アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく薬を服用してすぐ横にならない方がいいと聞きますが、睡眠薬の場合は服用後にすぐに横になっても問題がないということを聞いたことがあります。
 たいていの薬の服用後にすぐ横にならないのは、食道に薬がとどまりあれたりするのを防ぐためですよね?もしそうであるなら、睡眠薬は他の薬と比べて溶けやすいなどといった異なる点があるのでしょうか?
 もし溶けやすい薬を服用後にすぐ横になることが可能であるなら、OD錠のような溶けやすい薬の服用後はすぐ横になっても問題ないということになるのですか?

A 回答 (3件)

薬の剤形(そのまま固められた物、またはコーティングされたものなど)や吸収性によると思います。

すべての睡眠薬を調べているのではないですが、お薬の主成分や添加物(飲みやすくするためや結合しやすくするためのもの)を単に固めただけの素錠であれば、崩壊しやすいです。
このため、すぐ横になっても問題なしといわれているのでは?

ただし、どんなお薬を飲む場合でも十分な水分、つまり消化管内に滞留しないような十分な水分量(一般的にはコップ1杯の水)で服用することが原則です。

OD錠(剤形は崩壊用の素錠で構成されている)は唾液分泌量が少ない人や水分摂取が制限されている人用に用意されていますが、できれば十分な水分で服用したほうがよいと文書化されている場合もあります。

お薬により吸収性やそのほかの性質や影響面等も関わりますので、詳細なところは、薬剤師さんに伺ってみればスッキリすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の見た本に載っていた睡眠薬は崩壊しやすいものであったのかもしれないです。その他にも理由があるかもしれないので今度薬剤師の方にも伺ってみたいと思います。

はじめまして!

薬剤は吸水性があるので途中で粘膜に引っ付く可能性があるからだと思われますし、腸で溶ける薬剤など時間も有する薬剤などだと思われます。
特徴が有りますので指示に従うが基本ですね!
参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

薬剤師さんに直接聞いたほうがよいでしょう。

詳しく教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今度薬剤師の方にも伺ってみたいと思います。