プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校に行こうとすると涙が止まらなくなる。




こんばんは。中1女子です。私は学校が大嫌いで、虐められていたりする訳ではないのですが人間関係で色々あったりしてうつ病っぽい症状が出るほどになってきています。

今日の朝、学校に行こうとしたら学校へ行きたくなくて涙が止まらなくなりました。

なんとか上を向いたり違うことを考えて止めたんですが…

やはり学校が嫌で登校前にどうしても泣いてしまいます。

私はどうしたらいいですか?
また、いきなり涙が出てきたり泣きそうになったときの対処法なども教えていただけると嬉しいです。
回答よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 人間関係のことについて書きます。
    長文です。

    私には3年前からずっと嫌っていた人(この人をAとします)がいます。

    Aは仲のいい人にはベタベタとくっついてきて束縛をよくするような人です。私はあまりベタベタとした付き合いが好きではなく苦手で、性格も自分勝手で私はずっとAが苦手でした。

    今年になってまたAと同じクラスになりました。Aは三年前から私が別の子と仲良くしていたら怒ったりしていましたがもう3年も前だし流石にもうそんなことはないだろうなと思い仲良くしました。

    ですがそんなことありませんでした。別の人と仲良くしてたら怒る、なんてことは無いですが束縛気味でベタベタしてきて自分勝手でやはり苦手でした。

    私とAの他にあと2人よく一緒にいる人がいました。その2人をHとMとします。私、A、H、M。この4人でしょっちゅう一緒にいるのですがこの4人は表面上仲良いだけでした。

    続く

      補足日時:2018/08/30 00:54
  • 続き


    Hが同じ部活の男子と仲良くしていました。そしたらAとMがHのことを「男好き」「付き合ってる」などと悪口を言いだしました。それから私に「Hってさ、ウザくない?」とか「Hのこと一緒に避けよう」などと言ってきました。私は別にHのことが嫌いではなくむしろ好きでしたし断りました。

    それから何日かたち、私はある日風を引いて学校を休みました。その前日に、私、A、Hの3人のLINEグループにHが「塾疲れた」と送っていました。家で特にすることもない私はそれに「お疲れ様」と返しました。
    するとAがいきなり「ズル休みが何言ってんのww」と送ってきました。意味がわかりませんでした。私は熱があって休んだのに勝手にズル休み扱いされました。

    それに私はカチンときてしまい今までAに思っていたことや不満を全部ぶちまけ、最終的に絶交、という形で終わりました。私はすごくスッキリしました。

    続く

      補足日時:2018/08/30 00:56
  • 続き

    私は今までAと一緒にいましたがこれからはHと仲良くしようと思いました。しかし、何故かAとHが仲良くしてたんです。

    HもAのことを嫌っていました。絶交したからって避けるなんていって嫌ってた人と仲良くしていたんです。

    その後からAは避けようなんて言ってないなどとぼけ始めました。

    とてつもなく嫌な気持ちになりました。

    そして、私は今までずっとAに縛られ続けていたので仲の良い人も他にはいなくて私の居場所は無くなってしまいました。他のクラスには仲良い人が沢山います。ですがクラスで仲良い人がいないのはとても辛いです。今は仲良い人がいなくてぼっちになりかけています。

      補足日時:2018/08/30 00:56

A 回答 (12件中1~10件)

カウセリングを受けましょう。


あなたの気持ちを聞いてもらうことで改善するでしよう。
相談すると、心が軽くなります。
悩みも解消します。
根本的に変わらなくても、心が軽くなると、
元気が出てきます。
あなたは無理しすぎですね。
頑張りすぎですね。
だから、涙が出てくるのです。
精神的に頑張れても、
体は正直ですね。
とにかく、相談すること。
無料で相談できるところもあります。
教育センターや保健所や県の精神保健センターなどです。
他にも、新聞を見ると一覧が載っていますので、
相談しましよう。
一刻も早く相談するのがいいです。
電話相談と言う手もあります。
いずれにしろ、相談してね。
そして、早く元気になってね。
大丈夫、良くなるから。
    • good
    • 2

正直に言います


学校は行かなくていいよ!
私もいろいろ(ゆめかわ。さんとは理由が違ってきますが)うつ病になり、今闘病中です。ちなみに学校は勉強するためにあるので、塾など通信制のアプリなど入れとけば塾のようにお金は出しますが値段もほとんど変わらず(いろんなとこによるけど)勉強ができますよ!私は病気になってしまったので学校は行ってません。小6も塾などで勉強しようかなと思ってます。などで無理して行くと病気になっちゃいますよ!(+_+)
    • good
    • 2

人間関係って、面倒くさいよねえ!

    • good
    • 0

卒業後の進路はどんな風にお考えですか?通信制ですか?


学業終了後どんな社会生活をしていこうとお考えですか?
今はいいのですが遅かれ早かれ人と関り合わない訳にもいきませんし
そういった対策も考えておかねば立ちいかなくなりますからね~。
    • good
    • 0

単刀直入に言います。



学校に行かなくていいです。

学校は勉強をするところです。 人間関係で悩むところではありません。
中学なんて基本的に中3になれば勝手に卒業です。
正直中学3年の年齢になった時に中学3年生レベルの勉強ができれば問題ないのです。
(自分は中2の後半分と中3全部半年かからないぐらいで終わらせましたからね。できますよ。)

勉強できればいくらでも進学はできます。
私も中2の時に不登校になりましたが現在は海外の四年制大学に留学してます。

親にはフリースクールとかオンライン授業とかの例をあげて
私は人間関係で悩んでいてこうゆうのできちんと勉強するから休ませてくれ
といえば大丈夫です。
(勉強だけはマジで忘れないで)

とにかく無理はしないでください。
今は疲れてるだろうから半年ぐらいは精神的疲労を回復させるためにグダグダしてても大丈夫です。
とにかく無理はしないでください。
    • good
    • 2

そりゃたしかにつらいな。


俺も似たような境遇で「あいつが今日学校休みますように」と毎日祈っていたからなんとなくわかる。
こういう境遇で「人は人」と割り切れる人もいるし引きずってしまう人もいることもわかる。
それは個性でしかないから「こうしなければいけない」ということもできない。

できるアドバイスは一つだけ。
「人生80年。女性なら90年。中学生活は3年だけ」
ということ。
クラス替えがあるなら今の状況はあと半年も続かない。
それだけの期間逃げ切ることはできるだろうか?

できることを祈る。
    • good
    • 3

補足を読みました。


簡単に言うと、Aに喧嘩を売って負けてしまった、というところでしょうか。
でも、もう表面上のつきあいはしなくていいんじゃない?
合わない人とつるむくらいなら、ぼっちの方がマシではないでしょうか。

ここであなたが休んだら、喧嘩した相手は喜ぶと思うんだけどどうだろう。

あと、近い大人に相談はした方がいいと思う。
健康に問題が出ているなら、親御さんには絶対に話して下さい。
学校関係の人にもね。
喧嘩をした相手が、周囲に自分に都合がいいように話すかもしれないから。
    • good
    • 0

問題が解決するまでは、


行かないで良いですよね
義務教育中だから、
自宅で勉強すれば良い

ずっと不登校でも、
義務教育は卒業できる
大人にも成れますからね

もう泣かないで良い
学校は休んだ方が良いよ

大丈夫だからね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勉強はちゃんとするから休ませてほしい、と親に話してみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/30 00:58

あなたは一人ではありません。


保健室や相談室の先生、必要であればカウンセラーの方に話してみて下さい。

彼らはそれが仕事ですから。

学校へ向かう姿勢があるだけで偉いです。
無理をせず、泣きたいときは泣き、休みたいときは休みましょう。

涙が出たらあくびをしましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カウンセラーの方に相談してみたいと思います。
涙が出たらあくびをすればいいのですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/30 00:24

やばいやばい


行かなくていいよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足に力が入らなくてふらふらとしか歩けないし笑顔も作れないし自分でもやばいんじゃないかって思ってきてます…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/30 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!