけたところ、「そんな事は有り得ない」との回答でしたがどうも納得いかずにいます。どなたかステロイドによる副作用とか脱毛症の治療の事、教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

一応,薬に対する質問ですので,一般人に印をつけますが,髪の毛については勉強している(つもりの)理容師です。



円形脱毛症は,自然放置していても治ってしまう病気です。
それが,悪化しているということは,悪化するだけの原因が,まだまだ,存在していると考えなければならないと思います。

現在,円形脱毛症の原因として言われているのは,精神的ストレス(もしかしたら,肉体的ストレスも関係しているかもしれませんが・・・)と自己免疫疾患です。
医学的には,後者である自己免疫疾患が原因という方向で,治療をするようになってきているようです。
実は,そのためのステロイド剤なのです。
ちなみに,ステロイド剤は,免疫機能を押さえる働きがあります。

セファランチン剤は,「抗アレルギー作用のほか、血流促進作用、免疫機能増強作用、さらには、造血機能の改善作用など」があるのだそうです。(「おくすり110番」より)
こちらも,自己免疫疾患を抑える働きを狙っているものと思いますが,もしかしたら,血流促進作用もあることから,髪の毛に栄養を届けようとしているか,または,ストレス解消を狙っての処方かもしれません。

さて,ここからは,完全に素人考えですので,そのつもりで読んでいただきたいです。

薬を服用しますと,薬そのものは異物ですし,また,場合によっては毒にもなるものですから,それだけで,体にストレスを与えてしまう可能性はあると思います。
このストレスは,精神的ストレスではなく,肉体的ストレスです。
しかし,精神的ストレスでも肉体的ストレスでも,ストレスはストレスのようでして,ストレスを受けたときの特徴の1つでもある血管の収縮が起きます。
ということは,薬を服用する,または,塗布することで体内に浸透するために,ストレスを受けている可能性は捨てられないと思います。

もちろん,これには,個人差が大きく関わっていると思われますので,すべての人がそうだとは言いません。
しかし,もしかしたら,Z-FILEさんは,薬に対する耐性がちょっと弱いのかもしれません。
そのため,薬そのものがストレスを与えていて,円形脱毛症の治りが遅くなっている可能性もあるかもしれません。

もちろん,それだけではないかもしれません。
例えば,Z-FILEさんの心のどこかで,「こんなことで円形脱毛症が治るのだろうか?」という疑問があったのかもしれません。
そのため,薬の効果が弱くなってしまったのかもしれないのです。
また,円形脱毛症を気にしないようにしていたこと自体がストレスを生んでいた可能性もあります。
また,仕事などによるストレスで,円形脱毛症が悪化したのかもしれません。

自己免疫疾患によって円形脱毛症になっているとしても,その自己免疫疾患を起こしているのがストレスである限り,ストレスを解消しておくことは重要なことだと考えています。
しかし,ストレスは,毎日,受けなければならないものです。
ですから,そのストレスを解消するようにすることが大切になるでしょう。

私が理容師として,多くの円形脱毛症の人に触れていますが,その中で,テタリスという育毛剤が,円形脱毛症の改善を早めているように感じています。
このテタリスは,髪の毛の毛根に直接栄養(特に,アミノ酸)を届け,毛根を早く太らせようとするものです。
毛根が太くなれば,その分,脱毛しにくくなるというわけです。

テタリスについては,参考URLにそのサイトを入れておきますので,処方されている薬との相性を確認後,もし,良ければ使用してみてください。
使用方法は,テタリスを患部に1日5~6回塗布するだけです。

参考URL:http://www.tetaris.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく為になるアドバイスを頂きありがとうございます。たしかにストレスに関しては相当あります。
丁度、一年半ほど前から会社では営業部の中間管理職について随分、気を使ったり緊張を強いられる事が多くなりました。暗い顔は部下に見せられないといった気持ちもあります。
仕事に対してはイヤといった気持ちは無く、責任とやりがいを感じています。
先日は診てもらっている医師から心療内科の診療を並行していかないかと言われて少なからずショックでしたが、やはりストレスが一番の原因ならそれを無視していては良い方向へ行かないと思い、今度診察を受けようと思っています。

お礼日時:2004/11/07 00:23

私もよく、学生時代に円形脱毛に悩まされました。

脱毛というのは出来方や治り方は人によって違いますし、原因そのものも人により違うことも考えられるので、参考程度に読んでいただけたらと思います。
私も初めて出来たときはひどいストレスがあった時です。脱毛ができたことでとてもショックで、さらにストレスになり、症状も広がっていきました。病院ではステロイド注射と、窒素刺激をしました。
ステロイド注射はひどく悪心を起こすので、数回でやめました。
病院を替えて、脱毛専門の医師に相談したところ、ステロイドは副作用も強く、逆効果になることもあるということで、その先生は窒素刺激だけをしてくれました。
けれどまったく治らない。
一年半くらいして、忘れた頃に生えてきていました。
聞くところによると、一年くらい治らないのは普通のようで、たいていは「いつかは生える」ので心配しすぎないように、ということみたいです。
その後もストレスがある度に脱毛が出来ました。
一度できると癖になるらしいです。
けれど私も面倒くさがりなので、もうその後は治療は一切せずに、放置するようにしました。
心の持ち方もあると思いますが、だんだん発症しても治るまでの期間が短くなるようになりました。
一つお勧めですが、毎日洗髪して、すぐに氷で患部を少し撫でることをしてみてはいかがでしょう。
これは、脱毛に悩んでいた人がこれで治ったということを聞いて、私もやってみたのですが、確かに格段に生えるまでの期間が短くなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。
氷で冷やす事によって少し刺激を与えるのですね。
ぜひ実践してみようと思います。

お礼日時:2004/11/06 23:24

円形脱毛症が心配とのことですね。



原因についてはよくわかっていませんが、自分の体が自分の髪の毛を作る細胞を攻撃するために起こるといわれています。
その炎症を抑えるためにステロイドの塗り薬やセファランチンをのんだりします。また、微量元素(鉄、銅、亜鉛などです)が不足してもできることがありますので、バランスのいい食事で効果が見られることがあります。

ほかの治療法ですが、局所免疫療法というものがあります。SADBEという略称の薬を塗る治療法です。
その薬を直接塗ることにより、わざと炎症を起こし、症状を抑えることが目的です。(液体窒素も同様の効果を期待した治療法です)
もしも不安でしたら、ホームページなどで検索をされてはいかがでしょうか?

どうしても時間がかかる治療法ですが、徐々に改善してくることが多いです。気を落とすことなく、ゆっくりと治療されるとよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに特効薬がない以上は効果が見られずとも気長に治療を続けて・・がんばんなきゃ。。
冷静なご意見を頂き少し客観的に自分の事も考えられました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/06 23:35

こんばんは!専門家ではありませんが、


我が子(小学生)も7月の終わりに500円玉大の円形脱毛になりました。
原因はやはりストレスだったと思います。
質問者さんはそちらの方がどうですが?解決なさりましたか?

病院によっては脱毛部分に注射をするような治療もあるようですが、それも週一回病院に通わなければならないようです。
知り合いのかたで円形脱毛になり注射の治療をしていたのですが、それが自分にとって効果があまり感じられなかったために通院をやめたらしいのですが、気にしないでいたら何時の間にか直っていたらしいです。

その話を聞き、我が家でも通院することがかえって子どものストレスになるのではないかと思い、脱毛部分が大きくならないか様子だけは見ていましたが、ほおっておきました。
ですから塗り薬などの治療は一切行いませんでした。が、今はだいぶ毛が生えてきました。もしかして、通院していればもっと早く生えてきたかもしれませんが・・・
これは、私の判断で行ったことですので誰に対しても有効であるとは思いませんが、週に一度病院に通うことが良いのかどうか分かりません。

質問者さんが通っている病院の治療に対して不安や疑問があるのであるならばそれは一つのストレスになると思います。
円形脱毛はストレスが原因であることが多いので、転院してみる事も一つだと思います。
ただストレスが解消されたからといって毛がすぐに生えてくるわけではないようですし、自分では何をストレスと感じているか分からないこともあるようですので・・

またステロイドは適量であれば一年続けてるぐらいでは問題はないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分の場合も仕事でストレスが多いのは自覚しています。小さな地方都市の為、探しても脱毛症を専門的に診れる(又は得意な)病院はなく、他の先生にも診てもらいましたが結局は「あんまり気にせず気長に様子をみましょう」と言う内容でフロジン液とかを出されるだけなんですよね。。
できるだけストレスを避けてくよくよ考えないようにはしてるんですが、どうしても薬を塗るとなると患部を見るのでため息が出てしまって。
とにかくあせらずに向き合っていくしかないんですよね・・

お礼日時:2004/11/07 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!