プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園とかで親がママ友がいないのって子供にとって可哀想な事ですか?
一匹狼がいいとかではなく人見知りで、人付き合いが苦手で最低限挨拶などはしてます。

A 回答 (8件)

母親どうしが幼稚園を通じて知り合いになることは、いっさい子供の幸せと関係ありません。

むしろ、母親どうしは仲よいかしらんが、子供どうし気が合わんかったら、かわいそうでしょ。
無理しすぎず、もし、我が子と楽しく遊んでる友がいるなら、その保護者には、うれしいなりありがたいなりを挨拶のなかで、話せばいいですよね?
    • good
    • 1

母親とママ友との交流の影で、気の合わない子と無理やり一緒に居させられるというのも、子供


にとっては迷惑な事だと思いますけどね。
反対に、母親同士が没交渉でも、子供のほうはそんなの関係なく気の合う同士で勝手に仲良くし
ますから、母親にママ友がいなくとも別にそれほどかわいそうじゃないです。
    • good
    • 1

可哀想という事は無いと思いますが、幼稚園の頃の約束は、ママの約束でもあるので、いないよりいた方が、子供はたくさん約束できて、いっぱい遊べるのは確かです。

家の遊び、誕生日会、お母さんの飲み会(笑)等など。
人付き合いが苦手なら無理せずに、ちょっとだけ公園とかに行けば充分かと思います。
    • good
    • 1

むしろ、いない方が楽だと思いますが…………挨拶程度で、充分かと………幼稚園の時、ママ友さん8人ぐらいいて、毎日、ファミレスでの雑談

ッキリ言って、迷惑でしたから………仲のいいママ友さんとだけで、いいと思います!(=^ェ^=)いなければ、無理に作らなくてもいい!
    • good
    • 1

良いんじゃないかな。

嫌われてる訳じゃなければ、子供は子供のコミュニティを持つ訳だし。人付き合い苦手なら広く浅くが無難です。
    • good
    • 1

別に良いと思いますよ。

人それぞれですからね。付き合いが上手な人も苦手な人もいますからね。
だいだいママ友ってあまり評判よくないですね。 ここは中国とか北朝鮮ではないのですから人に迷惑かける最低限の事さえせずに人として普通の事していれば良いと思います。

可愛そう! とか
何時までにげるの ! とか
そういう考えが私にはわかりません。
    • good
    • 3

別にイイのでは?・・



ちょっと昔 観月ありさ主演の「斎藤さん」ってドラマが あったが あの様なママ友は不要だしね・・
    • good
    • 2

はい、とても可哀想です。



遊びに行ける回数、場所も限られてきます。

何時まで逃げる気なの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!