プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳3か月の女の子の母です。
1歳前から外出時の水分補給は、ピジョンのストローマグを愛用していました。
最近ふと気づいたのですが、同じくらいの年の子はみんな水筒を使用している気がします。
ストロータイプだったりコップタイプだったりはしますが、マグはあまり見かけないような・・・。
2歳過ぎたら、もうマグって卒業時期なのでしょうか?
みなさん、いつ頃まで使ってましたか?

A 回答 (4件)

二児(4歳女&2歳1ヶ月男)の母です。

長女の頃の事は忘れてしまいましたが、2人ともマグを携帯することは少なかった気がします。長男も1歳半くらいまでは使っていたと思いますが、今は水筒のみで、マグは処分しました。マグ卒業に決まりはないと思いますよ。ただ今の時期、長時間の持ち運びには衛生的に見てコップタイプの水筒が安心だと思います。ストローは一度口に入った液体が本体に戻っていることが多いと思うので冷蔵庫に保管できないなら保冷機能付マグポーチに入れていても意味はないと思います。
ちなみに今5歳の甥っ子は家では3歳頃まで使っていましたよ。逆にそれでないと落ち着かないというか、哺乳瓶やおっぱいみたいな感覚なのかな。こぼすと困るという親(私の姉)の都合で使っていたら癖になってしまったようでマグ卒業に少し苦労(?)したようです。お出かけの時の携帯用にだけの使用なら問題ないですが、甥っ子のような癖がついてしまうと卒乳のようにマグ卒業も苦労することがあるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
今まで気づきませんでしたが、この季節に衛生的にもストローマグは良くないかもしれませんね・・・逆流しまくってると思います(汗)
保冷機能付きの水筒とかなんで必要なんだろう?と思っていたがそういう意味もあるんですね、きっと。
家や外食の時は普通にコップで飲むので癖にはなっていないと思うのですが、やっぱりそろそろ卒業しようかなと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 11:31

ウチは外出時はマグを使用しませんでした。

家では1歳代前半にストローの練習ということで使わせましたが、ストローの使い方をマスターしたあとは外で使うのはペットボトルでした。口にペットボトルにつけられるタイプのキャップ付ストローをセットして飲ませてました。
お子さんが愛着があるのなら別にマグでいけないとは思いませんが、一般的にいうとそろそろ切り替えていい頃だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
やっぱり、ストローマグはそろそろ卒業しようと思いました。
キャップ付きストロー、良さそうですね。
ストロータイプの水筒を見てきたんですが、結構お高いので迷ってしまい、買わずに帰ってきてしまいました(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 11:40

私はもうすぐ3歳になる息子がいますが、1歳くらいから普通にコップを使うようにしましたので、マグは使う時期が短かったです。


また外出の時にはペットボトルにストローを使えるキャップを使って飲ませていましたが、私が面倒くさがりやなので、ペットボトルをそのまま飲ませるようになってしまいました。

来年は幼稚園でしょうか。するとコップ生活になりますから、お外でも水筒+コップというのも練習してみたらいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
うちは4月生まれなので、幼稚園は再来年になるんですよ。まだまだです。本音は早く入れたいんですが(笑)
ペットボトルで直接飲ませられれば楽ですよね。
うちの場合、飲めることは飲めるのですが良くひっくり返してくれるので、まだまだ信用して飲ませられません(泣)
水筒をやはり検討しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 11:38

うちの下の子も2歳3ヶ月です(^^)


上の子の時はそれなりに使っていたと思いますが、
下の子は1歳代でやめてしまったように思います。
2人飲むのでまとめてストローの水筒で飲ませるようになったからだったような。
今は4歳と2歳なので、上の子は直飲みタイプのもの、
下の子も一緒に飲んでるときもありますし、
長時間の時は上の子のお下がりのストロー水筒を持たせたりします。
やっぱり夏場はいっぱい飲むのでマグではすぐに無くなっちゃうと言うのもあります。

そうそう、上の子は長々と使ったのはコップのみが下手でこぼされるのが
イヤで使っていたというのもあります。
下の子は1歳過ぎにはお姉ちゃんのマネをしてコップで飲みたがって
すぐにマスターしたからと言うのもあります。

2歳の夏に卒業してもいいかなぁと思います。
早生まれの子は翌年の春には3年保育の幼稚園に行きますしね。
(上の子がそうでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
なるほど、マグだと容量が足りなくなるということもありますね。
そういえば、うちも何度か飲みきってしまって追加でお茶を買ってきたことがありました。
うちもコップでは飲めるんですが、しょっちゅうこぼすのでついついストローマグを使ってきていました。
うちの子は4月頭生まれなので、幼稚園は再来年の春になりますが、やはりそろそろ水筒に切り替えようかと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!