プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が使っているWiFiはコンセントを挿すだけのタイプなのですが30ギガで通信制限が来てしまいます。お金は月7000程です。同級生に何を使っているのか聞いたら固定電話の電話線に繋ぐやつで電話料と一緒に払うやつで月3000円ぐらいと言っていました。それは固定電話がないと繋ぐことが出来ないWiFiなのでしょうか?
私の家は私のスマホ1台でパソコン、固定電話はありません。

質問者からの補足コメント

• 友達が使っているWiFiは友達の他に家族数名(スマホ3~4だい)で使っていてYouTubeも普通に見るそうですが通信制限は来ないようです。

• また補足ですみません。
    私は以前AQUOS PHONE(たしか8~9ギガ)でWiFiなしでした。iPhoneにするときにiPhoneの本体が7ギガで20ギガや30ギガに増やしたかったのですが店員さんにそーするよりWiFiにしたほうが安いと言われて本体は7ギガにしてWiFiをつけました。Androidを使っていた時よりギガが増えたのでで通信制限はこないと思っていました。(周りの人もWiFiついてて通信制限きてないので)
    私と同じ型のWiFiを使っている友達がいるのですがその友達の家族はスマホ3台ぐらいの他にパソコン、タブレットがありますがやはり通信制限がくるらしいです。
    通信制限がこないWiFiにするためには電話せんにつなぐしかないのですか?

A 回答 (5件)

友だちが使っているのは固定電話の電話線に繋ぐADSLというものでしょう。

私もYahooBBというADSLを10数年使っています。興味があるなら、固定電話回線の無いタイプもありますから調べてみてはいかがでしょうか。
>通信制限がこないWiFiにするためには電話せんにつなぐしかないのですか?
電話線か光ケーブルのいずれかに接続することになり、工事が必要になります。自宅でのWi-Fi利用が主ならば考えてみても良いのではないでしょうか。
    • 0

一般加入電話がなければ、接続出来ないのは、ADSLのタイプ1のみ。

タイプ2は、ADSLの専用回線だから、ADSLの電話は関係ないとも言えます。

光ファイバーのマンションタイプって、対応のマンションなら、安価だけども、IP電話ってオプションサービスだから、IP電話を契約する必要はない。
ただ、光ファイバーのマンションタイプに対応している物件に住んでいる人なんでしょうね。対応のマンションしか、この料金にはなりませんので。あなたの住んでいるところが対応しているかは不明。
FTTHは、基本的に光ファイバーを設置で既存の電話線を使いません。
ADSLとマンションのVDSL方式のみ既存の電話線を使う。
CATVは、既存の電話線を使いません。

ソフトバンクは、ソフトバンクAirは、速度制限はないとかいっていたんですけどね。ただ、速度制限を行うとも一部では記載していますから。
これが、ソフトバンクですから。
https://www.softbank.jp/ybb/air/data-about/

WiMAXも据え置きで、コンセントなりにさすものがありますが、WiMAXは、3日以上で10GB以上は、18時~2時まで速度制限されます。

モバイル制限は、桁違いの非常に厳しい速度制限があります。
固定回線だと、モバイル回線みたいに非常に厳しい速度制限はありません。
固定回線も速度制限があることにはありますので。1日30GB以上の上りのみや、上下で2TB以上の場合など、モバイル回線と桁違いなだけですので。

そもそも、ソフトバンクAirを解約するにも解除金が発生するし、端末を割賦契約をしていると端末の残債なりは残ります。
単純乗り換えると安価とは言えませんよ。ファミリータイプのFTTHって、毎月5000円前後かかりますけども。
    • 0

wifiと言うのはそのコンセントに繋いでる機械などから飛んでいる電波のことです。

あなたが今気になっているのはその機械から向こう側の話です。
で、あなたが使っているのはたぶんキャリア(ドコモAUソフバン)のやつ。基本的に高いけど簡単。
友達が使っているのは値段等から考えてADSLかなと思うけど、まあ固定回線の一種でしょう。
無線でも安いものはあるにはあるけど、知識がないと厳しい。
    • 0

Wi-Fiとはどこで契約しているものですか?

モバイルタイプだと通信制限があります。
光回線だと通信制限はなくなります。
光回線は電話線に繋ぐのではないので、固定電話はなくても大丈夫です。

30ギガで通信制限が来るようなヘビーユーザーなら、スマホの契約を30ギガに上げたところで通信制限は逃れられませんから光回線の利用を考える方が良さそうです。
    • 0

>固定電話の電話線に繋ぐやつ

ADSLに無線アダプタつけていたのでは?(ちなみに私は3700円程度だった。現在は解約)
    • 0