プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳、女性です。
ここ3日、喉の異物感を感じています。場所は喉仏の下のあたり。何か詰まっている感じです。食べているときは気になりません。食べていないときは異物感はあるものの、痛みはありません。
また、同じく3日前ぐらいから胃がキリキリ痛みます。今年3月に胃カメラを飲んだときは軽い胃炎だったのですが…。こちらも心配です。
私は極度の心配性で、とくに病気に関しては「もしかしてガン?」と敏感になってしまいます。最近、周りでガンを患わった人が多くて余計心配です。
最近、上司の死、身内の死、引っ越しなどがあり、ストレス?やショックも多少あります。
このようなことなどから、何の病気が考えられるのでしょうか? もし喉の異物感・胃の痛みを診てもらうには、内科で診療すればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。  

A 回答 (3件)

こんにちは!30代主婦です。

私は甲状腺の腫瘍(腺主様結節)と橋本病を持っていすが、初診の時Drに『喉に何か詰まった感じはありませんか?』と聞かれました。胃の痛みはありませんでしたが、喉の違和感というのが気になったので・・・私は最初『内科』を受診して、専門の病院に転院しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
家族や親戚に甲状腺の病気を患った人が多いので、「もしや遺伝?」と思いましたが、本日内科に行って来ました。内科では、喉仏の下の異物感は耳鼻科に行った方がいいかも、とのことでしたが、逆流性食道炎では?と言われました。とりあえず、いただいた薬を飲んでみて、治らなかったら耳鼻科に行こうと思います。HPのアドレスも送っていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 17:36

たびたびすみません(^^ゞNo1です!私の通っている病院です!参考までに・・・



参考URL:http://www.ito-hospital.jp
    • good
    • 3

27歳男性です。

私も3年前に似た症状が表れ、病院を転々としましたが、半年前に「逆流性食道炎」と診断されて通院しています。これは、ストレスや油の多い食事等で胃の弁が機能しなくなり、胃酸が逆流して食道に炎症を起こす病気です。私の場合、喉の奥にしつこい痰が絡んでいるように感じ、一時は呼吸も苦しくなって喘息を疑ったこともありました。特に違和感があるのは食後や寝起きで、胃酸が上がってきて吐き気を感じたり、痰が絡んだりします。

大変な病気ではないかと思い、大きな病院の内科、耳鼻咽喉科で見てもらいましたが、どこも悪くないと言われて2年。それでもあまりに苦しいので近所の内科の先生に見てもらったら、ようやく「逆流性食道炎」の可能性を指摘されました。患者は昔から多かったそうですが、近年になってからようやく認知されはじめた病気だそうです。

私は医者ではないので判断できませんが、参考になさってください。「逆流性食道炎」で検索すると、かなりの数がヒットしますよ。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneya …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今日さっそく病院(内科)に行って来ました。やはりおっしゃる通り、「逆流性食道炎」の可能性がある…とのこと。もしかしたら「自律神経失調症」かもとも。とりあえず、胃酸を抑える薬をもらったので、飲んでみて様子をみようと思います。それでも治らなかったら、耳鼻科へ行ってきます。
貴重な経験談をうかがい、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!