アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく11ヶ月です。
哺乳瓶でミルクを飲んでいます。
お茶を哺乳瓶であげれば飲みますが
ストローやコップ(練習の為レンゲで飲ませてみました)ですと口に入れてから全部吐き出します。
ストローから吸うことは出来ているのです。
それなのに飲み込みません。
哺乳瓶では飲むのでお茶が嫌いというわけではなさそうです。あそんでいるのかも知れませんが、それにしてもちゃんと飲み込むときを見た事がほとんどありません。この状態がもう3ヶ月くらい続いています。
さすがにいつになったら飲み込むのかと心配です。
水分も取れていないので、ミルクで補っていますが、食事をしながらお茶を飲める日はやってくるのでしょうか。
しつけとして吐き出した時は
「ごっくんだよ!」といっていますが聞いているのかいないのか・・・。
どうしたらのめるようになりますか。
ジュースにしたら飲むときもたまにありますし、やっぱり吐き出す事がほとんど。
お茶と同じ状態です。
どなたか、アドバイス下さい。
外でお茶も飲めず服もぬれてしまうので困っています。

A 回答 (8件)

うちの子も、同じ頃ストローで吸えても飲み込めず、

よく吐き出していました。
そこで、細めのストローに替えてみたところ、
1度に口に入ってくる量が少ないので、
徐々に飲み込めるようになりました。
今では、一般的な太めのストローでもへっちゃらです。
ほ乳瓶で乳首から出る量は少ないので、徐々に
口に入ってくる量を増やしていかないと、
子供にとっては難しいものです。
練習なので、気長に見守ってあげて下さい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

細めのストローですか。
それは良いかもしれません。
早速やってみますね。
確かにむせてる時あります!
でも、それでも吐き出されるのではないかと
今とっても不安です。

気長にですね。やさしく見守ってあげたいです。

お気持ちわかります!口に入れるけど「べ~」っと出して、そこらじゅうべちゃべちゃ状態ですか?

2歳の子供がいますが、ずっとそんな状態でした。決め手が何だったかは忘れましたが「哺乳瓶のフタ」ありますよね。それに1cmくらいずつお茶を入れて、少しずつ私と一緒に「ごっくんごっこ」しているうちに飲めるようになったと思います。最初は水筒をお風呂に持っていって、お風呂でしてました。これならこぼしてもイライラしませんよ(笑)。育児に詳しい人が「飲み物は少しずつの量の方が子供も安心するし、コップで飲むお茶が鼻に入って溺れる子もいるし」と言ってたのを参考にしました。

でもお風呂で完全に立っていたので、もしかしたら1歳を過ぎていたかもしれません。2歳をすぎてコップやストローで飲めない子を見たことがないので、絶対に時が解決してくれますよ。
    • 0

哺乳瓶の次に薬局屋で売っているコップの先にプラスチック又はゴム状の物で飲み口の穴が3つくらい開いている物はダメですか?(STEP1とか2とか)一度見に行って見て下さい。

• 0

「ごっくん」の事が、理解できないと考えてください。

こぼす度に、おかあさんもお洗濯を考えますから、大変ですよね。
入浴の時、飲ませるのはどうでしょう?
それだとしたら、こぼしても気にはなりませんよ。
ただし、これが習慣にならないようにしてください。
子どもの成長時、今この時が躾け時って、あるんです。
まだaiaisaさんのお子さんは、その時期ではないとみて、もうしばらくして、練習を始めても大丈夫ですよ。
    • 0

1歳半のママです。

みなさん言われるように、11ヶ月なら焦らなくていいですよ。
うちはコップでうまく飲めるようになったのは早かったですが、ストローは1歳過ぎてましたし。
最初は飲む量がコントロール出来ず、よくせき込んでましたが、次第に上手に出来るようになりました。
ストローはジュースの紙パックで、手で押して出ることがわかってから、自然と吸えるようになりました。
好きなものから練習すると早く出来るみたいです。

ゆっくり焦らず頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

コップで飲めるだけでも羨ましいです。せめてどちらかさえ飲んでくれたら・・・。
喉が渇いているはずなのにといつも不思議です。
ジュースをあまり与えていなかったので
ちょっとあげてみようと思います。

ストローは私も???どうすれば。

。。でしたが
主人はものの5分で教えました。必死になるがゆえ
上手くいかなかったようです。
主人は紙パックのジュースで底部を手で押し飲ませました。子供はその不思議な反応に興味を示しました。
ご老人だと食生活の積み重ねによりお茶を飲むとむせる。そんな方がいます。あごのおとろえや偏食者若い人にもあるそうですが、赤ちゃんはまだ発達段階で
その力が未熟だから違和感があるのかも知れないですね。楽しくなる環境コップやストローを変えるなど
そういう事で変化が起きる年齢までまだ少し時間も
ありますし、難しい事ですしお母様には大変ですよね。
繰り返す事により必ず数ヶ月以内に違和感は消えると
思います。みんなたぶん同じですよ。

鏡を見せてぬれちゃったね。。。どうしようか?
お着替えしようね。。。
あせらずゆっくりがんばって下さい。
きっとお子様もいっぱいがんばってますからね。
    • 0
この回答へのお礼

紙パックを押すという事も実践中です。
お茶をこぼされる分にはまあ良しとして、
ジュースをこぼされると洋服について取れなくなったり、(ビニルのスタイからも首から漏れるんですよね・・・。吐き出すので)
ジュースは高い(お茶に比べの意味)のに!!吐くなんて!と余計腹立たしくなったり・・・。
そんなわけで、最近はジュースをやっていません。

子供には怒って良いのか、諭せばいいのか、それとも笑ってあげればいいのか、どれか効果があるのかさえ分からず、哺乳瓶であげようか、スパウトであげようかと挫折しそうになりながら毎日今日こそ!とストローで奮闘しておりました。
もしかして奮闘しすぎているのかと、思いました。
反省です。

私もまだ焦ることはないと思いますよ。

11か月ですし。
というより、既にストローを使い始めて3か月…というと、8か月くらいから使っていたんですよね。
早いな~と思いました。
大丈夫です。
いつまでたってもストローで飲めないと言うことはないと思います。
逆に、最初からうまくいくことも少ないですから。
子供って、昨日までできなかったことが突然できるようになったりしますから、「まぁそのうちね」と気長に構えていた方が気分的にもラクですよ。
ただ、水分不足になると良くないので、哺乳瓶なりマグ(ストローマグの前段階のもありますから)なりで与えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早いかな?とは思いました。
結局最近はじめたという同じころ生まれた友達たちは全員上手く飲めている状態です。
早ければいいという訳ではないということを痛感してます。
確かに突然上手くなっているコとありますよね。
その日を待つしかないですよね・・・。
がんばります。

2児の母です。

11ヶ月ならまだまだ焦ることはないと思いますよ。哺乳瓶からとその他のものでは口や喉に飲み物が入ってくる感じが違ってビックリしてるのかも・・・?ストローやコップが苦手なら、お茶用の小さな哺乳瓶を持ち歩くといいと思います。私もそうしてました。赤ちゃんの頃は荷物がやたらと増えて外出も大変ですが3歳を過ぎてオムツも取れるとうそのように持ち物も減り楽になります。うちの下の子は夜のミルク3時間に1回ってのが3歳過ぎまでずっと続いて回りの皆さんに励ましやからかいや色々言われたものですが、一人一人違うので何事もマニュアルどうりには行かないものです。そのうちできるさ、くらいに気楽に育てて上げてください。じゃないとお母さんの方が疲れちゃいます^^;何歳になっても心配は尽きないものですがお互い頑張りましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

一人一人違う事は理解しているのですが、どうしても人と比べて悲しんでしまう事があります・・・。
いけませんね。
うちの子はすごく顔立ちが大人びていて1歳以上にいつも見られます。それも手伝って、もっと小さそうな子が出来ているのをみるとなんだか「どうしてかなあ?」と思ってしまうのですよね。
そのうちできるさとおもいつつ3ヶ月。
気長に付き合っていかなくては!